見出し画像

【2024.02.07】音声メディア好き系非モテホモおすすめのラジオ・podcastの話。

こんばんは〜。
2月7日水曜日。今日は暖かかったので
公園でお弁当食べました!
仕事もやったかやってないかという
感じでしたがとりあえず1日終了!
皆様お疲れ様でした😇

さて、今日は自他ともに認める
音声メディア好き系非モテホモ代表として
おすすめのラジオ・podcast番組を
ご紹介します📻

①「ジェーン・スー 生活は踊る」
 TBSラジオ 月〜木11:00-14:00
 パーソナリティー ジェーン・スー

この番組は、TBSラジオで平日午前に放送されている番組で、パーソナリティーは作詞家・コラムニストのジェーン・スーさん。パートナーは日替わりでTBSアナウンサーが担当しています。

この番組を好きになったきっかけ。というか、
この番組の前々身番組の「ザ・トップ5」というTBSラジオの番組がとても好きだったんです。
当時は遠距離受信でTBSラジオを聴いていて
ナイターオフの平日の夕方、何でもかんでも
トップ5形式で紹介して、普段テレビで見る
アナウンサーとキャラの濃いパートナー陣の
掛け合いがとても好きだったんです‥‥。
当時は中学生でした笑

そのあと、「ザ・トップ5」の出演者だったジェーン・スーさんが土曜の夜に「相談は踊る」というお悩み解消番組を始められて、そしてこの番組が誕生しました。

相談は踊るを聴いていた時、私は多感な高校生。
この番組で無茶苦茶自分の視野が広がったと思います。「この世界にはいろんな人がいるんだなー」と、田舎にいながら思ったものです。で、その後にこの番組が始まったわけです。

スーさんと曜日パートナーの方々とのかけ合い、
番組内、正午過ぎからの「相談は踊る」のコーナーの相談解決策へ導くスーさんのアドバイス、
ラジオを通して知るリスナーの人々の生活している姿。この空気感がとても好きです。
ぜひ、リアタイで聴いてください!

②「OVER THE SUN」
 TBS Podcast  毎週金曜17時配信
 パーソナリティー ジェーン・スー            
 堀井美香

続いてはpodcast番組。
「OVER THE SUN」パーソナリティは
ジェーン・スーさんと、フリーアナウンサーで
元TBSアナウンサーの堀井美香さん。

実はこのお二人、冒頭で説明した「ザ・トップ5」「ジェーン・スー生活は踊る」でも
コンビだったのです!!!

堀井さんがパートナーだった毎週金曜日の
「生活は踊る」が終わると知った時
個人的には本当に残念でした。
「スー美香カラオケ教室」や正午前の天気予報
気象予報士の江花純さんとの絡みが
聴けなくなるのか‥と思った時本当に悲しかったです。
が、しかし、生活は踊る金曜日の最終回?で、podcastでスーさんと美香さんの声が聴けると聞いた時、本当に嬉しかったです!!!

podcastから始まったこの番組、
実は番組外イベントもやっていて本当に
すごいんですよ!!!!
詳しく書きたいけど文字数多いから
また後で。(ワイも互助会員です!!!)

③TOKYO M.A.A.D SPIN
 J-WAVE 月〜土 深夜3時〜5時

この番組は、東京のダンスミュージックや
カルチャーシーンを盛り上げる番組。

番組開始最初の1年間くらいは、東京で活動する
クラブDJのMIXを放送していたのですが、
今はカルチャーに造詣が深いアーティストや
文化人がナビゲーターとして登場!
4時台からはDJMIXが聴けます!!!
特に月曜・火曜・土曜がワイは好きです!!
ぜひ、この番組を聴いて東京の
カルチャーに浸ってください‥。

何かに集中したい時、
ひたすら、ダンスミュージックを
楽しみたい時に最適です。


と、いうことで
今回は3つ取り上げました!!!!
ぜひぜひぜひ!!音声メディアの魅力に
みなさん取り憑かれて欲しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?