おやすみ音声を作ろう。1

【おやすみ音声&睡眠音声メモ】

はじめに、これはおやすみ音声好きの私が書いた私見に基づいたメモです。
以前のツイートやモーメントと被る部分多いです。(2018年6月)
催眠に関して私は知識がありませんので、
そちらの方からのアプローチはしていません

【目的】
Vtuberの魅力的な声を活用してもらいたい。
新しいコンテンツ
睡眠の重要性を認識して欲しい。

【おやすみ音声が何故必要?】
配信の深夜化、多重化が進み、配信を見る側とすれば次へ次へと配信を渡っていくとどうしても睡眠不足になりがちなんですよね。でも、それを私のような小規模なVtuberもどきが指摘しても効果は薄いんで、それなら皆が大好きなVtuberにおやすみ音声を出してもらって少しでも睡眠に意識を向けて貰おうってのが私の狙いです。はっきり言って睡眠不足って字面だけ見ると大した事ない感じだけど、身体にも精神にも負担が大きいので少しでも睡眠が大切であると私以外の方からも発信してもらえば幸いだし。その為の話題作りになるかもと思いおやすみ音声メモを書かせていただきました。というモーメントを残したのが2年近く前でまだまだ睡眠って必要だなーと思っています。今回この機会にモーメントの整理と追記を兼ねてnoteにまとめさせていただきます。

【おやすみ音声&睡眠音声】
おやすみ音声、睡眠音声は聞きながら寝落ちさせるのが目的なので声はゆっくり、落ち着いて、静かに。声の高い女性Vtuberさんは少し低くした方がいいです。台本を読む時はゆっくり、句読点でしっかり切って下さい。
目指す場所は校長の話、皆寝てしまうポイントを抑えながらおやすみ音声を作っていこう。
校長の話が何故眠くなるのか、それは「一定のリズムで」「興味のない」話だからだ。もし、校長が緩急を付け、口調や声量を変化させながら、興味のある話をすれば、誰も眠らないだろう。まずはこの2点に注意しておやすみ音声を作っていこう。

【一定のリズムで】
まずは最初に言った声色に注意しましょう。喋り慣れてる人は特にスピードに気をつけた方が良いです。喋り慣れている人ほどついついスピードが早くなっていきます。次に長文になるのとリズムが取りにくいので避けましょう。最後にBGMは話の邪魔にならない環境音、環境音楽(アンビエントミュージック)がいいです。例えば雨の音や川の流れる音、焚き火のパチパチや鈴虫の声などがあるね。フリー素材も結構あるので規約と相談しながら探すと良い。他にも別撮りした心音や吐息なども良いが、これは撮る側もリラックスする必要がある。

【興味のない話?】
興味のないというと語弊が多いかも知れないが、これは話す内容についての注意だ。つまり、中身のある話はNG、謎掛けや笑い話、考えさせるような話をしたら起きてしまうからね。だから、難しい言葉も使わない。与える情報は少なめの方がいいです。

【お話を考える】
私は寝かせる側の「自分」と寝かされる側の「あなた」の関係性と位置関係、「あなた」の状況と姿勢の4つさえ分かれば大丈夫だと思う。「自分」についてはVtuberならわざわざ説明する手間も省けるはずだ。じゃあ、4つを踏まえて例文を作ると「お客さん、疲れた顔してるね。こっちにおいで。膝枕してあげる。そっと、頭を置いて」これで「あなた」はお客で疲れている。「自分」と「あなた」は少し離れていたが、膝枕している姿勢に移った。と言う事が分かる。Vtuberという立場上、結べない関係性もあると思うのでここは個人の裁量ですが、恋人、主従、親子、兄弟姉妹というのが定番に思う。しかし、大切なのは「あなた」の事を気遣う存在である事を案じている印象つける事だ。かける言葉に関しては不安、怒り、悲しみなどに触れすぎない方がいい。特に不安はフラッシュバックしやすい。「不安を消す」という表現より「不安を外に出す」と行った表現にし、深呼吸など行動を伴わせることで緩やかにでも納得させる事、思い込ませる力とでも言うのか、そういうものが大事だ。

【睡眠導入のコツ】
「目を閉じる」これは読んで字の如くなんだけど、目が光によって刺激を受けたり、情報を受け取ると脳が活性化してしまう。それを防ぐ為に目を閉じるのは寝る準備の必須事項と言える。なので、目を閉じることを促す事が重要だ。これは単に目を閉じるようにお願いするだけだが、もう一段階上の物が存在する。しかし、それは後で記述する。次に「脱力する」、身体が強張っていては眠れないのでこれも重要なのだが、他の2つと比べて声のみでの誘導がしにくい面もある。そこで5秒間ぎゅっと全身に力を入れて、その後に力を抜くと自然体でいるより脱力する。他にはへそに意識を集中させると他の部分から意識が移り脱力するなど、ベッドの上で手足をぶらぶらさせるというのも脱力に繋がる。私は5秒間力入れてから脱力、そして深呼吸が定番かなと思う。へそ意識集中は深呼吸、へそ意識集中、深呼吸の流れがへそに意識を集めやすく、集まった意識を落ち着かせる事ができる。最後に「深呼吸する」だ。もう最初に深呼吸のリズムを書いてしまおう。口から息を吐く(7秒)→鼻から息を吸う(5秒)→息を止める(2秒から3秒)。息を止めるってのは言うと身体が強張るから絶対に言わず、吐いて吸っての間に2秒か3秒空きを作る感じで。深呼吸5回を1セット。最初は1セットは吸って吐いて声で指示、2セット目は一緒に深呼吸。3セット目は自分でしてもらうなど工夫してみよう。最大でも4セットぐらいまでが適度だと思う。とりあえず、自分でも深呼吸を試してみよう気持ちのコントロールに使えるよ。

※この4つを入れて話を作るとより睡眠に誘う要素が強くなるよ。

【注意事項】
注意事項を箇条書きにしておくので、ここは抑えておこう。
①運転中や作業中に聞かないように注意書きをする。
 (事故などの責任は負わないと念押しする)
②BGMなどは許可を取り、製作者などを表記する。
③Youtubeなど誰でもアクセス可能な所には未成年に配慮した内容にし、
 催眠要素のある音声は置かない。
④不安を煽るような言葉、人を排他する言葉、その他、
 人を傷つける言葉を絶対に使わない。
以上でおやすみ音声講座はおしまいです。ご清聴ありがとうございました。

なんと、モーメントを参考にはれのそらさんに書いてくれた。
おやすみ音声の台本です。


おや?まだ帰っていないお客さんがいますね。じゃあ、そんな貪欲なお客さんの為に

【音声とグッズ販売】
同人音声ってジャンルいろいろあるね。睡眠音声、催眠音声、物語の朗読、声劇、R18なもの達。あれって多くはキャラがその音声作品一つ限りの場合が多いんですよ。それに対してVtuberって容姿も想像しやすく、声も馴れてるからアドバンテージがあるんですよね。ここでは無料ではなく音声を販売しませんか?という提案です。でも、それならもうやってるVtuberもいますよね。でも、こんなのがどうでしょう?エルフのえるさんが使っている香水を紹介していましたが、匂いってVR上に持ってこれない物の一つですよね。そこでVtuber自身が自分をイメージした匂い袋を販売する。これをそばに置くとまるで近くにいるみたいですよ。他に「目を閉じる」で言いかけたが、目を閉じる際、顔に何かを置くという行為もいい。例えばVtuber自身のしている手袋や三角巾などを使う(アマリさんならそんな感じかな)。こういうものをグッズ化するのもいいかもしれない。というお金儲けという嫌いな人には嫌いな話ですが、購入者の手元に物が残るという商売はいいと思いますよ。それでは蛇足でしたが、終わりです。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?