真川ダムに行ってきました(1/3)

画像1 真川ダムに行ってきました。
画像2 5/24(月)、晴れのち雨。8時に起床し漫画を読んでダラダラしてから10時すぎに出発。山を舐めている。
画像3 道中食糧などを調達
画像4 11時半頃最寄りのあわすのスキー場駐車場に到着。そこそこ迷った。
画像5 昔小学校のスキー大会でカレー食ったな〜懐かしい。
画像6 この斜面を登るのか…
画像7 今日の相棒です。地元の靴屋で2000円くらいで買ったやつです。完全に山を舐め腐っている。
画像8 ゴンドラ沿いに登っていく。ほぼ崖みたいな勾配で既に息が上がる。
画像9 まだここ
画像10 スキー場の横に小川が流れている。真川ダムからの水だろうか。ドクダミの臭いがした。
画像11 なるべく草の生えてないところを歩こうとしたら地面がグズグズで滑りそうなので断念
画像12 草のある所はバカでかい植物がめちゃくちゃ生えてるしランダムに毛虫もいる。
画像13 スキー場の頂上も程遠い。ここで断念しようか本気で考える。
画像14 まだここら辺。そう言えば小学生の時1人で滑りに行ったらここらへんで遭難しかけたな〜二の舞にならなくて本当に良かった。
画像15 なんだかんだでスキー場頂上に到着。なんか歩きやすそうな畦道がある気がしなくもないが見なかった事にする。
画像16 ここら辺
画像17 一旦エネルギー補給。これは登山家はカカオ含有量の多いチョコを携帯するみたいなことうっすら聞いたことを思い出して安直に買ったブラックチョコ
画像18 スキー場頂上から山道へ。看板の内容に身構えるも後からよく見たら積雪時て書いてあったからあんま気にすることなかったな。
画像19 さっきのスキー場よりめちゃくちゃ歩きやすそうで安心した。
画像20 …と思った矢先に倒木で山道が塞がれていた。水圧鉄管(?)横の階段使おうか一瞬血迷った(山道を進んだ)
画像21 ここも山道です。かっこいいね。
画像22 水圧鉄管。
画像23 なんかいい。
画像24 ジブリ感のある道に出た。一瞬牧場のような獣臭がして身構える。
画像25 ア!カモシカだ! こっちを見たまま動かないので進むにも進めん…。クマ遭遇時ばかり調べてカモシカはノーマークだったのでかなり焦った。私が近づいたらカモシカは少し遠ざかって…の攻防を繰り返してたら谷の方に下ってった。
画像26 うっすら立山が見える。
画像27 ドドドドドみたいな水音がする!ダムは近いぞ!
画像28 !!!!!!
画像29 真川ダム!!!!到!!!着!!!!
画像30 ダム湖めちゃくちゃ綺麗なエメラルドグリーンだな。(次に続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?