真立ダムに行ってきました(1/2)

画像1 真立ダムに行ってきました。※こちら北陸電力の社有地になります。入山前に事前の連絡・同意書の記入をお願いします。
画像2 真立ダム。山奥すぎてGoogleで経路を調べると渓流を渡らせるクソ経路を示し参考にならない為地図を調べることにした。
画像3 富山市小見の二万五千分の1地図を購入。有峰林道から伸びる徒歩道が真立ダムに繋がっていることを確認。
画像4 2022年7月26日午前9時出発。クマ等の野生動物の目撃情報が多い場所なので相方に同行してもらった。ありがとうございます。有峰林道小口川線前の橋。通行止めになっておりかなり遠回りして渡った。
画像5 有峰林道小口川線。トンネルが車1台しか通れないのでクソ長信号が設置してある。
画像6 トンネル内は電灯が無くなにか出そうな雰囲気だった。
画像7 徒歩道近くの路側帯(?)に車を停め、いざ登山。初めの500m程がゲボ出そうな程の急勾配で心が折られかける。北電関係者の方が草を刈ってくれていました。体力が凄い。
画像8 途中にあった水圧鉄管。かっこいいね。
画像9 ようやく平坦な道に到着。
画像10 安全地帯だ〜と喜んだのも束の間、頭上に不穏な構造物が。崩れそう。
画像11 ヤベッ、トラックだ!人が居る!と焦ったが廃車だった。
画像12 倒木にかなりやられている。
画像13 トラックのすぐ横に線路が。これがかの有名な小口川軌道です。
画像14 トロッコ。
画像15
画像16 ウィキ曰く現役らしい。すご。
画像17 3km程歩くと真立ダムの姿が…!ゴールが見えると俄然モチベーションが上がるな。
画像18 所々に滝があった。涼しい。
画像19
画像20
画像21 滝?
画像22 真立ダム到着!!木が邪魔で見えねぇ!!
画像23 天板を渡って反対側からの撮影を試みる。
画像24 とても良く見えました。最高です。
画像25
画像26 同じような写真めちゃくちゃ撮ってる。
画像27 真川と違い真立はダム下に行けなかったので1番上の扶壁までが限界。これは扶壁のどアップ。
画像28 横から見た扶壁。
画像29 上から見た扶壁。ワッフル齧りたいね。
画像30 真川ダムにもあった構造物。中に川が流れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?