火事(2020.9.11)

先週金曜日に見た夢

どこからともなく草に火がついた。水道の蛇口を全開にしてホースで水をかける。
消えたと思ったら違うところで火がついた。ホースを指で調整して水を飛ばして消した。
するとまた別のところで火がついた。

油でもあるのか?現場に駆け寄り、上からじょぼじょぼと水をかけながら観察。特にわからない。

火の気がないのにあっちでもこっちでも火がつく。 10m先まで水を飛ばしたり噴水のようにさせたりしながら消し続けた。
ホースさばきがうまくいって楽しくなってきた。 周りには子どもからお年寄りまで複数の男女が散らばっている。水を持っているのは私だけ。バケツを持っている人はいた。

そのうち倉庫に火がついて、激しく燃え始めた。
消防に電話しなきゃ!慌てて気が動転したからか、「1」「1」「9」の簡単な3タップがなかなか押せない。手が震えて違うところを押しそうになる。なんとか押せた。
「もしもし消防ですか」「はいそうですけど、何か用ですかね」「 火事なんです!すぐに来てください 」「ええっと。まあちょっと、今担当者がいなくてですね、すぐには決められないのでどうなるか分かりません。まあその、いけたら30分後ぐらいには行けると思いますから」

なんだこれ?かけ間違えたのか?1度切ってもう一度119を押すとまた同じ調子の男の声がした。 間違ってなかったのか。

建物が2つ燃えている。 おじさんたちが、バケツやホースを使って消そうと頑張っている。終わり。
.
.
.
.
.
ー夢の中で119や110にかけたことは何回かあるけど、手が震えて押し間違えるか押せないかのどっちかだった。今回は初めてのパターン。

目覚めの珈琲を1杯。ありがとうございます。