見出し画像

私のきらいな日本学連

はじめましての人ははじめまして。
こんにちは。

裏のアドベントカレンダー23日目を担当させてもらってたのに大遅刻です。
坂巻朱里と申します。

誰だこいつという人のために自己紹介をさせて頂くと、
東大OLK所属の学連登録4年目で、某学生オリエンテーリング連盟副幹事長をするくらいの暇人です。

そんな暇人が、暇なのに書くのを後回しにしまくってお送りする、アドベントカレンダーですが、
内容を単刀直入に申し上げますと、
「日本学連ってヤバくない?」
を基にした懺悔です。

(ヘッダーは東京競馬場のパドックです。青空に映えるお馬さんたちが美しいですね。正直1ヶ月遅れでもうなんでもいいやと思っています)

日本学連って?

すんごく大袈裟に始まりましたが、まぁ良いでしょう。なにせ1ヶ月遅刻なのでね、どうせだれも見てないだろう。よし。

幹事長が日学の話をしてくれなかったので、代わりに私が喋ります。

私が2年間在籍している、いわゆる「日学幹事」「日本学連幹事会」。

日本学生オリエンテーリング連盟員の代表として運営を務める組織です。

そんな日本学連について、HPにはこのように記載があります。

当連盟は、日本におけるオリエンテーリング活動のための大学連盟です。

以下の事業を行っています。
・日本学生選手権の主催
・世界大学選手権への選手派遣
・学生のオリエンテーリング活動の促進事業
・各オリエンテーリング団体との協力
引用:日本学生オリエンテーリング連盟HP

要はインカレを開催することを主目的とした、「学生がオリエンテーリングができる環境を維持する」組織ですね。ふむ。

学連登録をしている(セレ・インカレに出場意欲のある)全ての学生オリエンティアが加盟員として所属していることになります。

「関学飲み会が〜」って使われるそれ、正確には間違ってますね、「ハッカー」「破天荒」とかの日本語みたいに間違われて一般的に使われてるのと同じです。

話が逸れましたが、要は学生オリエンティア全員で、日本の学生オリエンテーリング界を動かしているということになります。

その形態のために、各校の代表である渉外がいて、地区学連を取りまとめる幹事会があって、更にその上部組織として日本学連があります。
(春くらいに現幹事長の浴本からとてもとても分かりやすい資料と説明がありましたね)

そんな日本学生オリエンテーリング連盟には、1つ、ものすごく特異な特徴があります。

学生自治であることです。

当たり前に上記の組織構成になっていて、疑問に思った事がある人は少ないかもしれません。

学生自治とは、言葉の通り、運営に大人が介入せず、組織全体が学生のみで組織されているということ。本来サークルや学生団体規模の組織が取る形です。
「連盟」の名を冠する組織でこの形態を取るところはそうそうありません。

すごいですね。去年UNIVASの方にこれを言われて、誇らしくなったのを覚えています。

言ってしまえば、1人の学生競技者の意見が、学連に直接、なるべく真実のまま、学連全体の運営に影響を与えることができるのです。

自分の大学生活全てを左右する組織運営を、大学1年生ですら左右する存在になれるのです。

これは私が学連の好きなところです。

私が嫌いな日本学連

そんな日本学連、ここからは学連の私が嫌いなところです。

日本学連ってきしょい。

誰も見ないであろう遅刻のアドベントカレンダーかつ元はkwskの裏なのでトガっていきます🤟

具体的に言うと、日本学連幹事会は、透明性が皆無だと思います。

今学連として問題になっている事がなにか知ってる人、全然いません。

そんな透明性をキーワードとする、私の日本学連幹事会嫌いは、約3年前に遡ります。

ここからはお得意(笑)の自分語りタイムです、年一なので許してね🥺

消えた1年の春インカレ

気がついたら1年の春インカレ無くなってました。憧れの後夜祭も幻になりました。

当時はオリエンテーリングにそこまで熱意がなかったので、本当に気がついたら。

けれど、39期の先輩は大好きだったので、その引退試合が見られないのは嫌でした。

いろんな先輩がお気持ち表明しているのをみて、ことの深刻さをやっと理解して、なんでそんなことするんだろう。先輩たちがかわいそうじゃん。思いました。

そんなことを決断したというのが「日本学連幹事会」というところだと知り、何も知らない当初だったので、大人には学生のみ気持ちは分からないし、人の心がないのだろうかと思っていました。

しかし聞いてみるとその学連幹事とやらは、同じ競技者で組織されているとのこと。

そんな非人道的な組織が、何やってるかわからん組織が、どんな仕組みになっているか知るために、全世界へ向けて公開処刑して、透明性のある組織にするために、そんな幹事会に入ることを決めました。

元々人と喋るのか好きで、(だからくりももとはそこそこすぐに仲良くなりました。)お友達が沢山増えると先輩に聞いた為に渉外はやりたかったので、渉外から上手く日学幹事に成り上がろうと思いました。

消えた2年の春インカレ

無くなりました。
1年の時は、まぁ来年は何とかなるだろうと思っていたうんちゃらかんちゃらウイルスは蔓延し、後夜祭など夢のまた夢。

正直今でも当時の感情を思い出すだけで悔しいです。

しかもその決定した会議、なんか良いホテルでやってるじゃん。
学生無料とかのコミュニティスペースでやりゃいいじゃん。

なんでそいつら分のリゾートホテルの交通費・宿泊費我々で払わんといけん??ってなりました。

日本学連幹事会という組織を、本格的に嫌いになりました。

その時点では、関東学連幹事から次の年で日本学連を目指す予定でしたが、当時の幹事長の谷野さんから広報部員の話が来ました。正直棚ぼたでした。

日本学連幹事会の真実

3月、初めての幹事会出席。そこで実態を知りました。

この組織、毎回とんでもない時間会議してます。

議事録を見ればわかるのですが、酷い時は朝の9:00に始まって、夕方の18:00までやってます。

キモいです。

怖いです。

ドン引きしました。

いつかイライラした、いいホテルの幹事会の真相は、「そうでもしないとやってられん」でした。

当たり前ですが、学連幹事はボランティアです、なのに責任も裁量もデカすぎるネタばかり、当然1議題に数時間。

効率の悪すぎる会議にイライラして、集中が切れても聞いてなきゃいけない環境に、毎回頭がおかしくなりそうでした。

結果使い倒してすり減った頭で、なくした意欲を振り絞って、ふとツイートとかしました。

年度末、何もしなかった1年、透明性の欠片もない幹事会の原因をやっと考え、副幹事長になることを決めた私は、人事計画に目をつけました。

当時までの日本学連幹事会の人事は、ヘッドハンティング制でした。

「正直、あまりモチベがなくてもなれる」「モチベあるのになり方がわからない」仕組みでした。

それに疑問を抱いたので、前年度関東学連幹事会にて実証した、幹事会役員の公募をゴリ押し。各大学の幹事や渉外に、後輩に宣伝してもらい、やりたい!と手を挙げる人を選抜・採用する仕組みです。

一般の会社ではあるまいし、あくまでもボランティアの学生(主体の)団体なので、やる気がない人が居てはどうしようもありません。

さらに、関わっている人が多いほど、透明性は上がると思い、幹事長と相談の元、今年度は幹事会の役職を6人分増やし、各部局長の負担軽減と、幹事会の増員を図りました。

その効果もあってか、(知っているだけでも)毎年出てしまう「途中で放棄してしまう人」が、少なくともここまで出ていないのは、大きな成果だと思います。

最後の、そして未来の春インカレへ

今まで渉外にしか流れていなかったメールを、UNIVASメールに移行することで、全競技者が即座にアクセスできるようになったことは、すっごく良い変化ですが、活用度(?)はいまひとつだと思います。

そこで今幹事長行っているのが、「説明会」と称した、一般の学生オリエンティアが直接幹事長に突っ込めるヒアリング会。

今後の春インカレについてを談義する会です。(詳しくはここで話すことではないので、日本学連の議事録なり、ユニバスメーリスなり、渉外の共有事項を追ってください。)

見えてきた課題と日学幹事のきもち

そんなこんなしましたが、幹事会の今の議題を知っているのはちょっと授業や研究に余裕がある人と、休学してオリエンしてる奴らと、オリエン(インカレ)廃人オブ廃人だけです。

もちろん全競技者が知る義務があるとは言いませんが(それはオリエンテーリングのルールだけで十分です)、1年生(なんなら渉外以外の上級生も)が存在を認知するには遠すぎる組織な気がします。

少なくとも手が届く場所にあるべきだと思うのです、これでは、学生自治の利点が台無しです。

日本学連加盟員 一千と数百人いれば、「自分のいるオリエンテーリング界」に興味がない人が100%なわけないがないと思うのです。

だって、私程度の能無しですら、なんか良いホテルでおしゃべりしたりいい飯食ってるけどそれ誰の金なんだろう、気持ち悪いなぁ、気になるなぁ。。って思ったもん。

けれど、幹事の立場から本音を言わせていただくと、いろいろやってみたけど、実際はほとんどの競技者は興味無いんだろうなと至極当然に思います。

ヘタしたら、「(どうせみんなイエスマンだから
)とりあえず裏付け作って総会投げ(て承認もらっ)ちゃおう」「2人くらいで方針決めて総会行き」で通っちゃったりします。

学連の運営の話なのにです。

2年間居て、聞いた学生からの意見はギリ片手程度、つまりそれ以外の両手の何百倍いる学生は、意見ないのと同じだと思ってます。

日本学連幹事会って、キモくない?

本当はタイトルこれの予定だったけど、私のnoteのホームにキモいとか単語があるのが恥ずかしくなったので、やめました。

さて、本題です。

これをお読みの学生のみなさんは日本学連にどのくらい関心がありますか。

「めっちゃ関心ある、今、日学でどんな話がされていて、置かれている状況のやばさを知っている。」という人はどのくらい居ますか。

以下は「正直、日学は自分に関係ないと思ってる」「日学よく分からん」という人へ。

これは現実なので、包み隠さず正直にお伝えしますが、2年後、インカレスプリントが無くなるかもしれません。

それが日本学連、つまりあなたを含めた全学生オリエンティアの意向です。

どう思いますか。

何を思いますか。

ちなみにその思いは、今のところ日学幹事に届かない1ミリも価値のない思いです。

ここで振り返りますが、オリエンテーリング界は学生自治、つまり他の学生連盟より何倍も何十倍も個々人の意見が通る組織形態です。

だからその思いは、学生オリエンテーリング界隈では、組織運営まで届けば、界隈全体を変えることが出来る想い、そして大事な未来です。

インカレは、ただ普段通り競技の練習を詰んでいれば勝手にやってくるものではありません。

「来年のインカレでは〜」とか「4年生のインカレまでに〜」とか目標に掲げるのは勿論いい事ですが、そのインカレは、n年後、当たり前に開催されるとは限りません。

虚像のままのインカレの未来、本当に無関心のままでいいんですか。



あえてほぼでっち上げな話で煽りましたが、長く威勢は張れないタチなので早めに謝りますごめんなさい。

もちろん総会で質問あげてくれる大学はいくつもあるし、今後のインカレの開催形態に興味を持ってくれている人が沢山いるのは知っています。

スプリントの話も、正確に申し上げると、「全スプの併催になったり、今とは違う形のインカレスプリントになる可能性あります」
というのが正しい表現です。

今回は、分かりやすくインカレスプリントを取り上げましたが、このお話は、それを含めた学生オリエンテーリング界全体の方針決定や運営全てに言えることなのです。

今の日本学生オリエンテーリング界は、「学生は学連の未来に興味無い」「日学幹事は悪すぎる透明性を疑問視してない」。

そんなのおかしいんです、絶対にこのままじゃダメなんです。

「学生オリエンテーリング界は、あなた自身を含めた学生が作り上げるもの」で、それはこの界隈に限っては本当にその言葉通りであることを知って欲しい。

一般の学生オリエンティアも幹事メンバーも、少しでいいから学連の未来に興味を示して欲しい、というのが、この駄文の全てです。

興味の持ち方は人それぞれでいいと思います。

  • 最近の日本学連Twitter遡ってみる

  • なんか最近幹事長がやってる説明会?に出てみる

  • 日本学連幹事会に「物申す!!」って乗り込んでくる

  • ユニバスの通知を気にしてみる

など、なんでもいいと思うのです。


ファインダー越しのオリエンテーリング3

まだこんな厨二なこと言ってんのかとか言わないで……。

何故カメラが関係ないのに「ファインダー越し」のタイトルか、という質問が来ていませんでした。

お答えします。

カメラがきっかけで日本学連に来て日本学連に学生生活の半分を費やすことになったからです。

元を辿ればいつか覗いたファインダーから始まったからです。

かっこいいですね。にや
今からそれっぽいこといいます✋

3年前、カメラから離れてオリエンテーリングという新しい被写体を見つけた私の4年目は、1ヶ月、毎日輪廻の一部を生きるお坊さんと朝5時に善光寺でお参りして、また1ヶ月、毎日今を生きる小学生と戯れて、東西南北を習った翌日の小3の授業でオリエンテーリングをさせるくらいにはまだ、オリエンテーリングの虜です。

アドベントカレンダー読んでるとn回目ェ…ってなるけど、私だって結局はオリエンテーリングもオリエンティアも大好きです。

だから私は、そんなオリエンテーリングの、学生オリエンティアの「全て」である日本学連を、言葉通り「みんな」の日本学連にしたかったのです。

けれど、私に出来たことは、人事や各種事業を公募にしたり、ふわふわっとツイートしたり、渉外以外も参加出来る会を企むくらい、何もしてません。

本当は、2年間を掛けて不透明で何やってるか分からない組織を、少しでもオープンな組織にしたかったけれど、未だに何やってるか見えないし、突然よく分からんアンケート飛んでくる組織のまま。

結局、いつか抱いた憎悪はそのまま、きっと誰かのその対象になっただけ。

結果「クソッタレ日本学連」って中指を立てて、「みんな(日学に)もっと興味持って欲しいんだもん🥺」ってメンヘラするあたおかnoteを書くくらいしか思いつきませんでした。

私に日本学連は変えられませんでした。

そんなks副幹事長の案の定頭の弱いクソなお気持ち表明と、あわよくば後世に託せたらな、なんて甘ったるい考えを、誰も見ない大遅刻アドベントカレンダーに残します。

けれど、代替わりまであと2ヶ月、悪足掻きは得意なのでまだ諦めません。

何を残して辞めるか、考えるきっかけになった裏アドベントカレンダーに感謝をこめて。


明日の日本学連が、ほんの少しでも、ちょっといい感じになったなら、それは本望です。











-----------------

来年度日本学連幹事、募集してます。

対象:来年度学連登録3年目(再来年度も継続して日学幹事できる人が望ましい。)
在任期間:2023/04/01~2024/03/31

少しでも興味のある人はこちらまでご連絡待ってます♡


担当者:
日本学生オリエンテーリング連盟 副幹事長
坂巻朱里

メール:
syuri.ppc✨gmail.com(✨→@)
Twitterアカウント:@syuri_ppc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?