見出し画像

しいたけ栽培キット。

11月にも栽培していたのだけど、また購入して栽培することにしました。

森産業さんの『もりのしいたけ農園』。実は旦那さんに容器を間違って捨てられてしまったので、今回も容器付を購入しました。

5日1

初日。今回は芽の赤ちゃんが沢山あります。沢山、しいたけが出来そうな予感です。

軽くなでるように水洗いして、栽培容器に入れます。しいたけは栽培容器があった方が育てやすいと思います。


次回買う時は栽培ブロックだけの「おかわり君」をどうぞ。。。


6日2

2日目。少し芽が出てきました。

お水は毎日、霧吹きでまんべんなくあげます。うちでは、それを1日に2、3回位表面が乾いてきたらしています。

室温は日中は22度位のリビングで、夜は18度位の洋室に置いてます。説明書では昼は20~23度、夜間は18度以下。。。とあります。

以前、住んでたマンションはもう少し寒かったので収穫までもう1、2日位かかったような気がします。

7日2

3日目。しっかり成長してます。

8日05

4日目です。しいたけらしくなってきました。思った以上に密集してます。本当は間引きした方が良いです。間引きした方が大きく育ちます。

10日01

6日目の朝です。(5日目の夜は撮影出来ませんでした。)もう、傘が開き始めてました。

10日02

傘が開いて、ヒダが見えたら収穫です。小さくても収穫です。今日で22個収穫しました。

明日、明後日と小さいのが沢山収穫できそうです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?