歯列矯正始めてみて いろいろ苦労が多い笑

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

僕最近、歯列矯正始めたんですよ~

笑顔になると、歯並び自体はあまり気になりません。でも始めました笑

なんで歯列矯正始めたかって?? それは、噛み合わせが絶望的に悪かったからです!

歯医者さんが言うには、正常な人の噛み合わせが100%だとした場合、僕の噛みあわせは3%だったらしいです。


もう3%って非効率の極みですよね~笑 今までよく食事してきたねって言われました。

まぁ確かに心当たりはあって、食事の際に「なんか噛みづらいなぁ」って事はありました。

てことで、歯列矯正始めました!

今始めて5日目です。僕の歯列矯正の方法は、インプラント矯正といって、1週間ごとにインプラントを変えていき、理想の歯列にしていくといった矯正方法です。

最初インプラントしてみたときは、なんか違和感だらけでした。なんか口閉じようにも、閉じたら面白い顔なってました。なんか常にあめ玉舐めてるような顔です笑

めっちゃ電車とかの人の視線が気になりましたね~

まぁ、普通の人だったら恥ずかしくて外いけないってなると思います。 でも僕は、心の病気になって、学年ビリで、ストレスで歯ぎしりすごくて顔めっちゃ張ってて、みんなから笑われた事はあります。今は普通の顔のサイズで、プロフィールみたいな顔です笑

昔のめっちゃつらい経験に比べたら、こんなショボいことは大丈夫です。でも最近自然に口を閉じれるようになりました。

あと苦労しているのが、滑舌が少し悪くなること。友達との会話は最初は少しぎこちなかったです。今は、なんとか慣れてきて滑舌も大丈夫です。

まぁ、でもやってみて良い影響もあったんですよ!

まず、顔の左右比が整ってくることです。矯正してから、食事で物を噛むときしっかり両方で噛めるようになりました。

以前は左顎で噛む癖があったので、顔の左側が少し張っている?印象でした。しかし、インプラントをはじめてから左右のバランスが良くなったんです!

まぁ長い期間を見れば、歯列がよくなり見た目の印象も良くなるので、かなりコスパはいいはずです! 将来カウンセラーになりたいので、今は我慢の時期ですね!

歯並び悪くて困ってる方は、すぐに始める事をお勧めします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?