見出し画像

まばたきの回数によって、人からの印象が変わる!?

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

皆さんは、普段まばたきをすることを意識していますか?

実際、ほとんどの人が意識していないと思います。

まばたきはどのように、他人からの印象に繋がっているのでしょうか? 今回は、その事について書いていきたいと思います。

まず、まばたきの役割とはなんなのか。役割をあげていきます。

1.涙で角膜を洗浄し、角膜を清潔に保つ
2.物体の像のボケを修正する
3.房水(水晶体と角膜の間の液)の流れを良くする
といった役割があります。

そしてまばたきの回数は、「緊張」と深く関わっています。

緊張すると、目が乾きます。乾くため、目を潤そうとしてまばたきの回数が増えるんです。人は、1分間に15~20回程度まばたきすると言われますが、緊張していると回数が3倍以上になります。

まばたきの回数なんて、人は見てません。見ている人がいたらやばいです笑 しかし、まばたきが多いと「頼りなさ」を感じさせてしまいます。

アメリカの心理学者のトエッツが行った検証です。トエッツは、1989年の大統領選挙について、両方の候補者のテレビ討論でのまばたきの回数を調べました。

すると、まばたきが少ない候補者が当選したんです。

これは驚きです!まばたきは、印象を左右してしまうんですね。

これらの実験から、相手に良い印象を与えたい時は、あまりまばたきをしないほうがいいかもしれません。

まあ、意識的に少なくするのは難しいですけどね笑 無理してやらなくてもいいと思います。

しかし、誰でも良い印象を持たれて損はありません。緊張してしまう場面で使える、自分なりのリラックス方法を考えておけば、自然とまばたきの回数も減るはずです。

自分なりの緊張した時のルーティーンの開発も頑張ってくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?