見出し画像

もっとシンプルに、もっと幸せに。

私が最近心がけている大切なことの一つです。

裏読み、深読みをしない。余計な考察を加えないで、もっとそのまま、シンプルに受け取る。

「〇〇さんに××って言われてさ。これ絶対△△って意図あるよね。。」
「そうかな?それ深読みしすぎじゃない?笑」

この手の会話本当に日常茶飯事でした。上司に言われた一言、友達との会話で何気なく言われた一言。様々なところでこの裏読み深読みは発生していて、大体のケースでネガティブに結論付ける私の思考癖。

ここ最近日常生活でネガティブな思考になることが圧倒的に減ったことに拠り、この裏読み深読みだけがなんだか自分を負の方向に引っ張っている思考癖として残っていると急に浮き彫りになりました。

考えても仕方のないことは考えないのルールに則ると不要な思考。

相手の言葉を素直にそのまま受け取ろうと心がけてみると、自分が発した言葉がマイナスに相手に受け取られてしまってないかな。という気苦労も減りました。

自分からのコミュニケーションはストレートにシンプルに発信する。
相手からのコミュニケーションもストレートにシンプルに受け取る。

これだけでだいぶ、”考えても仕方のないこと”に脳が占領される機会が減りますね。すっきりきれいに脳のキャッシュクリア。楽しいことや嬉しいことをかみしめるために脳のスペースを確保しておくことができます。

不要な推測が原因で、人間関係にマイナスの影響をもたらすのは本当にもったいない。ただでさえ傷つきやすいから。みんなそれぞれ違う考え方を持っていて、みんなそれぞれの世界でそれぞれの文脈の中で生きているのだから、一瞬のコンタクトでは表に見えていることですら完璧に相手の気持ちを理解することは難しい。

空気を読むとか文脈を読むとか行間を読むとか、日本人同士のコミュニケーションで自然と培われていくスキルで、そこで生きていくためには必須とも思われる。ポジティブなことであれば気づかいを感じられて嬉しいと思うこともあるけど、ネガティブに働くことも大きいから要注意。

ネガティブに働きそうな裏読み深読みは思いっきり手放して、時にはあえて鈍感を演じながら、もっとシンプルに、もっと幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?