見出し画像

感情をコントロール法をマスターして人生を思い通りにする

はじめに

日々何かを頑張っていると、思ったように結果がでなかったり、夢が叶わなかったり、自分が建てた計画どおりにうまくいかないってよくありますよね

自分と対話して自分の感情をコントロールして結果をより確実に出していく

そんなロジカルな話をしていきたいと思います

今回の話で得られるもの
とにかく結果はトレーニングでなんとでもなる
自分の感情のメカニズムを知る
感情と対話しコントロールしていく方法

そんな人様の感情かえられるわけないと自分が自分と対話して感情を変えられるわけないそんな意見も聞こえてきます

こんなトレーニングに方法があるんです
このやり方とロジックをちゃんと理解して実行していけば自分と対話して自分の感情をコントロールすることができるようになるので、安心してください

つまり、自分の人生を自分でデザインしやすくなります


結果を出すためには?

何か達成したいことがある
収入を上げたい
自由になりたい
何か起業をしたい

何かを得るために、人は結果を出そうしますよね
結果を出すためには、結果を司ってるものはなにか?
行動なんです
**大量結果=大量行動 **

いっぱい痩せたいならいっぱい運動するしかない
いっぱい稼ぎたいならいっぱい頑張るしかない

だらしかなかったり、根性がなかったので
なかなかやれっていってもアクションが起こせなかった
頭ではわかってるけど体が動かない

どうしても経験が邪魔をして、行動できなかった。そんな自分を自己否定していたこともありました
自己否定というのは、やる気のスイッチが完全に切れてしまうんですよね

やる気のスイッチをONにしたいんだったら自己肯定感を上げることが大切

あたしって最高じゃない
私って最高だねって思えるかどうかって大事ですよね

自己肯定感をあげるためには自分とした小さな約束を達成していく
ちょっとずつだけど、皿洗いできてきたぞ
こんなことでもいいんです

行動を促すためには?

行動量を上げたくないでですか?
行動を動かしているものは感情なんです

人は感情の生きものである

例えば
ダイエットするとして
痩せたいなら食べちゃダメだってダイエットと
えっ、全然食べたくないってダイエット
だったら勝手に痩せていく思いませんか!?
感情は車のエンジンのようなもので、エネルギーが身体を動かしていく
メンタルが強いから達成していくわけではないです
実は感情やエネルギーが高い人が達成したり成就するパターンが多いんです
じゃあ、モチベーションを上げていけばいいかっていうとそういうじゃないです
映画や本によってあげると、外の圧力によって燃えていますからいずれその火は消えってしまうんです
三日坊主って言葉があるように
心にはホメオスタシスとういう恒常性が働いています
基礎体温が36度だとします
人間は熱が上がると
頭で変わりたいと思っているホメオスタシスは恒常性によってダメダメ元に戻っておいでってなりますよね
逆に5㎏太るともうやだって痩せますよね
常に自分が安定した体重に戻そうとする
サーモスタットが働いてる
つまり
**変わりたいという僕らの思いは変わりたくないというホメオスタシスによって止められてしまっているということです **

ホメオスタシスがあるからこそ、人間は生きている

どうやったら変わるのか?変わりたくて変わりたくて仕方ない感情にできるのか?

感情をコントロールしていくためには?

感情を司ってるものは意味づけなんです
ちょっと最初は聞きなれない言葉かもしれません

読んで字のごとく意味をつけるってことですよね
ここにステッカーが貼ってあると思ったらいいと思うんです
例えば
土砂降りの雨が降っていたとします
バケツをひっくり返したような雨でこれから帰らなきゃいけないと
だけど今日は傘を持ってきてないし、高い洋服を着てきてきてるのにビショビショじゃんかってことをステッカーとして貼っておくと気分で下がっていきませんか?
せっかく買ったのにってなりますよね
じゃあ、このステッカーをベリベリって剥いで新しいステッカーに貼り替えましょう
私の実家はお百姓さんです
最近日照りが続いていたんですが、恵みの雨が降りました。その雨によってうちはお金持ちになるんですステッカーを貼ってみましょう
そうすると、雨という現象は変わらないんだけどかたやビショビショになって服が濡れて損したかたや雨が降って豊作になってお金持ちになる、雨という現象が悪いのではなく

雨をどう捉えて意味をつけたかによって変わっていく
私たちは毎秒毎秒ステッカーのような意味づけを貼り付けてる
この動画を見なきゃいけないって思ってる人と
えー、こんなすごい話無料で見ていいのラッキーって全然変わると思いませんか?

先輩からアドバイスもらったと思ってください
君は時間管理ができたらもっとうまくいくよってステッカーが
私は時間管理ができないことがダメなんだなってちょっと寂しくなるし、ちょっとテンションが下がりませんか?
これをベリっと貼りかえるんですね
えっーすごいこと聞いちゃった私にだけただ教えてくれた、時間管理が、できれば私人生変わるじゃないですか。ラッキー
まじ頑張ります。
同じアドバイスをしたにも関わらずつけている意味づけのステッカーのようなものが違うだけで
感情が大きく変わっていきますよね
これはポジティブとかネガティヴとかそういうことではないんです

僕はポジティブって言葉があまり好きじゃないんです
ポジティブって言葉を使ってる人はだいたいネガティヴな人が多いんですよね

ポジティブかネガティヴかではなく
**意味付けの質が人生の質を決めていくんです **

本当に最高だと意味付けた人が本当に最高な人生を送るんです

まとめ

誰しも結果を出したいと思ってますよね

結果を司っているのはまずは行動です
大量行動しないと大量に結果が出ないんです
ところが僕はメンタルも弱いし、根性もないから行動量をあげるしかなかったんですよね
その行動を司っているのが感情なわけですよ
人は感情の生き物です
感情によってテンションがあがったり下がったりする人もいればやる気があったりなくなったりします
この感情をコントロールすることができれば勝手に行動していって勝手に結果がでてくる
この感情を司っているのは意味付けです
どんなステッカーを貼ってるかによって感情が変わりもうやりたくなって行動量が勝手に上がっていき結果がでていきます
意味付けの質を変えることによって質があがり、 人生が変わっていく

成功は自動操縦のようになっていけば止まらなくなっていく
大切なのは意識
努力をする前に意識をしていきましょう

メンターや成功者の話を聞くときに
言葉を聞くことも大切ですが、何でそれをやったのかという意味を理解するようにしていきましょう

参考にさせていただいた記事

https://youtu.be/9UgFmCQR7xs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?