見出し画像

頭の中を整理する力〜片付け〜

はじめに

頭の中を整理するでぱっ思い出すのは書き出すっていうことがすぐに連想できる
書き出すと頭の中が整理されてすごくスッキリして解決策を考えるってすごくいい
整理する時ってなんかモヤモヤするなスッキリしないなって時だと思う
モヤモヤする理由は何がわからないかの不安だからモヤモヤするらしい
ずっとモヤモヤして、その日が終わってしまうなんてことは皆さん経験したことがあるだろう

今回整理というテーマで書いたのは僕自身頭の中の整理がごちゃごちゃだからこそ書いてみた経緯がある
書くだけでもスッキリはするけど、どうせなら
・毎日スッキリ過ごしたい
・何かを達成したい
・頭はスッキリするけど、何から手をつけていいかわからない
・24時間の中でどうすればいいかわからない

という方に見てほしい
その方法とは書くことではないんです!

todo管理です!!
todo管理とはは行うべき仕事を細分化し、優先度をつけて効率的に仕事を進める手法です。目的は変化の続くビジネスの現場において、効果的に業務を遂行することにあります。

todo管理は

①忘れないために書く

人はどうしても忘れてしまう生き物です。
さっきまで頭の中にあったことがふとしたことや別のことを考えているといつのまにか忘れしまう
例えば
カレーを作ろうとしてタマネギを炒め忘れてしまい味が落ちるみたいなことってありますよね
レシピ通りじゃないと味って再現できないですよね

何か一つでも工程を飛ばしてしまうと再現ってできなくてなってしまう。
つまり、みんな頭で管理してしまいがちなので、タマネギ忘れた、人参買い忘れたになってしまう
だからこそ大切なことは頭で管理しないこと

この紙がないと死んじゃうってくらい大切なことを書いておくのがポイントです

②頭から忘れるために書く

モヤモヤの時間で大体過ぎちゃう
モヤモヤって大体ループだからずーっとグルグル回ってて一個一個解決していくためのtodo

やりたいこといっぱいある
やらなきゃいけないこともいっぱいある
そうすると頭の中がパンク状態
でもtodoに入れておくから忘れられる
あれもやらなきゃこれもやらなきゃだとモヤモヤしてる。
それがtodo管理をしているとなくなる

他には24時間しかない時間の中で目標達成のために必要なことをやらないと間に合わない
何をやるを、決めた方がいいし何をやらないも決めた方がいい
こういうことを少しずつしていくと24時間というのはすごく短くてただ平等に与えられたものだなって気づくことができる

todo管理をやる理由

todoが大事な理由は
todoを自分で出す力をつけるのが必要なこと
自分が達成するために10個のtodoが必要だった5個しかtodo管理してなかったら5個足りからうまくいくわけがない
先ほど話をしたカレーの話と一緒
僕自身そうなんですが、楽しそうなことばかりに目をやってしまいがち
つい必要なことだけど、後回しにしてしまう癖
そこを見直していくためにも必要なことでした。
大事なことは分解していくこと
大きなtodoだとなかなか手がつけられず、後回しにしてしまいます
例えば
達成したい目標があったとします
達成は階段を登っていくことって言われたりするんですが、階段を登っていくのがしんどいですよね
それは階段一つ一つしか見ていなくて達成というゴールが見えていないのが原因みたいです
夢中にやっていると階段一つ一つがどうだったとか気にしませんよね
todoは達成からの逆算して必要なことをしていくリストになります
逆に大きなtodoは階段4つ飛ばしで走っているようなもの
1回目はよくても次の4つ飛ばしはキツイですよね
そうすると、人間逃げたくなったりめんどくさいなるものです
だから、結果として後回しにしてやらないというメカニズムになるみたいです
テーブルがごちゃごちゃしてて作業するのと、テーブルがすっきりしてる中で作業するのでは全然違う
キレイになってる方が断然いいですし、何か作業をするときもスムーズにできます
これを頭の中に戻すと、物理的なものが整理されると精神的なも整理できるようになる
なので、始めにとりかかるのは物理的なもの部屋の掃除や職場のデスクの上など身の回りからやっていくことで次のステージが見えてくるはずです

まとめ

todo管理をすることで忘れないことも頭の中から忘れていいこともどちらもなくせる
効率よく自分に必要なことをやれる優先順位をつけることができる
今回はtodo管理の必要性について書いたので、改めて実践編とかも発信していきたい
todo管理を取り入れることで
・毎日スッキリ過ごしたい
・何かを達成したい
・頭はスッキリするけど、何から手をつけていいかわからない
・24時間の中でどうすればいいかわからない

が解決していく

今までの管理できない自分ではなく、自分のやりたいことや達成に向かっていけるそんな自分になっていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?