見出し画像

シティリーグベスト8  タチフサグマデッキ


初めまして!

私は普段、蒲田を拠点にやっていてプレイヤーネーム ノマル @syun2266でやっています!

今回、wonder GGOひたち野うしく店さんで開催されたシティリーグシーズン2にておもしろいデッキでベスト8に入れたため記事を書かせていただきます。

今回の記事は有料とさせていただきます。
理由はレギュレーション後初めてのシティリーグで今後のシティリーグやCLの前で一定数の需要があると感じたためです。
私自身、有名プレイヤーでもなければ常に勝っている訳でもありません、またリストが公開されて間もないので考察が甘い部分がかなりございますが、安めに設定したつもりなので良ければ読んでいってください!

また、私はCL愛知に参加しますがエクストラで参加します。ですので私が思っていること、思ったことを隠すことなく書いていきたいと思っています。

この記事を読んでタチフサグマデッキについて考察、対策しては以下がでしょうか?

目次
・環境考察とデッキ選択について

・デッキと各採用カードの解説

・デッキ系統による立ち回り

・当日のマッチングと反省点

・現スタンダード環境におけるカードの評価

・デッキの改良案

・最後に...




環境デッキとデッキ選択について...

今回カードリストが出たのがこのシティリーグが開催される5日前という個人的には遅すぎる発表でした。
又、全部のカードリストが出る前の状況ですでにザシアンを筆頭に協力なカードが発表され騒がれていました。

今回、前段階の評価とカードリストをみて自分がざっと思ったデッキの評価は

tier1
サンシンザシアン
tier2
レシリザ
ピカゼク
メルカリザシアン
アクアバレット
レッドパーフェクション
tier3
それ以外

ざっとこんな感じだろうと予想しました

理由は

tier1
3神ザシアンは新カードのザシアンがとても強く、s1wh(新段パック)発売前から注目されていたデッキです。

三神は技が優秀でgx技が凄まじいです。
gxワザを打ったあとならgx、vポケモン以外(以下ヒエク)のポケモンなら3匹、gx、vポケモンなら2匹気絶させるだけでゲームに勝てるという壊れぶり。さらに新弾のザシアンの火力や序盤の特性の使いやすさ、メタルソーサーなどのアイテムが加わっていままでの三新デッキとレシリザを混ぜたような強さを手に入れました。

このデッキが圧倒的にトップメタで一番数が多いだろうと予想しました。

画像1

tier2

ここのデッキたちは没収されたカードが少なかったり、主要カードが抜けていないピカゼクやレシリザ、レッドパーフェクションが一定数存在するだろうと思いました。 又、新カードモスノウの特性を活用したアクアバレットやvmaxラプラスのデッキ、gxワザが強力でザシアンの耐久をあげれる、メルカリザシアンが一定数いると考察しました。

画像2


ここまでふまえて「たねポケモン」が非常に環境に多く、またグズマがスタン落ちしたこともあって、たねポケモンのメタカードであるタチフサグマに注目しました。

画像3

また、この手のカードは対策される前に使うことで非常に相手にしたくないデッキタイプとなるので、カードリストが出た当日からこいつを使って一番早いシティリーグに乗り込もうと思いました。

またヤミラミも非常に強力で相手のダメカン一個につき60ダメージはポケカのインフレを感じさせる一枚、いままで類似なワザを持っていたmフーディンやミミッキュに比べると異常な上がり幅なので、あわせて考察しました。ダメカン2つで元々のっているダメカンとあわせて150、3つで220、4つで290とタッグチームやvポケモンをワンパンできる火力が魅力です。

画像4




デッキと各カードの解説!


画像5

こちらが当日使用したデッキリストになります。

かなり構築が荒く確実に要らないカードや必須カードが足りなかったのはとても反省しています。後で解説します。


ポケモン

ガラルジグザグマ 4枚
このデッキの核。タチフサグマの進化前であり特性で相手に1点のせられる

ガラルタチフサグマ 3枚
デッキの核。特性の3点のせるのはとても優秀です。今回はワザで相手を詰ませるのが主な仕事

ヤミラミ 2枚
相手がたねポケモンじゃないときのアタッカー上記した通りタッグチーム等をワンパンする目的があるが基本的にタチフサグマで詰ませるのを目的とするためあまりたてたくない。vマックスにもダメカンを5個のせることで突破できるのでそれを目当てに採用

イベルタル 1
このデッキの核。デスカウントしか使う気がなく、ジグザグマとタチフサグマの特性を両方使うとちょうど4になるのでそれを狙う。

デデンネ 1
あくまでも保険。あまり使いたくないがどうしても回さないといけないときに必要

メッソンライン 2-2-1
進化したときにトレーナーズを持ってこれるとても優秀なカード。状況に応じてサポートやふしぎなアメをもってこれる。最初はアローラキュウコンを使用していたが負け筋になる点や、順に進化していけば2回使える点、範囲がトレーナーズな点でこちらを採用、今後もデッキのシステムポケモン、特に不思議な飴を使うデッキで採用されるかもしれない。

フィオネ
このデッキの後ろをひっぱるカードがグレートキャッチャーしかないのであとから採用、生きてる虫除けスプレー

アブソル
現環境に非常に刺さっているので採用したが他のカードを蹴ってまで採用したのはミスだったかもしれない、しかし試合で活躍はしていたので採用は検討していいカードだとおもう。

グッズ

クイックボール 4枚
当然採用、ポケモンをベンチに置けないと勝てない

しんかのおこう 3枚
ジメレオンラインを持ってこれるので4でもよかったかも知れないが進化を持ってきてもしょうがない盤面やハンドが多いためこの枚数。

スーパーボール 2枚
ボールがもっとほしいと感じたため採用。使い勝手は悪いが回らないとしょうがないので採用、ポケモンが18なので割りとあたる。

ポケモン通信 3枚
ポケモンも多いので戻す札もおおいと感じた。

ふつうのつりざお 1枚
エネルギーとポケモンをデッキにもどせる。このカードのお陰で博士の研究が採用しやすい。レスキュータンカがなくなった今多くのデッキで採用を検討できる。

ふうせん 1枚
逃げを軽くするために採用。アブソルがなければすべてのポケモンを逃がせる点を評価。現環境はブロアーがないので一度に貼ったらはがされにくいのでuターンボードより優秀、正直入れ換え札はもっとほしいが枠はない。

ふしぎなアメ 4枚
核。メッソンからインテレオンにもなれることを覚えておくといい感じ。

グレートキャッチャー 1枚
他のキャッチャーをさいようしていないのでとても重要。ただし三新をひっぱってこれるので強いがザシアンを引っ張れないので時間がかかってしまった。やはりカスタムキャッチャーは必要か??

リーリエのピッピ人形 2枚
デッキリストを出したあとにもっと増やせばよかったと後悔。後述するがフィオネに対して絶対に必要。

サポート

博士の研究 4枚
一番カードを引けるエクストラでも使われている最強サポート、新しいカードがいつ使っても7枚引けるので最高枚数採用。

マリィ 4枚
後述するが最強サポートだと思っている。

シロナ 1枚
サポートが上8枚だと少なく感じたので1枚採用

ビート 2枚
試合で一度も使わなかった。起動するのが2エネなのですぐに殴れる札が欲しかった。インテレオンラインでなんとかなると思ったが手張りで間に合った。

エネルギー

基本悪
感覚でこの枚数、たぶんこんなもんであっていると思われる。

トキワの森
ジメレオンからエネルギーが回収できる。エネスピと検討したがスタジアムが入ってないので仕事すると思ったので採用。うねりにはよわいので検討の余地あり。



採用を見送ったカード


基本水エネルギー
前日まで入っていて、実際入れた方がよかった。基本的にタチフサグマかヤミラミで殴るのインテレオンで殴るのは強くないと判断してしまったがミラーでとても活躍する。前120後ろ2匹20によってジグザグマラインと共にバラマキが狙え、2回殴れるので悪エネルギーを一枚変えたい。

アローラキュウコン
インテレオンラインの方が強いので抜いて正解。サイドを2枚とられることやグレートキャッチャーでつれてこられるので非常に使いにくい。デデンネをおいてしまったらサンシン相手にサイドレース的におけなくなってしまう。そもそもサポートを持ってこれないなど、今後アメを回収したいデッキはメッソンが使われるかも。

ジラーチ
とても強いが枠的に他のシステムポケモンと選択。悪くはないが飴が引けずうまく進化出来ない。またアブソルもおおいと思っていたのでメッソンを採用した。

チラチーノ
流石に嘘だった。ワザが4点で後ろにエネをつけるのがこのデッキと非常にマッチしていて、しかもシステムポケモンなので強そうと思ったが当然タチフサグマは進化できず。ヤミラミと一緒に別デッキを組んだら強そうなので今度組んでみます。

カウンターゲイン
タチフサグマが急に殴れるようになるが要らない。

カスタムキャッチャー
回すのを優先して採用しなかったがもっと深く検討すべきだったと試合をして感じた。

戒めのほこら
強いカードでこのデッキととても相性がいいが不採用。三新ザシアンのサンシンには刺さるがザシアンに打点がのらないことやタチフサグマを押し付ける動きが一番強いのでやはりデッキを回すことを優先した方が有意義。

ブラックマーケット
このデッキはタチフサグマを押し付けたいのでそもそもサイドをとられない動きをしたいため不採用、vマックスがふえたらヤミラミを動かすことになるので採用を検討したい。

他にもありますが割愛します。。





デッキの立ち回り

基本的には2パターンです。

1.タチフサグマの技を押し付けて完封を目指す。

2.タチフサグマの特性で打点をのせてヤミラミとイベルタルを通す。


基本的に初期の盤面はジグザグマ1~2、メッソン1~2、ピッピ人形を盤面におくことを目指しましょう。ジグザグマとメッソンは進化元なので早期に起きたいです。しかしジグザグマはベンチに出した時に打点が乗るのが優秀なため意味のない盤面での置きすぎには注意です。旧スタンだと後ろのたねポケモンがすぐにやられてしまうため並べて起きたいですが現スタンではジグザグマを枯らすのは困難です。焦らずに並べましょう。

またどっちのプランをとる場合もタチフサグマに進化するときは4点を作ることを意識するといいと感じました。

三神ザシアン戦

じゃんけんで勝ったときは先行を選んでいました。
 
理由は相手は先行をとって2ターンめにオルタージェネシスを打つことを主な目標としているため、盤面を崩されることが少ないです。結局相手に先行を渡した場合こちらがオルタージェネシスを打たれるまでに行動できるのは後1だけなのに対して先行だと2回動けるということとジメレオンを使える可能性もあるため他の対面でも基本的に先行だと感じました。

 前述したとおり4点を作ることが大切だと言いましたが

特にザシアンに関してはこれを意識してほしいです。
ヤミラミやイベルタルを通す時にワンパンできるのはもちろんですが

特性で40+ブロッキング×2 220
特性で40+フライパン込みのブロッキング(60)×2
=220ときれいに倒せます。

ただ3点のせて置けばベンチ枠とジグザグマさえあればダメカン一個はのせられるためタチフサグマ進化時ののせる場所が最も重要です。

三神は90×3で270なので1点ひつようですがベンチがあればいつでものせられるのでヤミラミやイベルタルを通す気がないのであれば乗せなくていいと感じました。

また、三神デッキと戦う際は、gxとvでオルタージェネシス後にサイド6枚とられないようにベンチ管理が必須です。デデンネを使ったらヤミラミやイベルタルは基本置けないです。キャッチャーを使われても2-3-2や2-3-3でとられることを意識しましょう。
特にこの対面はキャッチャーが重要だと相手もわかっているのでグレートキャッチャーで持ってこられるデデンネやイベルタルはすでにサイドが4~5枚とられていたとしても安易に置かないように気を付けることを意識していました。

また、ヤミラミスタートは割りと当たりで三新ザシアンは最初の1~2ターンはオルタージェネシスや盤面を作るために殴れない事が多いので、前にエネを張ってタチフサグマの特性でダメカンをのせてアグロできることや、イチエネで打てる上技が展開のサポートをしてくれます。状況をみてタチフサグマにつけるかヤミラミにつけるか選択しましょう。


他の対面でも基本的に上に書いた通りです。
相手がvマックスのときやタチフサグマに対する対策であるケルディオやゲッコウガのかすみぎりなどを相手するときはヤミラミで殴らなくてはいけません。相手をみて適所対処しましょう。

また、ブロッキングという技が相手のフィオネにとても弱いです。ピッピ人形をおくことでサイド取らせないことができるのでできれば枯らさずにおけるのがベストです。このリストでは少なすぎました。


正直練習は一人回ししかしておらずほとんどが三神ザシアンだったため他に対する詳しい立ち回りを文章に興せないです。ごめんなさい。


当日のマッチングと反省点

サイド数や先行後攻を間違えている可能性がありますがご了承下さい

一戦目
三神ザシアン 後攻 6-5 勝ち
割りと早めにタチフサグマが立ち押しきれた。フィオネが重くとても危なかった。

二戦目
三神ザシアン 先行 6-4? 勝ち
お相手さんが有名な強者だったので雑なプレイをしないよう緊張しました。ポケモンキャッチャー採用型で苦しめられたがザシアンにのせてあった4点がきいてイベルタルで勝ち

三戦目
三神ザシアン ? 6-4 勝ち
タチフサグマをうまくおしつけられた。ケルディオがサイド落ちしていたらしく助かった。

四戦目
三新ザシアン 先行 6-? 勝ち
まさかの4回連続三神ザシアン。デッキパワーの高さがわかる。ヤミラミスタートで初ターン前手張り2ターン目にジグザグマをならべ後ろに手張りしてヤミラミの上技で手札を整え3ターンめに後ろタチフサグマ進化後前の三神を撃破。その後はザシアンに返されるもタチフサグマを押し付けて勝ち。

五戦目
タチフサグマ 先行 0-6 負け
まさかのミラー。こちらは動きが悪く、タチフサグマも2落ちしているなど厳しい戦いだった。お相手のデッキが考えられており綺麗だとおもった。対戦後お相手さんと少しお話したところミラーはこっちの方が厳しそうと言っていたのできっと水エネが入っていると思われているのではないかと思った。いれとけばよかった。どうやら今日タチフサグマを握っているのは3人のようだ。(違ったいたらごめんなさい)

予選3位抜け 

決勝トーナメント
三神ザシアン 先行 ?-6
全般を通してデッキが噛み合っていなかった。2進化デッキの宿命なのでしょうがないがもう少し頑張って欲しかった、フィオネにやられたのでやはりピッピ人形は4欲しそうだ。

感想

みてわかるとおり三神ザシアン5回とタチフサグマしかあたっていない。ただそのぐらい今日のサンシンザシアンは多かったという印象だった。また、デッキ選択も間違っていなかったと感じたが、コンセプトは完璧だったが煮詰めが足りないと感じた。特にピッピ人形は4いれておくべきだった。このデッキの一番の弱点はフィオネだと感じているのでそこをケアできるピッピ人形は必要です。カスタムキャッチャーも色々検討して採用したいと感じたが発表からこの期間でこのデッキを使うのは間違っていなかったので煮詰めるのを速くしたいと個人的に感じました。練習がたりなかったです。


現環境のカードの評価

新スタンが始まってはじめての中型大会だったのでカードの評価が定まっていないと思ったので自分の思ったことを書き留めて起きます。正解はないですし、間違ったことをいっているかも知れませんが私の考えなので悪しからず、、


マリィについて

私はマリィをトップレベルのサポートだと感じています。シロナとの比較をするとあちらは手札のカードを全部戻して6枚引きますがこちらは手札をすべて下に戻して5枚引きます。つまり新しいカードが5枚手にはいります。これはシロナだと戻したカードも手札にきてしまうかもしれないのですがいつでも安定して新しいカードを引けます。また、サポートを使うまえに使いたい札は使ってしまうためハンドに残るのは当然その時に不要な札であることが多いです。なのでデッキの下に戻すのは合理的なことが多いとおもっています。しかしシロナは当然6枚引けるのでたねポケモンを持ってくるのにもハンドコストが必要な現環境では1枚の差はかなりあります。
しかしシロナとは違ってこのカードは妨害もできます。しかも手札をデッキのしたに戻して4枚にするのは妨害に関しても高水準だと感じています。このカードによってリセットスタンプの採用枚数も減らせると考えています。今回の私のデッキもこのカードが4枚でリセットスタンプは0枚です。もちろんリセットスタンプは強いカードですので枠やデッキの噛み合いをみて採用を検討した方がいいカードですが。

また使うにあたってクイックボールやしんかのお香を使用前にからうちする場合はポケモンをもってきておいたほうがそのポケモンがデッキの下に行くので少しだけ有効札を引きやすいことも覚えておきたいです。


博士の研究


先程のシロナとマリィの比較でもわかるとおり新しいカード7枚手にはいる最高水準のカードです。リソースを切りすぎたりこのデッキだと飴等も切らなきゃいけなくなったりするのでご利用は計画的に、進化デッキにいれるならあわせて竿もいれたいか、


フィオネ

今の環境にどのデッキでも採用圏内に入ると思います。特に三神ならタチフサグマに対する勝ち筋が増えますしマオ&スイレン等と挟めば間に合うかも知れません。キャッチャーが貴重な今使い回せる虫除けスプレーというだけでも価値があるのでつよいです。



デッキの改良案

今回のシティが本番のはずなのに煮詰めが足りずやっている最中に様々な欠点が見えてきたので修正します。


画像6

前述していたとおりピッピ人形を4にしました。また相性のいいしあわせタマゴを採用しました。カスタムキャッチャーを入れたい場合はボールラインやしあわせタマゴを削るといいと思います。また水エネルギーを採用し、ミラータイプにたいしてインテレオンで殴るプランをくわえました。回るかどうかは試してないです。

また、ヤミラミはヤミラミでポテンシャルが高いので別でデッキを組んでみたさを感じました。



追記

隠密フードを前に持たせるとフィオネが効かないことをはじめて知りました。

画像7

これによって一気にまだ可能性が上がりました。フィオネを使われたらこちらが差し出すポケモンの対象を選ぶので効かないと勝手におもっていました...。まだ実力不足なのを実感しました。

幸い、いまの環境で隠密フードを壊せるカードはトレーナーズだとデンジャラスドリルやザオボーフラダリラボぐらいしかないので私も隠密フードを入れたいと感じました。

又、このデッキを倒すにはゲッコウガのかすみぎりが適任、特に三神ミュウミュウのかすみぎりはてにおえないと思います。

また、隠密フードというカード事態もジグザグマやタチフサグマのダメカンをばらまく効果を防げるため今後注目のカードだと思います。

また、サポート「メイ」もふかく考察すべきカードでした。初動の動きが怖いですが。。

画像8

うえのレシピのしあわせたまごを抜いて隠密フードを入れました。

デッキコードをいれておけばよかったですね...
配慮が足りませんでした
こちらのデッキコードです。

ax4Dxx-RlFUUM-xcK8cc


隠密フードのおかげでピッピ人形が4も要らないかもしれません。



最後に...

今回ベスト8なので京都の優先権を獲得できてとても嬉しいです。このデッキはいわゆる初見潰しに近いデッキタイプなので対策されたら今後は辛そうですがヤミラミやイベルタルで最低限のパワーは確保しているので、今後の活躍を期待したいです。
この記事が購入してくれた人のためになれば幸いです。

私はエクストラですがcl愛知でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?