見出し画像

【旅行】2024夏 広島ほか旅行記(2日目)

2日目は朝のうちに広島から竹原へ移動し、たけはら町並み保存地区を訪れました。
竹原の町並みは規模こそ大きくないものの、建物の保存状態は良い上に昔からの建物で埋め尽くされていて見ごたえがありました。
竹鶴政孝の生家としても有名な竹鶴酒造も見どころの1つです。
時間帯が早かったせいか、ほとんど人がいない状態で見られたのも良かったです。

竹原の町並み
竹原の町並み
竹原の町並み

忠海に移動し、アヲハタジャムデッキでジャムづくり体験をしました。
アヲハタジャムデッキは船のデッキをモチーフとした外観に加え、中も缶詰をモチーフとしたブースなどこだわり満載で良い感じの建物です。
この日はブルーベリージャムでしたが、日によってはいちごジャムやオレンジマーマレードの日もあるようです。
肝心のジャムづくりは材料が決まった分量で用意されていますが、作業をする工程が良い感じに組み込まれているため、しっかりと作った感じを得られながらも失敗しにくくて感心しました。
参加者1人あたり4個のジャムを持ち帰れるため、お土産にもぴったりです。

アヲハタジャムデッキ

その後はうさぎで有名な大久野島へ行きました。
島に到着すると少し歩くだけでうさぎの姿をたくさん見つけることができ、子どもたちは夢中で餌をあげていました。
なお、餌はフェリーに乗る前に買っていく必要があるようです。

大久野島のうさぎ
大久野島のうさぎ

2日目の宿は尾道です。
せっかくですので夜は尾道ラーメンとし、事前に目星をつけていた丸ぼしにお邪魔しました。
尾道ラーメンは以前訪れた際に食べたものが大変美味しくて好印象だったのですが、今回も大変美味しくて大満足でした。

丸ぼしの尾道ラーメン

【本日の見出し画像】
たけはら町並み保存地区の風景です。
次に訪れた時は大崎下島の御手洗(みたらい)にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?