見出し画像

ウマ娘 ぼちぼちリリース1ヶ月が立つので感想

先月末、発表から数年という長い長い開発期間を経てリリースされた「ウマ娘」。

今、Twitterなどでも話題騒然であり、ガチャ更新が来ればトレンドに乗る。

収益も相当なものを上げているらしくまさに順風満帆と言っていいでしょう。

かくいう私も、競馬は知らない(オグリキャップとかナリタブライアン、ディープインパクト辺は聞いたことある程度)、アニメウマ娘も見たことがない状態でゲームをプレイしすっかり魅了されてしまいました。

元ネタの競走馬解説動画なども見てしまうし、毎日プレイしてるしで間違いなくハマっている状態です。

ウマ娘そのものの説明なんかはいろいろな方がやっているので、様々なゲームをプレイした1ユーザーとしてウマ娘のいいところ・悪いところ、今後についての予測などを語りたいと思います。


○いい点

・育成ゲームとして楽しい

 ゲームシステムはほぼ「パワプロ」シリーズといってもいい状態です。長年研鑽されたシステムだけあってとっつきやすい。パワプロとの違いは練習で獲得したポイントを使って能力値を上げるのではなく、練習そのものでパラメータを上げる点、レース(試合)にプレイヤーの技術介入の余地がない点でしょうか。

各パラメータのレースへの影響もまだまだ検証段階。目標とするレースに勝つために今何をしなければならないか?試行錯誤して優勝できたときの感動はたまりません。


・キャラストーリーがいい

 元ネタとなる競走馬は、どれも濃ゆいエピソードを持つ馬ばかり。それをモデルにしたウマ娘のシナリオもとても良いです。ハルウララなんかが話題ですが、元ネタを調べれば調べるほど楽しめるシナリオは、レースの勝敗にとても感情移入させてくれます。メインストーリーが育成と独立しているのも個人的には好きですね。


まあ、ゲームとしての出来はグラフィック・BGMを含め非常にいいので特にいいと思った点をピックアップしました。


○悪い点

・ガチャが渋い

 私はね、思ってました。FGOのように、キャラクターと装備をごったにしたガチャは悪だと。ウマ娘はキャラクターカードとサポートカードが完全に別でした。これはいい!と最初は思ったのですが

単純に課金額がえげつなくなります。このゲームに置いて強いウマ娘を育てるには兎にも角にもサポートカードが重要です。キャラクターもほしいがサポートも確保しなければならないジレンマがあります。

ソーシャルゲームは全部そうといえばそうなんですけどね。今の所ランキングイベントもないのでのんびり楽しんでいればいいのでしょうが。


・結局の所強くなるには課金しかない

 読んで字のごとく。まあソシャゲなんでね。しゃーないけども。今後、課金前提の強さでなければ勝てないイベントが出ないことを祈ります。あらゆる育成論も課金が前提です。

・因子ガチャが辛い

 星3どころか星2もでなさすぎじゃない?プレイ時間長いんだからもうちょっとこう手心というか。

・追加されるキャラがすべて最高レアリティ

 これは今後次第。でも毎度毎度星3では、キャラを愛でるゲームなのにキャラが手に入らないというのは辛い。ピックアップも仕事しないし。

元ネタが競走馬なので、矢継ぎ早に新キャラを追加していくと1年も持たんだろうというのはわかるのだが。

衣装違いのキャラもそのうち出すんだろうね。きっと。

・現状の育成の先のコンテンツがない

 せっかく強いウマ娘を育てても、それを使って何かをするコンテンツがチームレースしかないのはちょっとさみしい。フレンドとかサークルで対戦でもできればいいのだが。


○今後について

 このままキャラがあまり手に入らない状態が続くと、早々に飽きが来るような気もする。重課金しなければSランク、SSランクのウマ娘に手は届かないだろうし、これ以上は無理だ・・ってウマ娘を作っちゃったらあとはたまにログインするタイプのゲームになるかと思う。

サイゲームスなので、石を大量に配ったりフェスを行うなどのテコ入れはあるだろうことを期待したい。半年記念か1周年かね。多分そこまで流行ってないんじゃないかな・・きっと

パワプロと一番違う点は、あれはオリジナルキャラを育成するゲームなので、漫画や実在選手などいろんなこだわりのキャラを作れたがウマ娘はあくまでモデルの馬がいるので・・対戦ガチ勢じゃないとひたすら育成だけで楽しむのは厳しいかな・・

素材は大変素晴らしいので、幅広いユーザーが継続的に楽しめるようなコンテンツを追加していってほしいところですね。


あとビンゴは許さねえ。あれは糞すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?