見出し画像

コメント力の鍛え方

コメント力ってみなさん意識してますか?

ブログ書いてると、いつもいい表現はないか、考えますが、なかなか上手い表現が浮かばない。

こんな表現でよかったかな?、と、グッとこないまま投稿に至ることもよくあります。


コメント力ってなんだろう?


ふとそう思い、斎藤孝先生の、コメント力、

という本を読みました。

先生によると、コメントは、


①意味があって面白い

②意味はないが思い

③意味はあるが面白くない

④意味もなくて面白くもない


に分けられるとのこと。

①意味があって面白いが最もよくて、④意味もなくて面白くもないは、最悪ですね。


まずは③意味はあるが面白くないを意識して、①意味があって面白いを目指すのがいいのでは、ということでした。


自分のコメント振り返るて、④が多いような気がしますね、、


コメント力を鍛えるのは実践あるのみです。

意識して、コメント力上げていきたいですね!

みなさんは、コメントで意識していることはありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?