見出し画像

週末ハングアウト:東京の夏。明治神宮の夏。(TBSラジオキャスター・柳沢怜さん)

フォーリンラブ・バービーがお送りするTBSラジオ「週末ノオト」。

週末の東京を遊びつくすための情報をお届けする「週末ハングアウト」、2020年8月15日の放送は、今年、鎮座百年を迎えた明治神宮特集

現在開催中のアートイベントを実際に見学されたTBSラジオキャスター・柳沢怜さんに、「東京の夏。明治神宮の夏。」と題して、いまの明治神宮の魅力をプレゼンしていただきました。

画像1

新しくなった原宿駅の西口を出れば、すぐ明治神宮の鳥居。

コロナ禍とはいえ、人通りの多い原宿から、その鳥居をくぐれば、木々に囲まれたゆったりとした空間が。

画像2

無題68_20200815213638

明治神宮の森は、100年後の未来を考えた、植樹により造られた森。

たくさんの生き物が棲む森は、都心とは思えない、まさに異空間。

猛暑の中でも、強い日差しを受け止めてくれる木々や、虫たちの鳴き声が、五感をひんやり刺激し、体感温度もひんやりと。

無題71_20200815213917

画像4

そんな明治神宮で現在開催中なのが、「神宮の社芸術祝祭」。
明治神宮の杜を舞台とした芸術と文化のフェスティバルなんですが、柳沢さんオススメは、「天空海闊」。
神宮の森全体に、4人のアーティストによる野外彫刻作品が展示。

無題62_20200815213226

アーティスト自ら設置場所を選んだ、自然に溶け込んだ作品の数々。その溶け込みっぷりは、うっかり見過ごしてしまうほど。まさに風景そのものによる芸術!

無題77_20200815231445

無題70_20200815213817

神宮内には、レストランやカフェもあるので、歩き疲れたらひと休み。

無題75_20200815214835

柳沢さんによると、「森は天然の空気清浄機」。

都会にいながら、旅行気分が味わえる明治神宮。

無題67_20200815213546

そして、アートも楽しめる、今だけの明治神宮。

行かないのはもったいないですよ~。

画像9

ということで、2020年8月15日の「週末ハングアウト」、TBSラジオキャスター・柳沢怜さんでした!

TBSラジオ『週末ノオト』は、毎週土曜13:00-14:55放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでもradikoでお聴きいただけます。
■番組HP:https://www.tbsradio.jp/weekend/
■番組への投稿は...
メールアドレス:weekend@tbs.co.jp
ツイッターハッシュタグ:「 #週末ノオト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?