見出し画像

石井タカシさんとシンギングボウルセッション!

フォーリンラブ・バービーがお送りするTBSラジオ「週末ノオト」。

2020年11月14日の放送には、シンギングボウル奏者の石井タカシさんがご登場。

学生時代、チベット密教を専攻していたバービーさん。以前、この番組でもその音色を披露しましたが、今回はその道の達人・石井さんをお招きし、セッション!

画像1

もともと10代の頃からDJだった石井さん、10代最後に訪れたインド、ネパールにて、ヨガや瞑想、シンギングボウルに出会ったんだとか。

そこで、シンギングボウルが放つ波動、そのヒーリング効果に感銘を受け、ネパールに渡航。
釈迦族の末裔であり、世界的に有名な、あのサンタ・ラトナ・シャキア氏に認められ、現在は日本でシンギングボウルを広めるべくご活動。

画像2

シンギングボウルは、5世紀以前より使われ始めた、ネパールやチベットに伝わる神秘な法具。

石井さんが奏でるシンギングボウルは七個。七つの音階と七つのチャクラに分かれており、その音色は、場所や時間を忘れるような、なにか包まれるような波動が身体に伝わり、全身がリラックス。

画像3

そして、バービーさんも自前のシンギングボウルを並べ、2人でセッション。

画像4

ただ、ラジオなので、バービーさんの実況解説付き。

画像5

スタジオ写真で雰囲気だけでも。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

荘厳かつ、ちょっとワチャワチャした神秘的な3分間。

画像12

実際に演奏したバービーさん、あらためて楽しいと。

宗教的なイメージから、ちょっとハードルが高そうなシンギングボウルですが、決してそうではなく、気楽に、考え込まずに、楽しめるもの。

ご興味を持たれた方は、ぜひ一度、東京・荻窪にある石井さんのスタジオへ!

そして、バービーさんの実況なしのシンギングボウルの音色に癒された方は、石井さんのYouTubeもぜひ!

画像13

以上、2020年11月14日の「週末ノオト」、シンギングボウル奏者の石井タカシさんでした!

TBSラジオ『週末ノオト』は、毎週土曜13:00-14:55放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでもradikoでお聴きいただけます。
■番組HP:https://www.tbsradio.jp/weekend/
■番組への投稿は...
メールアドレス:weekend@tbs.co.jp
ツイッターハッシュタグ:「 #週末ノオト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?