見出し画像

【エタリタ】スアでソロランクゴールドまで上げるために考えること(シーズン5に向けて)

初めまして。

週休8日希望と申します。MOBAはエターナルリターンが初めてです。シーズン2はゴールド報酬のためにランクを回していましたが、ソロはブロンズ止まりだったのでデュオスクでキャリーされた結果スアのスキンを手に入れることができました。

そんな人間がシーズン3のソロランクゴールドまで到達出来たので、布教の意味も込めて記事を書くことにしました。(シーズン4も無事ゴールドに上がれたので環境の変化も含めて追記できるところはしていきます

また、自分みたいな一般人が軽率に記事書くことでハードルを下げ、もっと上位のランクの方達に気軽に記事を書いてほしいという思いもあります。

さて、自分がソロランクで使ったキャラですが、タイトルにもある通りスアちゃんです。

画像1

うーーん可愛い。こんなに可愛いキャラを使わないなんて損してますよ。
スキルが当たらない?人を倒せない?大丈夫です大丈夫です。

自分はルミア島をお散歩しているだけでLPが増えていきました。
シーズン4は特に人の減りが早く、2日目で人が3人しかいないこともありました。
高い順位を取り続ければLPが減ることもありません。

なのでこの記事では如何にして高い順位を取るかを考えていきます。

注意!

ここまで読んで察した人もいるかもしれませんが、この記事では生き残ることを重要視しています。スアで沢山戦闘したい、バトロワは戦闘してなんぼという価値観の人は見ることをオススメしないです。ここまで読んでくださりありがとうございました。


改めて、高い順位を取るためにどうするかという話。一般的な話は全く出来ないのでそこは他の方にお任せします。


この記事にも書いてある通り、序盤の漁りをとにかく早くすることが大事です。

そこでゴールドに上がるまで自分が使っていたルートの漁り方を説明します。少しでも漁り方の参考になればと思います。

ルート紹介(有名なやつ)

ランクで使っていたルートはこれだけです。

ルート

工場スタート→病院→教会→池→寺というルートですね。スアエタニティの方のルートをパクりました。(いつも参考にさせて頂いています。)

特性についてもよく分かりませんが、
吸血鬼or金剛の人が多い気がします。僕は吸血鬼でやっていました。
理由はスアエタニティの方が吸血鬼だったからです。上位プレイヤーを参考にしていけ。

特性


さて、ルートの説明に入ります。病院と工場はスタート時に人が多いほうを選びましょう。理由としては、次のエリアに行った際に漁られている箇所が少ないからです。スタート時人が多いところに後から行ってしまうと、アイテムが何も残っていない可能性があります。(アイテムの数が増えたので、最近は残っているかも?)

どうやって漁るねんという方のために、実際に画像を使って説明していきます。画像は練習モードを繰り返して撮影したので整合性はありません。参考程度に見てください。

工場

工場

Eを擦らないように漁っていきましょう。自分はパン全部食べちゃいます。屑鉄や接着剤なんかは病院でカバーできると思います。鉄の玉は絶対に欲しいです。

漁っている途中でライターを見かけたら全て回収しましょう。ご飯はステーキを作るだけで良いのでライターと石を混ぜて熱せられた砥石を作る準備をしましょう。熱せられた砥石は武器の作成にも使います。

基本的にハイパーループを目指して漁りますが病院や教会側に近いところでスタートした場合はそのまま病院や教会を目指しても大丈夫です。(ただし、スタート時のマップを確認して工場に近い所を漁っていない場合に限ります)

病院

画像13

ここまでくるとアイテムがパンパンですね。お湯があれば氷拾って浄化水にします。道中で牛乳拾えたらそのままガブ飲みしましょう。この子はスタミナが足りなくて大変です。
病院スタートにした場合の話ですが、工場側で沸いたらハイパーループを目指さず、そのまま工場に向かっても良いかもしれません。
工場スタート組の沸き位置確認を忘れないこと!!)

教会

協会

教会は漁る時間によっては危険なやつがいるかもしれません。音がした方向には近寄らないようにしましょう。扇子やヘルメットを漁ったらハイパーループ側に向かいつつピアノ線を探しましょう。最近ピアノ線が無いことが多くてしんどいです。最悪1個は見つけたいですね。電子部品を作ったら必ずモーターを優先して作りましょう。足装備は移動速度が上がり、逃げやすくなるので優先してタキオンブレイスを作ります。道中にニワトリがいれば狩ってを1枚は手に入れておきたいです。

武器は最優先で作りましょう。とにかく寺が近い方へ向かいます。
ここまでくるとアイテム欄がスカスカになるので道中にいるコウモリを殴ってカメラを確保しておきましょう。ここでブレスレットとネズミ捕りを拾っておくと、釘を拾うだけでスカディのブレスレットの受けにできます。

池

下町側で漁る場合

寺(下町側)

病院側で漁る場合

寺(病院側)

僧服がすぐ取れることを祈りながら漁りましょう。隕石が近くに落ちてくる可能性が高く、敵が集まってくる場合が多いので、カメラを回りに置いて相手より先に装備やレベルを確認出来るようにしましょう

運良く寺のクマが生きていたらありがたく命を頂きましょう。ここでも勿論音がした方向には近づかないようにしましょう。安全そうならコンソールを付けて視界を確保します。

スタミナ回復はいくらあっても良いので、道中で飲み物を作れそうならガンガン作っていきましょう。

漁りの注意点

当たり前ですが、漁っている最中に敵と遭遇することもありますよね。

大事なのは漁り>>>>>>>>>>戦闘です。敵に攻撃されたら逃げましょう。幸い1日目は加速境界があります。序盤での事故死を無くすことはLPを増やすことに繋がります。プライドファイトなんてもってのほかです。そんな時間あったら装備作れ。

戦闘してもいいのは装備が完成した後かなと思っています。教会や寺でHPの減った敵を見つけたらキルを狙ってもいいかもしれません。(欲張りすぎないように。)

自分は練習モードやAI戦でとにかく漁りの練習をしていました。一般対戦もほとんどやってないです。まずは素材が十分にある状態で漁りをスムーズに行えるようにしましょう。
シーズン4の成績が良さそうに見えますが、1日目夜に装備が出来ていない相手を襲ってキルを取っているからです。大事なのは人より早く装備を作ることです。

1日目昼の間に装備が完成できるよう頑張りましょう。

導線という概念があるのでそれも含めて漁り方の練習をしましょう。
導線については別記事で紹介されているのでそちらを参考に練習してみてください。(エタリタ 導線 で検索すると出てきますよ)

そしていよいよ、


装備が完成したらお散歩タイムです


・・・???

お散歩タイムとは何だそんな単語知らないぞという人ばかりかと思います。勝手に自分がそう呼んでるだけです。

敵と戦いに行くのではなく、敵から逃げ回って動物を狩るだけの日々。これを繰り返しているうちに思ったのが、

「ただルミア島散歩してるだけじゃん・・・」

という感想だったので自分はお散歩タイムと名付けました。

話は変わりますが、スアは勝てる相手と勝てない相手がハッキリしているとよく言われています。

スア使いで上位ランクにいる方達は現時点で実装されている全キャラに対して、勝てるor勝てないの判断が出来ているのではないでしょうか。ちなみに自分は全く分からないです。通常攻撃が主体のキャラはWの失明を受けると辛そうだなというくらいです。

そんな状態で自分から戦闘すればどうなるでしょうか。勝てることもありますが、大体返り討ちにあいます。序盤で負けるとLPが大量に減るので良くない行動です。戦ってみないと分からないじゃんって思うかもしれませんがそういうことは一般対戦でやってください。ランクはLP盛ってなんぼの場所ですよね。とにかくLPを減らすような行為は避けましょう。

ではLPを減らさないためにどうするべきか?
記事を出している方がいるので参考にしてください(人任せ)

僕からは簡単なことしか言えないですが以下のことを意識しましょう。

視界を取ろう

このゲームは視界が重要ですよね。相手より先に視界を得ていれば戦うか逃げるかの判断も容易です。(大体逃げる選択肢を取りますが。)コンソールは必ず付ける、敵が近くにいると感じたら監視カメラを置くなど敵より先に情報を得ることを意識しましょう。

マップの騒音に敏感になろう

マップを見ていると!マークが表示されますよね。敵が動物狩っていたり漁っていたりすると出る音です。常にマップを見ることは無理ですが、!マークが出たら反応できるようにしましょう。騒音に敏感になることで予期せぬ敵との遭遇を回避することが出来ます。

草むらチェックは忘れない

スアのQで安全を確認することを意識しましょう。特にコンソール周りの草むらや視界が見えてない角は敵が潜んでいることが多いです。必ず危ないと思った場所のチェックは忘れずにしましょう。

敵の移動を予測しよう

コンソールの視界やカメラに映った敵がどう移動してくるのか考えましょう。例えば別の地域から入ってきた敵ならコンソールを付けにくるはずです。それならこちらが取る行動としては近くの草むらで待機して殴りにいくか、敵がコンソールに向かうまでのルートを回避して遭遇しないようにするかのどちらかになると思います。(大体遭遇しない選択を取ります。)

例えばマップで騒音がして、それがこちらに近づいてくるのであれば、自分が反対方向に逃げなければ確実に遭遇してしまうでしょう。

そんなこと当たり前でしょと思うかもですが、突発的な戦闘は事故死の元です。敵の移動を予測することで遭遇戦を回避することができます。

野生動物はしっかり狩ろう

これも当たり前だと思いますが、野生を狩りまくって熟練を稼ぎましょう。敵と戦闘をしないということは、武器熟練が遅れてしまう可能性があるということです。(特にこれからは実験体と戦闘しないと熟練がドンドン遅れてしまうらしいです)
野生を狩ることで、周りとの武器熟練差を埋めていきましょう。勿論、イノシシやオオカミ、クマを狩るのは装備が完成してからです。動物管理のやり方は分からないのですが、3マップくらいをずっとグルグルしてるといいらしいです。

こちらの記事ではスクアッドをプレイしている時の話をしていますが、ソロにおいても参考になると思っています。ある程度移動する地域を限定することで事故のリスクを減らしつつ、安全に野生動物を狩ることが出来るのではないでしょうか。

漁夫の意識を持とう

コンソールを付けたり、監視カメラを置いておくと時々敵同士で戦闘をしている様子が見えますよね。そんな時は漁夫のチャンスです。このゲームはバトロワなんだからHP満タンだろうがHPミリだろうが1キルは1キルです。キルを奪えるチャンスがあればおいしく頂きましょう。

しかし、1キルを奪えたからといってその後自分が倒されたら意味がありません。漁夫をする時は1キル奪って逃走できるかどうかも考えた上で行動しましょう。具体的にはEスキルかEをコピーしたRスキルは残したいですね。


これらを意識することで順位はいい感じになると思います。敵と遭遇すること自体を避けることが出来ると非常にグッドです。ただしダイリンは別です。見つけたら追いかけろとダイリン使いの方が言っていました。ダイリンじゃスアには勝てないらしい。自分はランクでダイリンを見かけたらほどほどに追いかけまわしているかもです。


最終安置の話

シルバー帯までの話ですが、最終安置まで生き残るとそんなに人がいないです。とにかく目立たないようにして周りが戦闘を始めるまでヘイトが自分に向かないようにしましょう。自分から戦闘を始めると敵がワラワラよってきます。自分の持ち時間には気を付けつつ、周りが戦ってくれることを祈りましょう。

まとめ

漁りの練習をして素早く漁れるようにする

LP減らすリスクを避ける

とにかく生き残る

おまけ

装備のアップグレードについてです。
頭はミスリルヘルム一択だと思います、ミスリル拾ったらとりあえず頭にしましょう。
生命の木は氷と混ぜて万年氷にしてからのスカディのブレスレットです。
フォースコアはエルメスのブーツorオートアームズのお好みで。スカディ無いときはテルリアンタイムピースもありなのかもしれない。(分からない)
血はクイーンオブハートかなと思います。クールダウン減少がもういらないって人はピースブリンガーでもいいのかもしれない。
救急箱は足がエルメス履いてなければタップルートです。エルメス履いてる時は分からんです。タップルートの方が強いと思います。
隕石は最近月光ペンダントが熱いらしい。(今も熱いのか知らないです。)

最後に

ここまで長々と書いてしまいましたが、何となく意識するところが伝わったでしょうか。こんなことやってて楽しいの?と思うかもですが自分はルミア島歩いているだけで楽しいです。練習モードで漁ってるだけで無限に時間潰せます。神ゲーすぎるかもしれない。

スアでなかなかゴールドに上がれていない人、同じような考えを持っている人達の参考になれば非常に嬉しいです。そしてゴールドどころかプラチナ以上になって、是非「スアでプラチナ以上になる方法」という記事を書いてくださいお願いします。

最後になりますが、記事を引用することを快く承諾してくださったbonoboさん、紗流茶亜さんに感謝しています。ありがとうございます。

皆さんここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?