見出し画像

好きな仕事も稼がな苦痛になる。


好きで始めたエステサロン。
夢膨らませ、
お客様がたくさん来ると思ってた6年前。
資格を取り、
必要なものを揃え、
商材を揃え、
これ喜んでくれるかな?
これもいいかな?
ワクワクしていた。

…。
なんのこっちゃい。

オープン時、売り上げゼロ(笑
相当、愕然とした。

あれ?
サロンって出したらお客様来るんじゃないの?
えー!!!!

そんなこんなで、オープン初月の売り上げ、7,000円なり(笑


バイトした方がマシじゃん!のレベル。
いや、それ以下。

ここから、6年経ちまして
まだサロン存在しています。
有難い。


カウンセリング下手。
次回予約頂くのも言えず。
コースなんて壁は、それはそれは高かった。
そもそも、その都度1万すら高いと思ってた。


今ではすんなりいけるようになりましたし、1回単価15,000〜44,000までいけるようになりました。すごい!私!


サロンの生徒さんや、
新規サロンオープンで、機器導入下さるオーナーさんには、
ありきたりではあるけど、
早くSNSのアカウントを作成して、サロンのことを発信する!
と、伝えてる。

今じゃ、お洒落なSNSの投稿が沢山あって、私もそうしなきゃ!と悩んでるうちに…投稿できない病になっていく。

新規サロンオーナーさんは、お洒落な投稿などはしていなかったけど、
オープンして、初月で10万越えのコースを販売していた。

どつやって販売できたのか?
オープン2ヶ月前から、サロンの思いや、自分の思い、得た知識を分かりやすく投稿していた。
決して、オシャレで綺麗な投稿ではないけど、一部のお客様には真剣さが刺さった。
色々考え過ぎない方がいいこともある。
1人の人間が投稿しても、たいして読まれてないんだから。


これからは、
生徒さんや、
機器導入して下さったオーナーさん達のことも交えながら、
どうやって、赤字を克服していったのか、
私なりに試行錯誤して
成果があったもの、
成果がなかったものを
赤裸々に隠さず
書いていきます。


いやー、ほんと!
好きな仕事でも
稼がないとつまらないもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?