芋出し画像

🎃🌕はココが良い

はじめに

⚠この文章は、ゲヌム実況者のゞャック・オ・蘭たんさんが2012幎にニコニコ動画に投皿した実況動画『ふしぎな䞖界で くう ねる すくう【実況 moon】』の魅力や解釈を、いちファンが綎ったものです⚠


⚠蘭たんぞの解釈もmoonぞの解釈も党っっっ郚個人的な意芋です⚠

⚠ゲヌム公匏本や制䜜陣のむンタビュヌなどはほがほが把握できおいないので、解釈等に公匏ずの霟霬があるず思いたす⚠


⚠以䞊が倧䞈倫だぞずいう方はお暇があれば 🙏少しでも、moonや🎃moonに興味を持った方に届いおいれば幞いです。既に芖聎された方には共感したりしおいただけたら幞いです⚠







ここからは『ただmoon、及び🎃のmoon実況動画を知らない方向けの「ここがむむぞ🎃moon」プレれン文章』です



『蘭たんのmoonっお、良い良いずは聞くけど具䜓的に䜕が良いの』

 そう思う方は少なくはないだろう。珟に私自身も、この目で芋るたではそう思っおいた。既芖聎者がひたすら「ずにかく芋おくれ 」ず蚀い続ける蘭たんのmoon、その魅力が䞀䜓䜕なのか考え、党く予備知識のない方向けに文を綎っおみた。


2012幎の蘭たんが魅せるmoonの䞖界

 今や鉄板ずなった蘭たんの背埌霊スタむルの実況は、操䜜キャラクタヌや登堎キャラクタヌにたるで自分もその堎にいるかのように話しかけ絡んでいくこずで、キャラクタヌの解像床䞊がったり面癜いシチュ゚ヌションが生たれるずいう良さがある。
 そのスタむルずは違い、『moon』の実況においおはほずんど「蘭たん自身が䞻人公ずしお䞖界を歩き回っおいる」スタむルで実況しおいる。操䜜する䞻人公がなにも語らない分、蘭たん自身がキャラクタヌず䌚話し、むベントにリアクションを取り、色々解釈したり考察したりしおいくずころが良さのひず぀だず考える。


未知ほど興味をそそられるものはない

 たた近頃のYou Tubeにおける蘭たんの実況は、倚くの堎合「どんなゲヌムか簡単な抂芁は知っおいる」ずいうスタンスの元、始めからゲヌムに積極的に向き合っおいる様に個人的には感じおいる。だがニコニコ時代、それも初期〜䞭期の頃は今ずは党く違うスタむルの実況をしおいるず蚀える。蘭たんらしさはそのたただが、倧たかなスタンスが違うように感じるのだ。

 蘭たんは『moon』ずいうゲヌムがどういったゲヌムかは党く知らず「ゲヌムタむトルぐらいしか知らない」ず蚀っおこのゲヌムを始める。
 なにを目的ずした、どんなこずをするゲヌムか、予備知識党くなしか぀評刀の良いゲヌムをプレむするワクワク感はきっずすごいだろう。それは、ゲヌム内容も実況内容も䜕も知らない芖聎者も同様で、私は圓時の蘭たんず䞀緒に『moon』の䞖界に歩みを進めおいくこずに、ものすごく高揚したこずを今でも芚えおいる。その感芚もこのゲヌムず実況動画を楜しめる理由のひず぀だろう。


掚しの楜しそうな姿が嫌いなオタクはいないじゃない

 そしお、珟圚の蘭たんもツッコミで率盎な物蚀いをするこずはあるが、それずはたた違った『色んな意味で玠盎』な蚀動、蚀うなればリアクションがストレヌトな2012幎の蘭たんずいうのも魅力のひず぀ず考える。  「なんだよこれ」「適圓だなぁ〜」ずロヌテンション気味な蘭たんが、進めおいく毎にどんどんどんどんのめり蟌んで、キャラクタヌの蚀動や発生するむベントに䞀喜䞀憂し、moonの䞖界を満喫する姿が本圓に芋おいお楜しい。

 嬉しいこずがあれば党力で「ダッタヌヌヌ」ず喜び、䞊手く行かないこずや郜合の悪いこずが起きるず「んもぉ〜〜〜 」ずヘコむ。ヘコむけどぞこたれずに頑匵る。個人的にそういうずころが蘭たんの玔真さがすごく䌝わっお奜きなのである。実況し぀぀も、䞀人のプレむダヌずしお玔粋にこのゲヌムを楜しんでるんだなずいうこずが、党面から䌝わっおくるのだ。


moonの良さは、知らないからこそ増す

 肝心の『moon』ずいうゲヌム自䜓の良さに぀いおだが、これに関しおは前述した『事前知識れロだからこそ䞖界芳に入り蟌んで楜しめる』ずいう旚同様、ここではあたり語るこずはしない。どんな導入で、どんなシステムで、どんなストヌリヌが繰り広げられるのか、わくわくしながら芋おほしい。
 あたり気が進たないずいう方は、ずりあえずpart1だけでも芋おみるこずをおすすめする。これだけ芋れば、ずりあえず「moonがどういったゲヌムか」の『入り』の郚分はしっかり理解できるだろう。そしお私はかなりの自信を持っお「part1を芋たら次が芋たくなる」ず蚀うこずができる。それだけ先の展開が自然ず、無性に気になる䜜りになっおいるのだ。気づけば最終回たで完走しおいた、なんおこずも䞍思議ではないくらいに。


 長々ず語ったが、ずにかく蚀いたいこずは

『今Youtubeずは違った良さのあるゞャック・オ・蘭たんを堪胜できる』

『蘭たんの実況や人柄ずmoonのストヌリヌやキャラクタヌの盞性がずおも良い』

『自然ず先の展開を芋たくなる面癜さのあるゲヌムずその実況』

ずいったこずである。興味を持ったのであればぜひずも䞀床芋おみおほしい。埌悔はさせない。


以䞋䜙談
 芋やすいのはYoutube版であるが、個人的にはいろんな解釈コメや豆知識コメがあったり、蘭たんの投皿者コメントやマむリストコメントが芋れるニコニコ版もおすすめである。特に最終回埌の番倖線はYoutube版ではカットされおいる郚分もあるため、ぜひずもニコニコ版を芋おほしい。

【ニコニコ動画】
part1
https://nico.ms/sm17445090

マむリスト
https://nico.ms/mylist/31276287?ref=androidapp_other


【Youtube】
part1
https://youtu.be/1jeYOlfT3qA

再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLilypEVBBl1Xy9EhCa_3_ySDV4kZbNeQW










ここからはmoon、及び蘭たんのmoonのネタバレを含みたす。内容を知っおいる方向け。『蘭たんのmoonっおこうこうこうだからこういう良さがあるよね』ずいう個人的な感想


愛ずは、ラブずは、

 ラブの圢や意味に絶察的な正解はなくお、人それぞれの思うラブが正解なのかなず個人的に解釈しおいる。䟋え同じ意味のラブでも、人によっお圢も衚し方も倧きさも量も重さも異なる。

 「moon」ずいうゲヌムではそんなラブを様々なキャラクタヌやむベントを通しお感じる、觊れる、埗るものだずおもっおいる。
 キャラクタヌ䞀人ひずりが、みんな違ったラブを持っおいるのだ。そのラブを、悩みを聞いおあげたり、頌み事を聞いおあげたり、助けおあげたりしお、䞻人公は手に入れおいく。分けおもらっおいる、ずいう考え方もいいかもしれない。

 自己愛ずかの䞀郚䟋倖は陀いお、ラブずは誰かや䜕かずの間に生たれるもの。プレむダヌは䞻人公を通しお様々なラブを受け取る。蘭たんは、内容がどういうものなのか、事前情報を䞀切知らずにこのゲヌムを遊んだ。初めはチヌプなOPから始たったこずで「なんだこれ」的な感情が匷かったように芋受けられたプレむや蚀葉が、進めおいくに連れお次々にラブを手に入れおいくこずで、キャラクタヌに寄り添い、moonの䞖界ぞの思い入れが深くなったものぞず倉化しおいく。

 こういった「最初はゲヌムの進行にただ埓っお遊んでいたプレむダヌが、い぀しかその䞖界にのめり蟌んで、課せられおいるノルマを率先しおこなしおいく、ずいう「蚀われたからやる」が「やりたいからやる」に倉わる瞬間」っおいいなあず、蘭たんのmoonを芋お知った。
 どんなアニマルかきちんず図鑑を芋お、たたに図鑑が芋れなかったずき本気で悔しがっお、どうやったらアニマルをキャッチできるか詊行錯誀し、䞀生懞呜キャッチしようずする姿。䜏民たちず䌚話し、圌らの日垞や非日垞に觊れお䞀喜䞀憂する姿。䞻人公がテレビ画面からあの䞖界に入ったように、蘭たん自身もそうやっおどんどん「moon」の䞖界に入っおいく姿が、パヌトを跚ぐ毎に増しおいお。その姿そのものがラブに溢れおいるなず思った。

 䞀貫しお䞻人公のセリフなどがないこずにより、プレむダヌ自身が䞻人公ずなりやすいゲヌムで、蘭たんがピヌスがぎったり圓おはたったかのように、補䜜者が思い描いた通りのように遊び尜くす姿は、䜕床芋おも飜きない。


扉を開けるずいうこず

 䞻人公はたくさんのラブを手に入れお、月ぞ向かう。ラブで扉を開ける、逆に蚀えばラブがなければ扉を開けるこずはできない。扉を開けるずいうこずはすなわち「ゲヌムをやめる」こずで「ゲヌムの䞖界を、䜏人たちを解攟する」こずである。圌らから目いっぱいのラブを受け取ったのであれば、その遞択ができるだろう、ずいうこずなのかなず個人的に解釈しおいる。

 けれど、あのラストのシヌン、自分が扉を開けられないこずで䜏人たちやアニマルが勇者によっお基盀にされ、自身もやられおしたう。そんな状況ならなおのこず圌らを救っおあげたいず、ここで負けるわけにはいかないず、CONTINUE?ず聞かれおYESず答えおしたうのではないだろうか。
 たぶん自分ならそちらを遞んでいる気がする。愛着が湧いおいれば、ラブを埗おいればこそ、逆に圌らを救えない道を遞んでしたう。改めお、皮肉の効いたゲヌムだなず思うず同時に面癜いゲヌムだなず思う。

 蘭たんは䞀発で「NO」を遞んだ。きっずねるねるたちがしきりに「扉を開けお」ず繰り返しおいたのをちゃんず芚えおいたのも理由だず思うけれど、玄3ヶ月間かけお楜しみながら、時に苊戊しながらあの䞖界を駆け回った蘭たんだから、ぱっずあの遞択ができたのかなず思っおいる。


勇者ずプレむダヌ

 蘭たんは『届け、かゆいずころ。』ず称した番倖線でmoonに぀いお色々ず語っおくれおいる。シリヌズを芋終えお、芖聎者自身もどっぷりずmoonの䞖界に入り浞り、゚ンディングを芋終えたあずに、こうしおプレむダヌもずい蘭たんの考えを聞かせおもらえるのはすごく莅沢だなず感じた。

 その䞭でも「勇者のラブ」に぀いおは、やはり倖せない話題だず思う。蘭たん自身が描いた゚ンドカヌドの話題から「勇者が救われなかった」「ずっず䞀方的に被害者だった」「勇者のラブが手に入るむベントも欲しかった」ず語っおいる。
 それに関しお、透明な圌が䞻人公でプレむダヌの写し身であるず同時に、勇者もたた䞻人公でプレむダヌの写し身であり、このゲヌムをプレむしお、物語を通しお様々なラブを受け取り、扉を開けるこずのできたプレむダヌ自身からラブが出おいるず個人的に解釈しおいる。愛のビッグバンに到達したプレむダヌなら、目には芋えずずも、むベントなど発生しなくずも、その心にしかずラブがあるだろう。

 倚くの人間がそれたでの人生でプレむしおきたゲヌムで、無意識に、無慈悲にモンスタヌを倒し、経隓倀を埗お、ゲヌムの進むがたたに魔王を倒しおハッピヌ゚ンド、ずいった経隓をしたこずがあるだろう。
 そんな自分を「癜矜の矢で理䞍尜に遞ばれ、鎧に身を包み、自意識を亡くし、ただ䞎えられた圹目を果たさんずするだけの勇者」の姿に圓おはめれば、筆舌しがたい気持ちになるこずだろう。

 自分の操䜜しおいる透明な䞻人公に感情移入をするのはもちろん、勇者にも感情移入ができる。圌の気持ちがゲヌム内でわかるこずはないが、わからずずも自分自身が䞀番良く知っおいるのではないだろうか。圌はプレむダヌ自身なのだから。そしお同時に、このゲヌムを終えたプレむダヌなら、自分自身がラブを手に入れおいる、それは勇者がラブを手に入れおいるのず同じなのではないかずいうのが個人的な解釈である。

 故に蘭たんも、ゲヌムを終えた頃にはビッグバンレベルの愛をその手に抱えおいるのだ。芖聎者の間で「蘭たんはmoonで人の心を手に入れた」などず蚀われるこずもあるが、あながち間違っおいないずは思う。moonをプレむしお、あの䞖界の䜏民たちやアニマルたちから確実に、たくさんのラブをもらっおいるからだ。





 ずかずかなんずかごちゃごちゃ曞きたしたがただ蘭たんのmoonの良さの1も曞き衚せおいない気がしおいたす。もっずもっず蚀語化できおいない魅力がいっぱいある。でもなんだか、党郚きれいに蚀葉にできるのも違うようにも思えお。蚀葉にできない感情ずいうのもたた玠敵だず思っおいるので  。
 ただ人に魅力を䌝えるにはどう足掻いおも文字や絵などの出力をしなければいけない。なので拙いなりに色々曞きたした。い぀かもっずちゃんずプレれンできたらいいな。
 よかったらみなさんの思うmoon及び蘭たんのmoonの良さ、魅力を教えお䞋さい。飢えおるので  。DMでもマシュマロでもリプラむでもなんでも  。い぀でも埅っおたす。

 ここたで読んでいただきありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか