もうそろそろ世代交代の季節ですね 2

1≪ >3

仮面ライダー話続き。自己満足だけど続きますw書いてて楽しいので!

がっつりネタバレなので、「見てないけどこれから見るよ!」「ネタバレは嫌だよ!」な人はお避け下さい。

ついこないだ本屋さんで特撮の敵役ガワだけのムック本を見てテンションが上がっちゃったので、ガワの話+αが続きます。(このシリーズを書こうと思ったきっかけの1つw)

インベス&オーバーロードのガワデザインの話

今回はオーバーロードの話とインベスの話(長くなったので3に分けます。今ガチガチ書いてる)。

今回のインベスデザインは赤、青、緑である程度テーマが決まっていましたね。赤は西洋風、青は和風、緑は中華風だそうです。ライダーたちのスーツのデザインのベースに寄せて行ったんでしょうね。

ちょっと今回のキャラデザイナーさんの青インベスデザインの篠原保さんは他の特撮でもちょくちょくお名前をお見かけする方(555のオルフェノクとかシンケンジャーのキャラデザ)だったんですが、赤のNiθさんと緑の山田章博さんは存じ上げない方たちだったので、過去に関わった作品をながめて来ました。

Niθさんは元ニトロプラス社員のフリーイラストレーターさんだそうで。ニトプラ繋がりかな。「機神咆吼デモンベイン」「マブラヴ」とかのキャラデザさんのようです。絵は見たことあるけど、お名前知らなかったし、全然想像できなかった…やっぱりデザイナーってすげえええええ…!!山田章博さんは十二国記シリーズなどの装丁挿絵のイラストレーターさんだったんですね…中華な感じが上手いのも頷けます。ガワデザインは初めてなんですかね?また他のテイストのクリーチャーも見たいですよねー。

で、公式HPのインベスのキャラクター紹介をながめてて思ったんですが。中華風の緑インベスの中にセイリュウインベスとビャッコインベスがいたんですが、スザクとゲンブっていたっけ…?見た目的にオーバーロードのシンムグルンは亀っぽい感じだから玄武かなー?と想像したんですが、朱雀はいないですよね…。あの、レデュエ幻覚回で妙に爽やか好青年だったデュデュオンシュさんがスザクかな…?羽っぽいのはえてるし…。と、思ってたんですが。

ついにオバロ語を習得された方がいらっしゃったようなので、翻訳して来ました。やっぱりシンムグルン=玄武、デュデュオンシュ=朱雀みたいですね。四獣揃った!このノートを書く過程でずっと疑問に思ってたことが解けるとは思わなかったw

あと、ロシュオ様(白亜)、レデュエ(翡翠)、デェムシュ(真紅)は色の名前だったんですね…!見たまま色の名前で付いてたとは思いもよりませんでした。

フェムシンムとはなんだったのか

あと、オーバーロードの正式名「フェムシンム」を翻訳してみると…。ううーん成程…見た目は違っていても、彼らも「人」だったんですよね。パラレルワールド内で進化発展していったこちらの世界で言う「人間」のような存在だったのでしょう。

ヘルヘイムの実を食べてインベスになった裕也と初瀬を紘汰さんが倒していたというシーン、紘汰自身がインベス化してしまうことについて受けいれるシーンで仮面ライダーシリーズの初期からある命題「同族殺し」については描ききられてるのかなー、と思ったんですが。確かにインベスの進化種であるオーバーロードも人間なんですもんねー…。

確かにロシュオは王妃に対する愛に生きてたし、レデュエは欲を満たすために策略を巡らせていたし、デェムシュは闘い・力を求めて出番を走り切っていた。3人共、結構人間臭い奴らでしたよね。

ちなみにレデュエさんは女性型の設定だったんですが、なかなかの強者でしたね…見た目はカラフルなイヤリングをじゃらじゃら着けてて、武器の斧にもヘルヘイムの実を飾り付けてて華やかで可愛かったんですがねぇ…。(オバロの中では一番好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?