深夜ラジオをリアタイしなくなった理由

お久しぶりです。

わざわざ書く事でも無いのと割と本音みたいのはインスタのストーリーに全部載せてるのですが改めて記録として残す為に書きます。

中学一年から深夜ラジオにハマってもう20年弱になるんですけど当時はradikoは当然無くて違法アップロードも無いのでリアルタイムで聴くしか無かったんですよね。

今はタイムフリーも有るし、アーカイブで聴けるサービスも有るから本当に便利。


深夜ラジオにネタ投稿していた頃は主にリアルタイムで聴いて神経を尖らせながらリアクションメールやテーマメールを送ったり、次回に送る為のネタ探しをする為に生放送で全部吸収する為にかなりエネルギーを使っていたと思います。

僕は幼少期からすぐ風邪を引いたり、お腹を壊してました。

社会人になって勤務体系が合わなかったりもしたのは有りますがずっと調子が悪いまま生活してました。

転職をキッカケに色々と生活習慣を見直しました。まずは痩せ過ぎなので栄養面を改善、次に睡眠不足や夜かししはなるべく控えるようにしました。

すると体調は段々と安定しました。転職してからは風邪で離脱はほぼせず(先々週にコロナになったけど)過ごしせています。

あと深夜ラジオをリアタイしなくなった一番の理由は偏頭痛の対策の為です。

偏頭痛は気づいた頃から始まってました。
学生時代は鎮痛剤を持ち歩いていなくて授業中とかに出ると本当に苦しかった思い出が有ります。
今は鞄や職場の机に絶対入っているのでいつ何時起きても大丈夫なので精神的な安心感が違います。


僕の偏頭痛のイメージは何パターンかあって

①こめかみ部分がキーンとする(VIVANTの堺雅人が抑えていたあの感じ)

②眼球の裏を裁縫セットにある細い針で突かれている感じ

③首の後ろの血管に小さいモヤっとボールが往復してる感じ

この3パターンです。

偏頭痛が起きた時、起きそうな時は市販薬を飲めば大抵何とかなるんですがたまにそれを超えてくる時は吐き気もするし本当に大変です。

※ちなみに偏頭痛はほぼ毎日起きます。薬も平均2〜3回は飲んでます。

話を戻すと深夜ラジオを聴く為に夜更かしをすると翌朝起きた瞬間から偏頭痛が起きます。年を重ねてから年々酷くなってるのでまとまった連休以外は23時前後には寝るようにしてます。

お酒も元々弱いのと別の事情で飲んでる薬の影響も有ってこの一年はほぼ飲んでません。

コーヒーも朝しか飲まないし、チョコもほとんど食べない生活です。

これだけ対策しても偏頭痛は起こるのでかなり厄介ですがこれより酷いと目を開けられないのでかなりマシにはなってます。


ラジオ自体は一日平均3時間前後、それを毎日聴いてるので25時間分近くは毎週聴いてます。通勤時間や仕事終わりの時間、休日の時間を上手く使えばリアタイしなくてもかなり聴くことは出来ます。

ちなみにシーズン中はテレビを野球、携帯orパソコンでradiko、パソコンで調べ物or youtubeの動画を観る。これに加えて家事やスクワットをしたりする生活を何年も継続してます。

ただこの生活はかなりストイックなので結婚したら崩壊するやつですけどね。今のところその予定は全く無いのでしばらくこの変態な独身ラジオ生活は継続しそうです。

オススメの偏頭痛に効く方法とか有れば教えてくれると嬉しいです。