劣等感の消費期限は短い

こんばんは。

noteを更新しようと思い、1時間近く脳内で色んな事を考えて無理やり落ち着く為にアルコールを入れてようやく2時間近く経って書き始めています。


先日の岡村さんのラジオ、昨日のオードリー出演の金スマを見てやっぱり思う所、自分も重なる部分が有りました。まぁ僕はただの一般人なのでただ憧れているだけなんですけどね。


色んな方が触れているのでそれを見て僕がどう感じたかだけを書きます。形は違えど、僕は女性に対してコンプレックスをかなり強く持っています。苦手な方はそれぞれ色んな理由が有ると思いますが、僕は数年に一度の頻度で女性から深く傷付けられている。ラジオのネタメールで送った所で言うならば中2のバレンタインデーでクラスの中心的女子が男子の大半に義理チョコ配布する時に選考から漏れて12/15人が貰えている中で貰えない側になり、お節介な奴が「イトーのは?」と聞いて「イトー君は大丈夫」と言われた事。中3、高1でも有りましたがそれは本当にテンションが下がるので割愛します。

 大学に進学しても状況は変わらずTwitterにも書いた大学入ってすぐに必修授業のゼミで男8割女2割の環境で帰りに男達でその授業のマドンナ扱いされている女子に全員でマイミク申請(mixiの友達追加)を送る流れに巻き込まれて一応僕も送ったらその日は無視され、翌日僕以外全員マイミクで友達になっていた事。

 20歳の時、サークルの飲み会で裏方の女子から「お前はつまらない」と言われて何も言い返せず号泣した事。

25歳の時にアルバイトの女の子にネタで連絡先を聞く誰もがボケと分かる状況だったのに真に受けられ、セクハラ相談窓口に連絡されて偉いオジサン達にブチギレられたこと。

そして昨年末、真面目に恋愛しようと思いマッチングアプリを使った。そこでも多々自信を無くす事しか起きず、高い月額利用料を払ってほとんど成果も無かった。その中で二回遊んだ女性が居たが、結局何度もドタキャンや待ち合わせ場所で2時間待っても来ず、家に帰宅し連絡が来たのが9時間後だったという事もありました。その後紆余曲折あり、一方的に連絡が途絶えました。

人生で女性と飲み(遊び)に言った経験が片手で数えられる数しか無い。中学生くらいからそういう女友達と遊ぶとかの経験を通過してないので、今になって上手くいってないのかも知れない。あと経験が少ないから、一般的な考えを持っている方からすると「そんな落ち込まなくて良いのに」と思う人も多いと思う。でも僕は人を好きにならないし、数年に一回そういう感情になりかけると必ずと言って良いほど失敗するし、そういう感情にならなくても何かしらで精神をエグってくる。ネタとかでなく本気で僕は前世で女性に酷い暴力をして死刑になった罪人では無いかと思っている。


僕はそもそも異性を好きになる機会がほぼ無い。それが昔からなのか成長過程でそうなったかはよく分からない。一目ぼれも経験無いし、男連中で街を歩いててすれ違った女性の顔面を品評したりするのも「あー、見てなかったわ」と毎回なっている。それに加えてすれ違う女性の胸を見て露骨にテンションを上げないといけないノリも好きじゃない。それをして良いのは巨根カルタに送れる人だけだと思ってる。

よく、マッチングアプリや街コンで顔面・ステータスの品評会を行っているのに対して「女も男も一緒だから」と力説してくる友人がいる。確かに一般的な感性で有ればそれは普通かも知れないけど、僕は老若男女問わず会話をしていて楽しい人に惹かれるのでその説は全く当てはまらない。


それは何故か自分なりに分析してみたけど、やっぱり自分の容姿で嫌な思いをかなりしてるし、異性から定期的にダメージを受けるのも大きいと思っている。

きっと俺なんか話し掛けてもどうせまた嫌な気持ちになるんだろうなと心の中心でそう思っている自分が全ての感情をコントロールしている。

僕の気持ちは中学高校、大学でそれなりに恋愛をしてきたり、男女で仲の良い環境に身を置いていた人には理解出来ないと思っている。自分が偶然上手い事その環境にいただけで、考え方が大きく変わるっていうのは当事者にはなかなか難しいと思う。

だからこそ僕は大学入ってから飲み会が凄く嫌いになった。飲み会は腹を割って話すカリキュラムの中に過去の恋愛遍歴や考え方を語るのが有るからだ。全員では無いけど、結局そういう場で恋愛の話が出来ないのは人として劣っているという風潮がそうしても人の中にある。

大学一年の頃、交際経験が無かったのを激しく馬鹿にされたことを未だに腹が立つし、昨年単発のバイト先、風俗でもそのようにナチュラルに経験値が無いのを見下す層が一定数存在する。

自信が無い人間に対して、自分が育った狭い環境の常識を押し付けてくる世の中の風潮もあまり好きでない。

たまたま自分がやった努力が成功しただけで、努力すれば人は変わる理論も本来で有れば良くないと思う。もちろん努力しないと得られない事の方が多いので。ただ、こういった自身とか異性への接し方は有る程度人生のガチャの結果にもよりますからね。


たまに恋愛経験が乏しい人の事を「今まで何してたの?」のようにまるで少年院で過ごしていた人のように扱ってくる人もいる。こればかりは大きなお世話でしかない。僕はそういう人に対して、異性に媚びる生き方しかしてないのに何を言っているんだとほんの少しだけ思ってします。

その理論ならば結果が出てないのは何もしていないのと同じという解釈も出来る。そういう人に是非甲子園や高校サッカーにてスタンドで必死に応援」している三年生に向かって「練習本気でやったの?」と聞いてほしい、そのくらい人の気持ちを分かってないと思う。


僕は決して物事を偏屈に捉えたり、斜に構えたりしたい訳では無い。でもそうやって自分を誤魔化さないと保っていられないから今の性格にもなっている。

小2から大学3年まで本気でお笑い芸人になりたかったし、そういう性格は最悪直さなくても個性になる可能性が有るから意地でも変えなかったのかも知れない。

高校、大学時代に一般的な男はどう彼女を作るか、どのように同性からマウントを取れるかに重きを置いていたと思う。

僕はラジオへのネタ投稿やサークル活動で芸人さんごっこ熱中した。自分が考えた事で知らない人が笑う気持ち良さは未だに越える物が無い。3Pでもしたら更新されるかも知れないけど。


そういう思考で生きているので僕は異性とあまりデートもしたことが無いんだと思います。酒も強くないし、行ったところで変なイジられ方をされるのが嫌な無駄にプライドが高いところ。そういうのが来世では治ってほしいなと思ってます。

仲良い男友達から優しいとか気遣い出来るとか言われるけど結局そこを評価してくれる人は僕の人生でもう居ないと思っている。

面白くなりたいという漠然な気持ちだけで生きているのを続けていくしかないとも思っています。


いつの日か、こういう変な物の考え方が頭から消えれば良いと思っていますが現状難しいでしょうね。

世の中綺麗ごと言ってるけど実際自分の生活圏内が阻害されなければそれで良いと思ってますからね。


めちゃくちゃ酔って書いてるので支離滅裂ですが、ざっくり僕の感情の3割くらいは書きました。

何が言いたいかと異性とデート(お話し)する回数をもっと増やしていきたいと思っている今日この頃です。


あ、奢りで行ったメイドガールズバーでMC役になってトークぶん回してヘトヘトになって全然楽しくねーと思った話し忘れた。


あと僕も景色を変えていきたいと本気で思ってるのは本音です。