20年以上前の記憶

お久しぶりです。

少し前に映画の「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を観てきました。

ハライチのターンで岩井さんもこの映画の感想を言っていたので僕も思い出した事を書きます。

しんちゃんの映画の概要ですが簡単に説明すると天カス学園という全寮制で小~高の一貫校に体験入学する話です。その中で風間君は小学校受験をするからカスカベ防衛隊のメンバーとは離れ離れになる事に関してそれぞれ思いが有るシーンがグッと来ました。岩井さんも言ってたけど親同士がその話をする場面とかね。

あと原作の中で稀に出てくる風間君と言い争いになるといつもの調子でなくムキになるしんちゃんがこの映画では見れるので凄い好きな映画でした。


僕も通っていた幼稚園は大半の子は幼稚園のすぐ近くに有る小学校に通う事になっていました。僕の家からでは学区外だったので僕だけ違う小学校に行くことが決まっていました。

僕には兄が居るので兄もその小学校に通っていたので特に疑問は持たなかったし、仲良い友人も僕が近所の小学校に通うものだと思い特に触れずに卒園間近になりました。

僕が違う小学校に行く事をしれっと話すといつも仲良くしていた四人組(僕を入れて)の友人が物凄く悲しがっていました。

「良いじゃん○○小学校にしなよ!!」

と連日言われたのもしんちゃんを観て思い出しました。

年少のクラスからずっと一緒で何がキッカケで仲良くなったか忘れた四人組。

年長さんのお泊り旅行でも同じ部屋にしてくれた思い出。

年長さんになると「玩具で遊ぶやつはダサい」という風潮が出来て教室の隅でずっとフリートークしたり、僕が絵本を読みながら適当な話を創作する大喜利の原型みたいなのを皆でゲラゲラ笑っていた思い出。


中学や高校でも卒業してから全く連絡を取っていない人は沢山居るけどあの頃の感覚はやっぱり懐かしい。

僕は幼稚園入園前からの記憶がしっかり残っているのでこれだけ覚えているけど、一般的にはほとんど記憶していないと思います。


文明の進歩によって奇跡的にその仲良しメンバーの一人とは数年前にFacebookで再会しました。まだ会ってないけどその人はバーテンダーの世界大会? みたいなものに出てて今もバーを経営しているっぽいです。

僕も小さい頃からなりたかったお笑い芸人、又は仮面ライダーの中身だったら誇れるけど何の人でも無いから会いにくいけどね。でも機会を作って20数年振りに会ってほぼ初めましての大人に会いたいです。


あの頃みたいに今度はバーに有るメニュー表で大喜利が出来るように今から練習しておきます。