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商品画像作成のイメージ~Yahoo!ショッピング担当1年目のメモ~

昨年よりYahoo!ショッピングモール店舗の運営の仕事をしております。

段階として、まだまだ日々勉強、取り組むべき課題は多くあるものの、
個人的に意識して取り組んでいることについて、書いていこうと思います。

今回はYahoo!ショッピングにおける、商品画像1枚目の作成についてです。


商品画像としてこの画像を商品ページの1枚目として加工していきます。

自分の置かれている状況としては、
・少人数運営
・自社で扱っているのは型番商品
・購入者層がYahoo!ショッピングの平均よりもさらに高めの層
・商品点数を増やすことを重視
以上の状況のため、画像の作成にあたりクオリティよりも分かりやすさや効率を重視しています。



こちらが完成のイメージです。
画像はAdobeのソフトを使い背景やいらない部分を削除しています。

個人的に意識していることとして、
① 左上にロゴを入れる
② 製品名や用途を右上に置く
③ 容量を記載する
の3つを大事にしています。

①左上にロゴを入れる
自分の所属している会社で扱っているのが、型番商品のため、
商品画像だけだと、どこのショップの商品かお客さんに判断してもらうのは困難です。そのため、ショップ名を認知してもらえるようにロゴを入れることを心がけています。

② 製品名や用途を右上に置く
今回は消臭剤のイメージで作りましたが、効能や安心材料など、お客様が気になるであろう部分を入れるようにしています。
文字については、フォントや文字間隔を重視するとともに、さりげなく境界線の色を組み合わせることで目立つようにしています。

③ 容量を記載する
同じ商品でも容量が数種類ある商品について、右下に記載することで、ストレスなくすぐに判断してもらえるよう心がけています。



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この記事を読んでくださった方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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