見出し画像

競馬の魅力を教えるね

あなたがはどんなきっかけで、ここにたどり着きましたか?

  • 競馬を友人または知人とやってみたら面白かったんだけど、友人の教え方ではイマイチわからなかった。

  • なにかのきっかけで競馬を始めてみたけど、もうちょっと詳しく知りたい。

  • 競馬を始めたけど、買い方や情報の見方がわからないからわかりやすい解説をしらべていた。

などなど、色々なきっかけでここにたどり着いたかと思いますが、ここでは競馬の最大の魅力について書いてみたいと思います。

競馬の魅力とはいくつかあります。

  • 馬券が当たった時の興奮

  • 馬券が当たって払い戻し金額で得られた満足度

  • 自らの予想が当たったという快感

大きく上げるとこの3つが競馬の魅力と言えるでしょう。この中であなたが思う最大の魅力はどれだったでしょうか?まだどの魅力にも触れていない人は競馬の面白さに気付けていないのでもったいないです。また、払い戻し金額で得られた満足度によって競馬でどんどん儲けて競馬で生活したいなんて考えている方はもしかしたら、しゅうほのブログは期待にこたえられないかもしれません。なぜならば、しゅうほが伝えたい競馬の最大の魅力はロマンだからです。

競馬のロマンと言うのは、いくつもの物語が存在し、その物語一つ一つが機械やテクノロジーだけで完結する物語ではなく、人と馬という生き物通しが協力して数々の物語を作っているという事です。
競馬には大きく分けて5つのステップがあります。生産、育成、出走、繁殖、余生です。これらについてはそれぞれ、別の記事で書いていきますが、これって我々の人生にも似ていると思いませんか?我々が生まれた事には背景(物語)があり、我々が育って行く過程でも物語があり、我々が社会に出ても物語があり、我々が誰かを愛する事にも物語があり、我々の晩年にも物語があります。こうやって競馬の中には人の人生と同じような物語がいくつもあるというのがロマンを感じられる点だなと思うんです。

あまりロマンロマン言ってても競馬の馬券を買う部分からはかけ離れちゃうよと思っているかもしれませんが、ロマンを持って馬券を買うと言うのが、馬券を長く買っていると次第にわかってくるんです。例えば、出走表を見た時に「この馬、前回も買ったな、あの時当たったんだよな、だから今回も買っちゃう」これもひとつの物語ですね。「この馬、前回買った時に、断然人気だったのに、来なかったんだよな。だから好きじゃないから買わない」このように我々が馬券を買う時にも無数の物語があるんです。これが3年、5年、10年と競馬を続けているうちに、いくつもの思い出と、いくつもの馬券の結果が絡み合って、自らの馬券の買い方ができあがっていくのが競馬のロマンで最大の魅力です。
競馬を始めて最初のうちは、買い方や情報の得方、レースの予想の仕方は色々な人から学ぶと思いますが、徐々に自分独自の馬券の買い方を見つけ出して行ってみてくださいね。その役に立てるブログになれるように、私の経験や考え方をたくさん書いてみますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?