これから営業に関わる人へ⑩

㊻自分の中に生まれる『恐れ』から逃げずにそれに立ち向かう

 『恐れ』を溜め込むと不安が生じてそこからストレスに変化します。問題が生じて悩むこともあると思いますが、問題がおこった時はそれに立ち向かうことも大切なことかもしれません。営業でお客様や社員に対して伝えないといけないことを遅くなるだけでもストレスになります。まずは、嫌なことやめんどくさいことから行動してみるのも、この『恐れ』を解決するには一番手っ取り早い方法なのかもしれませんね。(懐に飛び込まなければ、何も生まれない。ということです。)

㊼売れる理由を探せ

 どの分野でも利益が出ていたり、何でこの会社が?って思うことが多くあると思います。その際に心がけていることは『なぜこの会社が儲かっているのか、なぜこの企業の株価が上がっているのか?』という根拠や理由を探すということです。投資する際においても、理由が明確ではない企業や投資先には投資しません。物事には理由や出来事が存在しますので、それを把握することから初めてみましょう。そうすると、お客様に伝える時にもわかりやすくなってるかもしれません。

㊽成約に至った経緯をまとめておくこと

 今までの契約に関して、どのようなシチュエーションでどういうことがきっかけで成功・失敗したのかを自分なりにまとめています。なぜやっているかというと、自分を見失ったときに原点に立ち戻ることができるからです。意外と追い詰められた時は自分を助けるきっかけになるかもしれません。(でも、個人情報には気をつけてね。)

㊾頭が良い人のイメージ、ミスしにくい人のイメージとは。

 人間なので、失敗することや間違いすることは沢山あると思ってます。私は数々の失敗を繰り返してきている人間なので人のことは言えませんが、頭の良い人はミスをしにくいイメージがあります。それは間違いを他人よりしているのでそれを意識しているからではないかと思っております。自分の間違いを理解することから、他人の間違えや失敗も自分のものとして意識させれているのではないでしょうか。

㊿握手の大事さ

 商談や契約の際、この人と一生の付き合い・繋がりたいと思った方は必ず握手するようにしています。実は、その握手の仕方も気をつけています。それは、気持ちを込めて握手をすることです。こんなご時世だからそんなの要らないでしょ。とは思うかもしれませんが、意外に自分の気持ちを伝える簡単な方法のひとつかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?