見出し画像

上から目線の続き

こんばんは。みっぴぃです。
今日は昨日のブログ「上から目線」の続きです。

昨日は自分に自信がないのとプライドについて書きました。
今日は残りの3つの項目について。

まずは負けず嫌いについて。
正直、私は競争が苦手な性格なので、頭の中で想像しにくいです(笑)
ただ、「こいつには負けたくない」という心理から、プライドが高くなって、気が付いたら上から目線になるのかなぁと思います。

続いて自己承認要求が強い。
これは前、何かのセミナーで教えてもらいました。
他人に自分を認めてもらいたい思いから起こる欲求で、SNSなどで自分の自慢をどんどん発信して、アピールすることですね。
う~ん、最近はなくなりましたけど、以前は結構こういう投稿をしていたような…。
私は昔、ボウリングにハマっていた時期があったのですが、SNSでスコアの自慢とかしたことがありましたから。

こうやって書いていると、自分でも恥ずかしくなりましたが、自己承認要求も持つ人の性格はどのような特徴を持つのでしょう?

人の話を聞かない
多くの人と関わろうとする
仕事はとにかく頑張る
他人から同意を求めようとする

他人から同意を求めようとするは、さっきのSNSの話のことですね。
あと、自分に当てはまってそうなのは、多くの人と関わろうとするですね。
これは、多くの人と関わることで、新しい友人や恋人を作るきっかけをつくることが言えるようです。
正直、これは聞いてて「ギクッ」となりました。
私も、人から女性を紹介して欲しいと思うことがありますから…。
あと、知り合いが多いと、多くの友人がいるように見えるのも、自己承認が強いと言えるのかもしれません。

最後は自分が正しいについて。
これは、正直嫌な性格だなと思っているのですが、自分に絶対的な自信を持っているから、つい上から目線になるのでしょう。
自分が常に正しいなんてことは無いのですけどね…。

こうやって書いて振り返ると、私は上から目線の特徴に結構当てはまっているようでした。
う~ん、これは良くないなぁ。自分の悪い性格が見つかると凹みますね…。
少しずつでも改善できるよう、気を付けなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?