見出し画像

保育士試験に初挑戦した結果

こんにちは。
編み物沼にハマったグリです。

現在本業はコロナの影響でほぼ休業中。
今後のことを考える時間がたくさんあり(笑)

これからの仕事に役立つことを
こつこつ準備していたのですが

「保育士」の資格を取得してみようかな・・・と思い立ち。

検索していくと、新たに0から学び直す必要のない
教科がほとんどでした。


本屋で参考書を購入し、独学で受験してみよう。
と思い立ったのは2022年の夏頃・・・。

あと3か月弱で間に合うか????不安はありましたが
3年間で9教科と実技をパスすれば合格!

長い目でみて挑戦する価値はあるとおもい
先日10/22.23、保育士試験に初挑戦。

8月にコロナに感染し1か月ほど体調がすぐれず
当初立てた勉強の計画が総崩れし
テキストを斜め読みした程度の教科もあり
ダメもとで受験したのですが

各機関等が出している解答速報をもとに
自己採点してみると・・・
1科目だけ点数に届かないではありませんか・・・・( ノД`)

正味2か月弱の勉強で
8教科突破できたことを喜ぶべきか、
1教科落としたことを悔やむべきか・・・複雑な心境です(笑)

保育士の試験勉強をしていて感じたのは
もちろん覚える内容が多岐にわたり
大変ではありますが

一通りテキストを読んでいくと
それぞれが独立している分野というより
大きな枠組みの中で互いに関連
しあっていることに気づけると

試験勉強も同じグループで
共通項をまとめながら進めていく方法にたどり着き
実は勉強している時間が楽しかったのです。

「何かをはじめるのに年齢は関係ない」

といいますが

本当にそれを実感できた2か月でした。
50にもなって突然始めた資格取得の勉強。

それも、今まで経験してきた仕事の内容や
実地で身に着けてきたことが試験の内容で問われているのです。

私が保育士だったら・・・
私がその立場だったらと想像をめぐらせ
対応やその根拠を明確にしていく作業は
本当に楽しかったし、あらたな気づきすら与えてもらいました。

次の試験は来年の4月

あと半年、楽しく勉強しまっす!


・・・・でもやっぱりくやしぃ~~~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?