見出し画像

艺考ってどないなん

こんにちは、しゅがやんです。

わたくし最近は中国の赤子軍団を推しており、今年大学受験をする推しがそこそこいます。母としては居ても立っても居られない!のに、そもそも高考のこともあんま分からんのに艺考のことなどサッパリ分からん。

成績や志望校を詮索することはしたくないのですが、息子がどんな戦いの中にいるのかざっと把握したいし、これからのスケジュールを見通せるくらいの知識は入れておきたい。

そんな気持ちで軽く漁った形跡のメモ+リソースが基本百度の適当なページなので、誤りだらけという前提で、こんなもんか~と思うのに役立ててもらえたら!

艺考ってなんぞや

広義の艺考は芸術系※1の大学※2の入学試験を指します。狭義にすると、特に联考/统考を指します。

※1 芸能系に加えて美術系も!※2 正確には大学・専門学校(まとめて高等学校)

统考って何ぞや?何でそれが狭義の艺考なん?というと

画像1

一般の受験の場合、基本的に高考全国統一の試験。日本の共通テストにあたるとよく言いますね)と、その後校考(学校別の試験。日本なら二次試験)を受験します。

他方、芸術系の受験生は校考・高考に加えて”统考”省単位で統一された試験(省の教育機関が制作)を受験します。これが艺考に独特のシステムなので、この统考が狭義の艺考となるわけです。

艺考のスケジュール

説明は以下の図に委ねます。

画像2

艺考自体歴史が浅い上に、しょっちゅう制度改革がされてるので年によって変化はありますが、とりあえず今はこんな感じです。上図ではフォントの都合上日本語に変換して書いているのですが、省統一試験がすなわち统考です。

文化课と专业课

文化課(文化课)と専門課(专业课)は、前者は教養科目の試験で具体的には高考を指し、後者は専門的な試験で、统考と校考のことです。

专业课の試験が先に終わり、成績も先に開示されます(4月頃に○○大学の○○課の第何位!という情報が出回ります)。しかし、专业课での成績がどんなに良くても、文化课の合格ラインを下回っていれば不合格になってしまいます。そして文化课が全体の試験に占める割合は年々高くなっている傾向にあります。更に合格最低基準を定め、合格ラインを引き上げる政策も。現役アイドル高校生大変過ぎるヨォ・・・

教育部2021艺考新政策より。艺考の文化课の合格ラインが普通本科大学の合格ライン(第二批线)の70%より低くなってはいけないとした。http://cooco.net.cn/article/30489.html

実際の数字としては、アイドルの進路として1番多い表演系では400点を取れるとまず合格ラインに入ってきます。350点以下だと危なくなります。(但し政策の影響で平年ボーダーが低い表演系は底上げされる可能性が高いです)

第一、二批线については知りたい方は以下をチェック!

闭关っていつすんのよ

さて、オタクの命に重大な影響を及ぼす一つが闭关=勉強に専念するための活動休止ですね。これは基本的に高考に備えるために行います。

理由は想像に難くないと思いますが、芸能活動をしている子達はステージや演技のレッスン等を通じて専門分野の素地はあるのに対し、まさに芸能活動のために学校に通えず通信教育を受けるなど、高考の準備時間が足りていない傾向にあるからです。

(上の事実を知った時は流石に高考怖すぎて泣いちゃいましたね・・・)

さて、高考は6月の頭にあり、その直前に活動休止をすることは分かりましたが、一体どんだけやねんということが次の問題になりますね。

闭关どんだけすんねん

これはぶっちゃけ人によります。

例が偏ってて申し訳ないのですが、とにかくTNTという一つのグループの中でも3か月、79日、1か月、と物凄い差があります。3か月闭关していたメンバーは3月から、1か月のメンバーは5月からということになります。ただ、1か月のメンバーも個人で出演していたレギュラー番組の収録以外のグループでのスケジュールは休むなど、1か月前まで完全にバリバリ働いていた、という訳でもないです。

艺考は地元で受験?

艺考(统考)の受験地は学籍地です(通っている学校のある省)。ですので、北京で仕事をしていても、学校が地方にある場合统考はその省で受けます。

そして戸籍地ではないので、例えば私の推しは广东省出身ですが学校は重庆(※重庆は直轄市で省と同等)にあるので、重庆の方で统考を受験していました。

因みに高考は戸籍地で受験ですので私の推しの場合广东省で受けることになります。

試験の中身~统考~

さて、艺考(统考)では一体何をするのかというと、受験する専門科目によって受験内容が異なります。そして必ずしも実技ではありません。

具体例として、昨年度の福建省の统考の内容を挙げてみます。

①アナウンス・MC部門の内容…指定された文学作品の朗読(20%)、指定されたニュースのリポート(20%)、指定された文書の復唱(30%)、議題の評論(30%)
②ディレクター部門の内容…物語の作文(20%)、作品の分析(30%)、穴埋め問題(10%)、評論文(17%)、鑑賞分析(23%)
③音楽部門の内容…筆記試験(30%):リスニング(音の識別)・音楽理論/面接(70%):楽譜を見て歌う・声楽・楽器の演奏

そして校考の内容のパートに入る前に、具体例として挙げる三大芸術学院について触れておきます。

中国の三大芸術学院

学院:単科大学。芸術分野に関しては独立した単科大学がより優れているとされています。いわゆる北影/北电、中传、中戏の三つです。

中戏:中央戏剧学院は、現在の中国成立後初の演劇の高等教育を行う学校で、教育部(日本でいうと文科省)の直属の単科大学。中国の演劇教育の最高学府。孙红雷、邓超、刘昊然、易烊千玺、毛晓彤、张真源など。
中传中国传媒大学は元々はアナウンサー部門の学校として発展してきた名門校。马思纯、胡可など。
北影/北电北京电影学院は中国唯一でアジア最大の映画専門の単科大学。北京市人民政府の管轄。关晓彤、王俊凯、杨幂、古力娜扎、周冬雨、朱一龙、丁程鑫など。

試験の中身~校考~

さて、校考は学校別の試験でしたね。これは初试・复试・三试の三段階で構成されるのが一般的なもよう。

北电の表演系(パフォーマンス科)を例にとってみます。(ちなみに丁程鑫はここ)

画像3

初试はオンライン(ちなみに中戏も初试はオンラインでした。今はそれが一般的なのかも)。自己紹介・朗読・芸の発表の三科目から成ります。因みに三つ目の”芸”は声楽・ダンス・戯曲(中国の伝統的な劇)・武術・曲芸・雑技から選び、5分以内であれば複数でも構わないとのこと。表演系はまじでなんでもありです。

复试は対面。総合的な試験との記述のみ。

三试も対面。テーマに合わせた創作と、簡潔な自己紹介から成ります。

注意事項として、試験ではハイヒールの着用・背を高くするインソール等の禁止・化粧の禁止が書かれてますね。面白い。

ちなみに中传では初试の前に更に試験を行い、そこで優良な評価を受けた受験生は直接三试にスキップでき、かつ優秀者候補名簿に入れる制度があるそうです。

また专业课の合格者は定員の4倍以下まで等と多めに取り、その後高考終了後に高考での点数が高い順に定員分取っていく、というシステムのようです。因みに先ほど述べた合格ラインの最低基準を定める政策の影響で、大学の受験者の中から定員分採用した際に、その最低点が普通本科の合格ラインの70%を下回る場合は、その分を採用しないとのこと。つまり合格最低基準を満たしていないために、定員割れする可能性もあるということですね。悔しすぎるな。(赤字の部分)

画像4

(おまけ)身長制限あるって聞くけど

募集要項の条件には書き込まれていないのですが(本年度分しかチェックしてないのでもしかしたら過去には書かれてたのかも)、実際は身長制限があるとされていて(というより合格者の最低身長から推測してる感じ?)検索したらザクザクまとめた表が出てきます。それによると基本的に男は170以上、女は160以上のようです。

一旦この辺で終えておきます!いかがでしたでしょうか。適当な情報ばかりですのでね!皆さんこれを機会にご自身で調べられたり、日本粉丝の間で艺考に対する意見交換ができたりすれば超嬉しいでございます。

とりあえず今はちょうど统考中or统考を終えて、2月の初试に向けて準備している段階かと思います!皆が理想の結果を得られますように!妈妈爱你们!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?