見出し画像

owhatの代行を淘宝で頼んでみた

こんにちは。寝ても覚めてもドルオタことしゅがやんです。

​前段:owhat代行ってなくない?

突然ですが皆さん。中国のドルオタをしてて代行に困った経験はないですか?

私は今までtourpassを使っていたので代理購入してもらう必要は無かったんですが、紐づけされてるカードを変更したくて消してしまって突然使えなくなってしまいました。推しの誕生日ヨントンのために積まなきゃいけないという時に・・・!(そしてなんと締切の4日前)

普段使っている転送業者さんが代行もしてるので尋ねてみると、「owhatは輸送とかちゃんとしてないから無理です」…他にも複数の代行サイトに問い合わせてみましたがowhatは取り扱い範囲外でした。更に、ロコタビというサイトで、中国に滞在されている日本人に掲示板で呼びかけてみました。応じてくれた方はいたのですが、サイトの使用料+相手方への手数料で5000円ぐらいしたんですね。元々tourpass使えてただけに、無料だったのが5000円になるの嫌だな~なんか良い方法無いかなと渋っていたところ。

そういえば転送業者も昔タオバオで探してたな、購入代行もタオバオで検索したらあるかも、とふと思い立ったのです。しかも日本の代行サービスは銀行振り込みだけの所が多いですが、タオバオならカードが使えます。実際に試してみたところ、一日に当たりと外れを両方経験できたので、早速その経験をシェアしていこうと思います!前置きが長い。

成功したお店

タオバオで代行サービスを頼む方法を紹介していく前に、私が取引に成功したお店を載せておきます。注意なんですが、サイトで代わりに購入するサービスをしてくれるだけで転送サービスはしてくれませんよ!

画像1

owhat代购」で検索すると私の場合上から2番目に出てきました。お店の名前は「小橙子代付代购代拍」で、こちらで検索しても出てくると思います。

画像2

タオバオで頼む方法

手順は基本的に同じです。基本的に中国語での対応になるので、しっかり手順を理解しておけばトラブルを防げます。といっても手順は簡単です。

①客服に連絡して代行料を教えてもらう

まずカスタマーサービスに連絡します。大体5分くらいで返信がもらえると思います。そこで代行を依頼したい旨と、代行してほしい商品の合計金額と国内配送料を伝えると、代行料がいくらになるか教えてもらえます。

そして、業者さん名義で購入してもらうなら商品のURLを伝え、自分名義で購入してもらいたいならアカウントのIDとパスワードを伝えます。自分のアカウントにログインして購入してもらうと、wechatやweiboのID、住所を自分がアカウントに登録していれば、それを業者さんに伝える手間は省けます。

参考までに私の取引画面です。

画像3

②サービスを購入する

代行料を教えてもらったら、サービスを購入します。1元単位で設定されているので、1×(代行料)を支払います。

画像5

画像4

私はもちろんカードで支払いました(タオバオでカード支払いは3%の手数料が掛かるらしいですが、しゃーないです)。

③客服のチャットに戻る

代行料を支払ったことを伝えると、すぐに反応してサイトでの購入を始めてくれます。住所の確認等を行い、正しければ購入を完了してくれます。

画像6

确认收货(受け取り確認)を忘れずに!

画像7

失敗経験

実はこのお店で無事に購入する前に、別のお店で取引しようとしたのですが、ブラックリストに入れられて取引を中止されました。

その原因は私が手順を理解してなかったからです。なので繰り返しますが、手順を理解してればトラブルは発生しませんし、相手方をイラつかせることも無かったと思います。

成功したお店では詳細欄で手順が説明されていたんですが、そのお店では詳細が全く記入されていなかったんですね。でも購入数や口コミは一番多かったのでそのお店を選んだんですが、

代行を依頼した旨を伝えると「自分で注文できますか」と言われたので、「自分でできないから頼んでるんだけど・・・?」と思った私は

「できません、日本人だから意味が余りわからなくて、ご迷惑掛けてすみません…」と言うと、

「だから、ここで注文できるかっていう意味」「先に買ってもらわなきゃ代行できないからとりあえず先に買って」と言われたので、

なるほど頭金かと思って1元分買ったんですね(アホ)。それで嬉々として「買いましたよ!」って連絡したら「…。」「一元じゃねーよ」と呆れられブラックリストに入れられ、取引が終了しました。

そのお店は在外華人や台湾人、香港人をおそらく主なお客さんにしていて、多分これに付き合ってられないと思ったんでしょうね。私は身を以て契約の自由という概念を体感しました。

終わりに:合計額と掛かった時間

私が業者さんに払ったお金は16000円ぐらいで、そのうち代行料が約750円でした(残りは商品の代金です)。

取引にかかった時間は、なんと私がチャットを送信してから18分

皆さんも試してみて下さい💕

頑張ったので推しとヨントンできますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?