見出し画像

「夢幻の無」正式回答来たる!?

どうも、Syu-Banです。


論争終結

前置きはさておきながら、

暫定、あのカードの能力解釈論争が終わりを告げました。

新弾に収録されているゲンムエンペラーの必殺技…







夢幻の無「真」

「夢幻の無(デイドリーム・ダークマター)」です!

・2つ目の能力の「その後」のつなぎの解釈で

多くのDMPが混乱させられました。

そんな中、アバレチェーンやマナ武装など条件付き能力内の

「その後」で始まる文の能力も、

前の部分の能力の発動、無発動に干渉されない

という裁定が「一時期」発表されていました。


これが「夢幻の無」の「~その後、水または闇のクリーチャーを1体、

自分の手札またはバトルゾーンに出してもよい。」にも適用され、

どっちにしろタダ出し可能なんじゃねえの!?

と思っていたら…


この他のルール変更においても、

「条件付き能力内の「その後」で続く能力も条件の達成が必要である」と確定されました。

ということで、正しい効果は

「追加ターン」or「セルフハンデス&確定除去&タダ出し」でした。

「追加ターン」or「セルフハンデス&確定除去」って

釣り合わないからね~()

タダ出しもそんな簡単にできちゃいけないもんね~()



【使い方】

ゲンム


今後のこの呪文の使い方としては、まず青黒ゼーロンクライムでしょう。

ハンデスと除去を絡めながら、ゲンムエンペラーを出せるのは強力!

ただ、相手プレイヤーは

「だったら追加ターンを与えて、

ゲンムエンペラーゆっくり出させる方がよくない?」

と考えてしまい、ビートもできない追加ターンとして

腐ってしまいそうですが…



画像4

ここで活躍するのが、ジョルジュ・バタイユ&零龍プラン。

追加ターンを得た場合には、

手札の儀での零龍卍誕でのタイムロス、

ジョルジュ・バタイユの召喚酔いがケアできる可能性もあります。


ドルバロム

悪魔神の早期タダ出し()など夢のあるデッキが作れるほか…


ダーツ

ツイ民DM研究所の「おばろん」曰く、ダーツデリートに入れれば、

妨害もできるし、追加ターンも得られるし、

アクア・スペルブルーを出せる

と楽しそうに語ってくれていましたw



どうやらコロコロコミックのキラ確定パック

それなりに当てられていることから、

「値段はそこまで高くはならない…?」

と思いたいです。




ということで、今回は以上です。

夢幻の無の面白い使い方があったら、

是非教えてください。

また、リクエストもTwitterの方で募集しています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?