「チーム零」新弾カード考察 Part2
どうも、Syu-Banです!
ところで皆さん、ムゲn(以下略)
この度、殿堂発表前に行われた、
新弾パック開封コーナーおよび公式Twitterによって
新規「チーム零」のベリーレア、スーパーレアが判明しました。
それでは早速見ていきましょう!
1.無量大龍 トゥリナーツァッチ
コスト13、パワー13、3打点と歴代最大級のゼロ・ドラゴン。
ゲンムエンペラーと同じく「ムゲンクライム4」で出せます。
自軍にスレイヤーを与え、
自分のクリーチャーが破壊されたときに1ドローが可能、
そして、相手はターンのはじめにクリーチャーを
1体しかアンタップできなません。
そして、自分のターンの終わりに、場と墓地にそれぞれ
クリーチャーが13枚以上あればEXウィンできます。
…正直に言いましょう。
「EXウィンはムズイ!」
あのP・P・P・Pと同じくらい高難度といっても過言ではありません!
盤面どころか墓地まで要求してくるのは、強欲過ぎ!
ただ、スレイヤー付与やドロー、アンタップの制限など
それなりに使い勝手は良さそうなので
オリジナル環境次第では数枚使っても悪くはないと思います。
ただ、僕は使いません。
2.夢幻の無(デイドリーム・ダークマター)
僕の中ではこっちが本命。
コスト∞の呪文ながら、「ムゲンクライム4」がついています。
確定でワンドローと、使い回し防止のためか、
唱えたらデッキボトムに送らなければなりません。
そして、問題は2つ目の・の能力…
「相手は次の自身のターンをとばしてもよい。そうしなければ、自分は、相手の手札を見ないで1枚選び、相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれらを好きな順序で山札の下に置く。その後、水または闇のクリーチャーを1体、自分の手札または墓地からバトルゾーンに出してもよい。」
これ、2通りの解釈が生じてしまうんですね!
参考:dm-wiki 夢幻の無
どっちの解釈にしろ、このことは変わらない…
こいつは「絶対ゲンムエンペラー出す」マンです。
相手がどちらを選ぼうと、
EXターンもしくは踏み倒しで我らが神()を場に降臨させます!
ただ、この効果は他にも使い道があります。
それは、ジョルジュバタイユ&零龍ビートプランです。
(ただし、この考えは、dm-wiki中の解釈2にもとづくものです)
相手依存ではありますが、EXタ―ンを得た場合、
相手が受ける準備ができないまま、どつけます!
特に最近、邪王門やボルドギが入った「赤黒ノヴァ」のような
カウンターデッキもちらほら見受けられるため、
この卍誕からアタックまでのタイムラグをなくせるのは
かなり大きい!
「そんな簡単にEXターン選ばせてもらえるかね?」
このような疑問も上がりますが、ゲンムエンペラーをちらつかせておけば
「ハンデスと盤面除去までされてゲンムを出されるくらいなら、
追加ターンを与えてゆっくり出させる方が得じゃね?」
という考えが大多数を占めるのではないでしょうか(暴論)
かなりロマンに満ち溢れたこの戦法ですが、
「夢幻の無」に対する公式からの回答によっては破綻します!
公式さん、よろしくお願いしまぁ~~~す!
という事で今回の考察は以上です。
面白いな、参考になったなと思っていただけたなら
♡くださるとありがたいですw
また、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますm(_ _)m
noteのアカウントをお持ちでない方にも見ていただけているようで
本当に、光栄です!
リクエスト等ありましたら是非ご連絡ください。
それではまた。
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