見出し画像

「チーム零」新弾カード考察

こんにちは、Syu-Banです。

早速ですが皆さん、「ムゲンクライム」してますか?()

僕はめっっっっっっちゃやってます!

だって楽し過ぎませんか!あの召喚ギミック!

仲間の力を糧として、より強力なクリーチャーを降臨させる…

そして、盤面の仲間を横にするあの感覚…

まさにベイBジャッk





…えー、大変失礼しました。

という事で今回は、Twitterのデュエルマスターズ公式アカウントで

公開されていた「チーム零」の新カードについて、

自分なりに評価していきたいと思います。

結構長ったらしく書いておりますので

遠慮したいという方は、ここで戻ることをお勧めします。()​


①戯具 ドゥパーボ

ドゥポーバ

ムゲンクライム能力でタップすると、1枚墓地を肥やして「カード」を1枚回収できます。

何気に「カード指定」なのが、面白いですねw

現在、ムゲンクライムデッキの主なコンセプトは

1.ゲンムエンペラーで相手の動きを制限し、小型獣もしくはジョルジュ・バタイユと共に殴りきる。

2.零龍を卍誕させ、盤面を除去しつつ、ジョルジュ・バタイユと共に、不死身のアタッカーで殴りきる。

の2通り。

どちらの場合でも、墓地・手札の充実が欠かせません。

このカードはザンボロンなどと同じく、いわゆるサポートカード

いい働きをしてくれそうです。

ただ、コストが2とザンボロンより1大きく、この「1の差」が

ゲームを大きく左右します。

現在の環境はやや早く、「素早く盤面に並べる」といった観点では

少し微妙かなーと感じます。


②罪無 ジョイダム垓

ジョイダム亥

新しいムゲンクライムもちクリーチャー。

登場時にコスト3以下のクリーチャーを蘇生できます。

…おや?

ブリキン極

すでに蘇生系のクリーチャーはいましたねw

ただ、ジョイダム君の長所はムゲンクライム「2」であることです。

瞬時により素早い展開が望めます。

その小回りの利くコストで、

墓地に落ちてしまったオニカマスなどのメタカードや、

ザンボロンなどのシステムクリーチャーの展開、

そして、ザンバリーによるセルフハンデスを絡めながら

ムゲンクライム、ジョルジュ・バタイユ、零龍につなげられるのが

いいなと思います。

多色なので、多色事故が怖いですが…w


③夢罪放免(キャッチャー・イン・ザ・クライム)

夢罪放免

初のムゲンクライム「呪文」

こいつを待ってました!

次の自分のターンまで、相手クリーチャーの行動を各ターン2回に

制限します。実質、六奇怪の四~土を割る逆瀧~。

「ゲンムエンペラーでたら意味なくない?」と思っているそこのあなた、

こいつはゲンム着地までのつなぎで大いに活躍してくれます!()

ムゲンクライムのデッキは中速のアグロみたいなもの。

ブロッカーで耐えようにも、シールド・トリガーを積もうにも

枠もそうですが、とにかく手札キープも苦しい

暗黒鎧ザロストなんかでも盾は削る必要があります。

ただ墓地は肥えるから、墓地からなら…!

また、やや流行りつつある天門にも刺さるのではないでしょうか。

この呪文の登場で、ムゲンクライムデッキの耐久力・突破力は

格段に上がるでしょう!

例えば、ジョルジュ・バタイユ出しぃの、

最後に手札の儀で零龍卍誕させぇので

相手にターンを返す時はかなり効果を発揮します。


ひとまず、今回の考察は以上です。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後も「僕が」興味を持った情報が出てきたら、

このようにnoteに書こうかなと思いますw

ご感想、アドバイス等頂けたら幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?