見出し画像

ヴァンガードコラボの持ちクラスが強いかもしれない

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

初めましての方は初めまして!
スタンドアップ!ザ!ヴァンガード!
シュウと申します。
今回はシャドウバース エボルヴの
新パック『コラボパック「カードファイト!! ヴァンガード」』
にて登場するシャドウパラディンの新カードを紹介していきます!
後半の方にはこのテーマの特徴を載せます。

【カード紹介】

この記事を書いてる6/7時点で判明しているカードで特に気になったカードのみ紹介していきます!

ブラスター・ダーク
収録弾:コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

「常闇より現れよ、漆黒の亡霊。ライド!ブラスター・ダーク!」
シャドウパラディンのエースユニットでアニメでは雀ヶ森レン(すすがもりれん)さんや闇堕ちした先導アイチ(せんどうあいち)くんが使用していました。
ファンファーレ能力で 
自分のデッキトップ2枚を墓場に送るというアドの塊みたいな能力をしていますがそれだけではないんです。
進化時能力で相手の場のフォロワー1体を指定して、指定したフォロワーに3+墓場のシャドウパラディン・カード5枚につき1ダメージという墓場を肥やせば肥やすだけダメージが増えていくとんでも能力になっております。
このフォロワーだけで
2面とれちゃうので、
処理札としてかなり優秀ですね。

ファントム・ブラスター・ドラゴン
収録弾:コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

「呪われし竜よ、出でて邪悪な力を振るえ! ライド! ファントム・ブラスター・ドラゴン!」
シャドウパラディンの切り札で
アニメでは雀ヶ森レンさんが使用していました。
このフォロワーをプレイする追加コストとして場のシャドウパラディン・フォロワー1体を墓場に置かなければいけないのですが、クラスの特性上あってないのようなものなので
そんなに気にしなくて大丈夫です!
ファンファーレ能力で追加コストで前述したブラスター・ダークを墓場に送っていた場合、コストを支払わずに進化するというとんでもない能力となっております。
ただでさえ4/3の疾走フォロワーなのに進化したらどうなってしまうんでしょう。
進化時能力では、自分の墓場のシャドウパラディン・カードが10枚以上あれば、相手のフォロワー1体を指定して破壊できるので
守護フォロワーを処理できちゃいます。
この能力のおかげで安心してプレイできますね。

ファントム・ブラスター・オーバーロード
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

「混沌なる静寂に叫びし絶望。幻すら見られぬ闇に暗き闇の力を我に…。クロスライド!ファントム・ブラスター・オーバーロード!!」
シャドウパラディンの真の切り札で
アニメでは雀ヶ森レンさんが使用していました。
自分の墓場にシャドウパラディン・カードが15枚以上のあるとき、このカードのコストを支払う代わりに
自分の場のファントム・ブラスター・ドラゴン1体を墓場に置くことで0コストでプレイできちゃいます。
この時点で単純にコストを払わずに攻撃回数が増えてます。やばいです。
ファンファーレ能力で相手のフォロワー1体を指定して、指定したフォロワーを破壊した後、3枚引くという1枚で何アド稼ぐんだっていうくらいのアド稼げます。怖いです。
起動能力で1コスト払って、手札の同名カードを捨て自身を+6/+6
するというこちらの能力も条件はキツめですが割ととんでもないことをやってます。
エボルヴ本編のナイトメアにもこのプラス数値ください。

ブラスター・ジャベリン
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

2コストのシャドウパラディン・フォロワーです。
ファンファーレ能力で手札のヴァンガード・カードを捨て、デッキからファントム・ブラスター・ドラゴンまたはブラスター・ダークを手札を加えることができます。
実はナイトメアにはなかった名称指定サーチ効果となっております。
今までのナイトメアだと名称指定はするものの、直接場に効果しかなかったのでナイトメア専として、この効果がナイトメアに出るだけでもありがたいです。

黒の賢者 カロン
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

1コストのシャドウパラディン・フォロワーです。
ファンファーレ能力で
自分のデッキトップ1枚を墓場に置くというシンプルな能力です。
シンプルだから、ナイトメアの初動としてめっちゃ強いです!
1コストで2/2というスタッツも序盤では処理されづらいスタッツとなっているので場持ちも良さそうですよね。
シャドウパラディンだけではなく、色んなナイトメアのデッキで活躍できそうです。

フルバウ
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

2コストのシャドウパラディン・アミュレットでシャドウパラディンのスタートアミュレットでもあります。
起動能力でシャドウパラディン・フォロワーがいるときに自分の場にこのアミュレットをアクトして、アクトした後に破壊することで
自分のデッキトップ2枚を墓場に置くというシンプルな能力です。
シャドウパラディンは墓場を肥さないと始まらないので、スタートアミュレットとしての正解の能力ですね。

髑髏の魔女 ネヴァン
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

4コストのシャドウパラディン・フォロワーです。
ファンファーレ能力で
相手の場のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーに4ダメージを与えることができるので、憑依込みで2面処理が可能です。
ネヴァンの強い頃は憑依した後にあります!ドライブ獲得時能力がとんでもなく強くて
+1/+1した後、自分のデッキトップ3枚見て、その中からシャドウパラディン・カード1枚を手札に加えて残りを墓場に置くということで、この能力、アドしか書いてません。
ここまで強いファンファーレ能力は中々ないですよ!
シャドウパラディンの潤滑油になること間違いなしです!

漆黒の乙女 マーハ
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

3コストのシャドウパラディン・フォロワーです。
ドライブ獲得時能力で
+1/+1した後、自分のデッキから元のコスト2以下のシャドウパラディン・フォロワーを場に出すことができます。
この能力でブラスター・ジャベリンを場に出して、次の動きに繋げることもできちゃいます!

【テーマの特徴】

シャドウパラディンは全体的にパワーが高い為、簡単に何ができるのか紹介します。
ほんとに簡単に言うと
墓場を肥やしながら、
相手の盤面とリーダーにダメージを与え続けることができます。
ナイトメアがやりたかったことをシャドウパラディンだけでできちゃいます。
初動のカロンやフルバウ、中盤を支えるブラスター・ダーク、終盤の畳み掛けのファントム・ブラスター・ドラゴン、ファントム・ブラスター・オーバーロードなど
高水準なカードが多いのでどんな状況になってもプレイするカードを間違えなければ高確率で勝てると私は思います。

【終わりに】

ヴァンガードのナイトメア枠が強くて、ナイトメア専として安心しました。
ナイトメアとして一つ、シャドウパラディン軸のヴァンガードで一つ組めたらいいなと思っております。
今後公開されるカードによっては環境入りもありえちゃうかもですねー。
この記事を書いてる時はまた発売されていないので
発売したら、色んなデッキと戦ってみたいです!

最後まで見てくれてありがとうございます!またどこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?