見出し画像

ヴァンガードコラボの推しクランが面白い

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

初めましての方は初めまして!
スタンドアップ!キュンキュン!ヴァンガード!
シュウと申します。
今回はシャドウバース エボルヴの
新パック『コラボパック「カードファイト!! ヴァンガード」』
にて登場するペイルムーンの新カードを使ったギミックを紹介します!

【カード紹介】

この記事を書いてる5/24時点で判明しているカードで特に気になったカードのみ紹介していきます!

銀の茨の竜使い(シルバーソーン・ドラゴンテイマー) ルキエ
収録弾:コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード」

「茨の鞭が鳴り響くとき、竜でさえも跪く・・・ !銀の茨の竜使い ルキエにライド!!」
ペイルムーンの切り札でアニメでは鳴海アサカ(なるみあさか)さんが使用していました。
ファンファーレ能力で自分の消滅領域(←ここ重要です)の元のコスト4、3、2のフォロワーを1体ずつ指定して、指定したフォロワーを全て場に出すことができるので、ルキエを出しただけで盤面が4体並んでしまいます。
このルキエを生かせるとんでもないコンボがあるのでギミック紹介のところで詳しく触れますね。

ナイトメアドール ありす
収録弾:コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード

ペイルムーンのもう一つの切り札。
アニメでは鳴海アサカさんが使用していました。
ファンファーレ能力でデッキ上のカードを1枚消滅させます。
この能力で消滅させたカード込みで自分の消滅領域にカードが
5枚以上あれば1枚ドローできます。
このカードの強いところは進化後能力にあります!
進化時能力で、自分の消滅領域の元のコスト2以下のペイルムーン・フォロワーを1体指定して、指定したフォロワーを場に出す
または4コスト払ってペイルムーン・フォロワー(コストは関係なし)1体指定して、指定したフォロワーを場に出す
というどちらかの能力をチョイスして使うことができます。
4コスト払えればコスト関係無しということは……?
このカードもとんでもないコンボがあるのでギミック紹介のところで詳しく触れますね。

ゴールデン・ビーストテイマー
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード

4コストのペイルムーン・フォロワーです。
ファンファーレ能力で自分の消滅領域の元のコスト2のフォロワーを1体ずつ指定して、指定したフォロワーを場に出すことができるので、実質無からフォロワーを増やしてます。怖いです。
起動能力で相手のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーに自分の場のペイルムーン・フォロワー(自身を含めて)の数分のダメージを与えることができるので最低1ダメージ最大5ダメージ与えることができます。
どうやってペイルムーン・フォロワーを増やしたら……?
ギミック紹介で詳しく触れます。

パープル・トラピージスト
収録弾: コラボパック
「カードファイト!! ヴァンガード

2コストのペイルムーン・フォロワーです。
ファンファーレ能力で1枚ドローした後、自分の手札を1枚消滅させるまたは
自分の消滅領域が5枚以上のときに、自分の場のペイルムーン・フォロワー(自身を含めて)を1体指定して、指定したフォロワーに疾走を与える
のどちらをチョイスして使用することができます。
手札入れ替えも強いですし、
疾走付与でリーサルを生み出すのもありですよね。
疾走を付与するフォロワーを同時に出せるなら……?
ギミック紹介のところで詳しく触れます。

【ギミック紹介】

このペイルムーンでは個人的に気になるギミックが2つあるので簡単に紹介します。

※この記事を書いてる5/27時点で判明しているカードのみを使ったギミック紹介となります

①:先7で手札1枚で盤面が埋まっちゃう!?

※自分の先攻7ターン目で自分の消滅領域が12枚以上で、自分の消滅領域に「ナイトメアドール ありす」1枚、「ゴールデン・ビーストテイマー」1枚、「パープル・トラピージスト」2枚ある前提となります。

やり方↓
①: 「銀の茨の竜使い ルキエ」をプレイします。
②:「銀の茨の竜使い ルキエ」のファンファーレ能力で
自分の消滅領域から「ナイトメアドール ありす」、「ゴールデン・ビーストテイマー」、「パープル・トラピージスト」を1体ずつ場に出します。
③:「パープル・トラピージスト」のファンファーレ能力で「銀の茨の竜使い ルキエ」に疾走を付与します。
④:「ゴールデン・ビーストテイマー」のファンファーレ能力で自分の消滅領域から 「パープル・トラピージスト」場に出します。
⑤:2体目の「パープル・トラピージスト」のファンファーレ能力で「ナイトメアドール ありす」に疾走を付与します。
⑥:「銀の茨の竜使い ルキエ」で相手リーダーを攻撃します。
攻撃時、「ツインドライブ」で
クリティカルトリガーを2枚捲り、「銀の茨の竜使い ルキエ」を+0/+4します。
⑦:「ナイトメアドール ありす」で相手リーダーを攻撃します。
攻撃時、「ツインドライブ」で
クリティカルトリガーを1枚捲り、「ナイトメアドール ありす」を+0/+2します。

結果:フォロワー1体から最大5体まで展開でき、相手リーダーに最大14ダメージを与えることができます。

まさかの消滅領域からの展開です。
エボルヴ初です。
消滅領域からということで相手に干渉されることなく展開できるので例えルキエをプレイしたターンで決着を付けられなくても相手は処理に回ってくれるはずなので、次のターンにもう一度展開し直すことも可能です。
今後公開されるカードよっては
より強い展開の方法があるのかもしれませんね。

【終わりに】

ヴァンガードをやってたときに
使用していたクランでもあったので、エボルヴでも中々再現できててびっくりしました!
まさかの消滅領域のカードを使うのがメインの動きとなると
今後公開されるカードによっては環境入りもありえちゃうかもですねー。
この記事を書いてる時はまた発売されていないので
発売したら、色んなデッキと戦ってみたいです!

最後まで見てくれてありがとうございます!またどこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?