見出し画像

メイシアでワンショットを決めたい

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

初めましての方は初めまして!
シュウと申します。
今回はシャドウバース エボルヴで
ロマンデッキを考えてみましたので
紹介したいと思います!
(カジュアル構築なのであしからず)

【デッキ紹介】

デッキコンセプトは
メイシアの一撃に全てをかける」です。
カードゲーマーなら誰しも一度は考える
ワンターンキルやワンショット。
それをエボルヴでもできないかと考えまして
考えた末に、このデッキレシピができあがりました。
主力カードのみピックアップして紹介します。

粛清の英雄・メイシア
収録弾:森羅鋼鉄

このデッキの切り札です。
攻撃時能力で自分の墓場にある元のコストが3コスト以下のニュートラル・スペルを
0コストにしてプレイすることができます。
この能力で後で紹介するスペルをプレイするとメイシアの攻撃力がとんでもないことになります。
2コスト払って進化した後に
進化時能力で5コスト払うことによって自身に疾走を付与することができます。
この2つの能力が噛み合わさると
ワンショットが可能になります!

粛清の一刀
収録弾:森羅鋼鉄

3コストのニュートラル・スペル(ここ重要)です。
相手の場のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーを破壊できます。
これだけだと3コストは重いのでは?と思いますが、自分の場の
「粛清の英雄・メイシア」1体を指定して、指定したフォロワーを自分の墓場のフォロワーの数だけ攻撃力をプラスできるという追加能力もあるんです!
つまり墓場にフォロワーが17体以上いれば……?
デッキの動かし方のところで詳しく触れます。

黒の賢者 カロン
収録弾: コラボパック「カードファイト!! ヴァンガード」

初動その1。
1コストで2/2というスタッツでありながら
ファンファーレ能力で自分のデッキの上から
1枚を墓場に置くというこのデッキの為に作られたような能力を持っています。
1〜2ターン目にプレイしたいですね。

カレンチャン
収録弾: コラボパック「ウマ娘 プリティーダービー」

初動その2。
起動能力で1コスト払うことで相手のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーに1ダメージを与えた後に自分のデッキの上から
1枚を墓場に置くというこのデッキの為に作られたような能力を持っています。
1コストではありますが、起動能力を発動できるようにあるのは2ターン目以降になる為、2〜3ターン目にプレイしたいですね。

皇帝の証
収録弾: 天星神話

初動その3。
ファンファーレ能力で自分のデッキの上から
2枚を墓場に置くというこのデッキの為に作られたような能力を持っています。
起動能力もありますがこのデッキでは発動できないと思うのでここでは説明しません。
このカードも初動になるので、1〜2ターン目にプレイしたいですね。

ポルターガイスト
収録弾: 光影の二重奏

初動その4。
プレイするだけで自分のデッキの上から
2枚を墓場に置くというこのデッキの為に作られたような能力を持っています。
クイックでもありますので、2ターン目以降にもプレイすることがかのですが、できるなら1〜2ターン目にプレイしたいですね。

マルゼンスキー
収録弾: コラボパック「ウマ娘 プリティーダービー」

このデッキの貴重な除去カードです。
ファンファーレ能力で
ネクロチャージが10以上で相手のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーを-4/-4できるので
小型のフォロワーをこの能力で除去できちゃいます。
さらに、進化時能力で
相手のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーを-2/-2できちゃうのでさらに小型のフォロワーを除去できちゃいます。
進化することでマルゼンスキー自身も攻撃できるようになるのでこの1枚プレイするだけでフォロワーを3体除去できる可能性を秘めています。

神崎蘭子(かんざきらんこ)
収録弾: コラボパック「アイドルマスター シンデレラガールズ」

346プロからやってきたクールタイプのアイドルです。
(私の担当アイドルでもあります)
ファンファーレ能力で相手のフォロワーを1体指定して、指定したフォロワーに2ダメージ与えることができるので、小型のフォロワーをこの能力で除去できちゃいます。
自分のデッキの上4枚を確認し、その中の1枚を指定して、指定したカードをEXエリアに置いた後残りのカードを墓場に送ることができちゃいます。
この能力でメイシアがめくれたら、迷わずEXエリアに置いちゃいましょう。
蘭子自身も進化しているのでさらにフォロワーを除去することができます。
蘭子だけで、できることが多くて担当として嬉しいです!

ネクロカーニバル
収録弾: エントリーデッキシャドウバースF第2弾「真壁スバル」

プレイしたとき、自分の墓場のフォロワーを1体指定して、フォロワーを自分の場に出すか
ゴースト2体を自分の場に出す能力のどちらをチョイスしてプレイするカードです。
2コスト以下ということはメイシアを出すことができるので大体は蘇生能力の方をチョイスしましょう。

【デッキの動き方など】

基本的に
先行なら9〜10ターン目
後攻なら8〜9ターン目にリーサルを目指すデッキになってますので
1〜7ターン目は皇帝の証やポルターガイストなどの低コストカードで墓場を増やしながら
マルゼンスキーや神崎蘭子で相手の場のフォロワーを除去していきましょう。
その間に手札かEXエリアにメイシア、墓場に粛清の一刀を送りたいですね。
低コストのカードを多数採用している為、1〜3ターン目に展開できないということはないと考えてもらって大丈夫です。
相手がビショップやヴァンガードの場合は回復してくる可能性があるので墓場にいるフォロワーは多いに越したことはないです。
展開している途中でメイシアが墓場に行ったとしてもネクロカーニバルや欲望の使徒で蘇生できるので、そこは心配ないです!

【終わりに】

メイシアと粛清の一刀を見てからずっとワンターンキルできないかと考えていましたが、
メイシアと粛清の一刀が出てからほぼ半年経って墓場を増やすカードが出たので50枚構築になっています。
ロマンを求めてこそカードゲームだと思うので、機会があれば使ってみてください!

最後まで見てくれてありがとうございます!またどこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?