見出し画像

"まあ。セレプロなので。"#20 チアーズはかく語りき(コクドル!WEBラジオ「るーとなびげーしょん!」初回配信 編)

「わたくしたち、神ですから」

コクドル!「るーとなびげーしょん!」第1回
荒井瑠里さんコメント より

<attention!>
今回の記事はwebラジオの感想を除き7月28日以前に書いているものがほとんどなので、ラジオの内容と重複してしまっている箇所が多々あります。ご了承ください。


今は某HV車に乗ってるんですけど利便性を度外視していいなら86(ハチロク)に乗りたいです。だって2ドアクーペかっこいいじゃん。皆さんこんにチアーズ!

ウマ娘がエンタメ界のメインストリームをひた走る中、Twitterでは得体の知れない新コンテンツ爆誕の一報が突如として駆け巡りました。
その名も「コクドル!」

………つまりどういうことだってばよ?!
最初見た時は「国交省かNEXCOあたりの案件?」と思ったのですがどうやらそういうわけでもないらしく。

先述のウマ娘に限らず「擬人化コンテンツ」は最早氾濫の一途ではありますがその流れを汲んだプロジェクトのようです。
こちらに登場するキャラクターのCVを内山 悠里菜さん・青山 吉能さん・荒井 瑠里さんが担当されるということなので、今回の記事は「コクドル!」についてのざっくり解説と先日配信されたwebラジオの感想を書いていきます。

1.説明しよう!「コクドル!」とは!

公式HPのイントロダクションを読んでもわかるようなわからないような内容なので私なりに変換して説明しますと…。

日本っぽい別世界に、ある時少女の姿をした神(のような存在)が生まれた。彼女らは道を切り拓き人々の思いを刻み繋ぐことを使命としていた。
彼女らが作った道は「刻道」と呼ばれ、彼女たちもまた刻道や全国各地の魅力を伝えるアイドル「コクドル」と呼ばれ親しまれるようになったそうな。めでたしめでたし。

アイドルという単語を使うから一気に俗っぽくなってしまいますが、単純に「開拓を司る神」というくくりなら大国主命おおくにぬしのかみや開拓三神(北海道で祀られている神様らしい)が存在するので設定自体はそこまで突飛なものではないでしょう。たぶん。
先発のコンテンツである「温泉むすめ」も神話やら民話をモチーフにしてるんでしたっけ?

2.コクドル紹介

コクドル1号 橋本はしもと 一路晴いろは CV内山 悠里菜さん

ルートナンバー1にして最古のコクドル。この説明文だと某死神漫画の護廷十三隊みたいになるから困る。主人公格でセンターなので当然のように赤担当。CVの内山さんは愛知県出身。

コクドル3号  三門みかど つかさ CV青山 吉能さん

いきなり2号ハブられてますけど?!な黄色担当のルートナンバー3。黄色担当は明るい性格のキャラが多いですがこちらも例に漏れず。CVの青山さんは熊本県出身。

コクドル4号  四ノ森しのもり 葵央あお CV荒井 瑠里さん

回天剣舞とか小太刀二刀流とか使いそうな名前だけど全く関係無い(と思われる)ルートナンバー4。名前のとおり青色担当。ちなみに中の人が好きな色も青らしい。そんなCVの荒井さんは栃木県出身。


というわけでメンバー3人を簡単に紹介しました。担当声優さんの出身県を担当刻道(国道)が通っているので一応その辺も考慮されているのかなと。
担当カラーは信号機由来ですかね。信号機…アイドル…GoGoしんGoず…うっ、胸のメロディシアンが疼く…!

なお、3人のユニットである「ROAD STAR'S」として「Route Mapping!」という楽曲が配信されています。私は早速ドライブのお供にしてますよ。

ちなみに国道って何号線まであるんだ?と思って調べてみたら国交省のHPで懇切丁寧に解説されてました。

質問
国道の路線数はいくつあるのでしょうか?

回答
全国の国道は459路線あります。現在の国道の路線は1号から507号まで存在していますが、このうち48路線が欠番となっています。
欠番となっているのは59号から100号で、昭和39年の道路法改正後から一般国道の追加指定には3桁の番号が付けられているためです。
そのほかにも、路線の統合や変更により、109号(国道108号に統合)、110号(国道48号に変更)、111号(国道45号に変更)、214号、215号、216号(統合し国道57号に変更)が欠番となっています。

国土交通省公式HPより引用

あと456人のコクドルが登場するってマジ??!

3.WEBラジオ「るーとなびげーしょん!」が始まり……ません!

満を持して7月14日にラジオの初回配信!……が予定されていたわけですが。

…というシャレにならない事態が生じたため配信延期になりました。
CV担当の内山さんも6月25日から体調不良により静養中であり、ファンはコンテンツの内容よりも関係者の健康が気がかり、という状態がしばらく続いていました。

4.WEBラジオ「るーとなびげーしょん!」今度こそはっじまっるよー!

こりゃ今月中の配信はなさそうだな……と油断していた7月28日、前触れなく公式アカウントが沈黙を破り当日夜に配信するという告知をtweetしました。
私はあいにくと用事があったため、前半部分は外出先から帰る途中で運転しながらの視聴となりました。まあ実際ドライバーですので。

今回については内山さんが休業される前に収録されていたようで、キャスト3人が揃ってのトークとなりました。よかったよかった。
なお、私はWUGの1st Live tourに参加しましたし8年前とかヤバすぎるでしょ…)、DIALOGUE+も1st Live(の振替公演)に行っているので青山さんも内山さんもまた別コンテンツで声を聴くことができて嬉しいです。わぐらじ毎週聴いてたなあ…(遠い目)。

というわけで初回配信の内容をざざっとご紹介。

・ミニドラマ
キャラクター3人が集結する場面を描いたボイスドラマ。台詞や演技で個性付けがはっきりしていたのでわかりやすかったですね。司ちゃんの方言は北九州なのか南九州なのか…??

・キャスト&キャラクター自己紹介
刻道が自分の出身県を通っていることに絡めての自己紹介。愛知県とか熊本県だと学校の授業でスキーとかなさそうですよね〜。

・お便り紹介
実は私もメール送ってたんですが7月に入ってからだったのであえなく撃沈。いやまさか配信予定日の約1ヶ月前に収録されてるなんて思わなかったし…。セレプロラジオなんて配信3日前とか2日前の収録だったはずですからそれに慣れてしまってたんですよ…。

・刻道ジングル
日本橋国道1号の実際の映像内で雑コラされたSDキャラの一路晴ちゃんが「るーーーとなびげーーーーーしょーーーーーん!!」と叫びながら走っていく一幕。今後スタッフさんが全国各地で素材を撮影してくるそうです。ものすごい山奥とか行かされそう。

・クイズコクドネア
「ファイナルコクドー?!」
「ファイナルコクドー!」
トンネルの長さやら国道の数やらの一般常識をクイズ形式でお届け。国道の数はこの記事を書いてる時に調べてたので(上記)私もわかりました。

・みんなのまちの捧げもの
オススメされた名物をキャスト陣で食べるコーナー。ぜひどなたか食べられる範囲での珍味系をメールしてみてほしい。

・テーマソング「Route Mapping!」紹介
私は色んな曲を聴いてるせいか難易度の概念がバグってしまっているため特に何とも思わなかったのですが、どうやら歌う側としてはかなり難しい曲だったそうです。変拍子……あーアレね!難しいよねアレ!(わかってない)

・次回予告
今後は青山さんと荒井さんが回ごとに日替わりでパーソナリティを担当する形式になるとのこと。個別コーナーもあるそうです。もっと3人の仲を深めてもらうためにもまた全員回をやってほしいですね!

5.まとめと宣伝

まさに「前途多難」という言葉が当てはまってしまう船出となりましたが、まずはラジオの初回配信おめでとうございます。
今後の配信スケジュールがどうなっていくかも心配ではありますが、キャストさん・スタッフさんの快復と末永くコンテンツが続いていくことを願っております。
地方出身者としては全国各地の観光地や名所が注目されるのはありがたいことなので、ゆくゆくは「経済効果!→イベント開催!」のコンボを決めて欲しいところです。

また、内山さんファン(ログっ子)や青山さんファン(ワグナー)の皆さんの中にはこのプロジェクトを通じて荒井さんを初めて知ったという方も多いと思います。
せっかくのご縁ですのでこれを機に荒井さんが出演しているアイドルアニメ「SELECTION PROJECT」を見てほしいですし、来月以降も朗読劇へのご出演が決まっていますから興味を持った方はぜひ荒井さんのTwitterアカウントをフォローしてもらえれば勝手に私が喜びます。

ではでは次回も安全運転で!🚗