見出し画像

cheer for "SELECTION PROJECT" #24 アニメ総まとめ 脚本&劇判編

セレプロ1st Liveから1週間。チアーズの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ライブ終了後数日の間に荒井さんと下地さんのコロナ陽性の知らせがありどの程度の症状なのかファンとしては心配が尽きませんが、無事に復帰されることを願う日々です。

さてさて、今日はニコ生でアニメ一挙放送もありましたので、総まとめということで様々な観点から振り返ってみたいと思います。今回は「脚本」「劇判」に着目した記事になります。
なお、私自身は各分野に関してド素人なのでピント外れのことを言っているかもしれないですが、その点についてはご容赦ください。

1.脚本

手元の資料としてメガミマガジン2022年2月号に掲載されていた高橋悠也氏(シリーズ構成・脚本)のインタビューを用意しました。

まず私がストーリー全体に抱いた印象は「これ絶対脚本の人苦労しただろうなー」です。
なぜなら、前提として「SELECTION PROJECT」というメディアミックスプロジェクトは9-tieの存在ありきなので、メタ的には「9人全員が絶対合格するオーディションリアリティーショー」なわけです。
となるとどうにかして13話あるアニメの中で序盤・中盤・終盤と山場を作らなければならない。

その山場となったのが

北関東予選:鈴音の敗退
1次審査:各ユニットでのあれこれ
2次審査:鈴音の水着問題
最終審査:候補者間の投票、鈴音と玲那の問題
セルプロ編:路上活動
特別審査:鈴音倒れる

といったところでしょうか。

問題なのは2次審査~特別審査復帰までの間で「なぜキャラクターがそういう行動をとったのか?」ということについて描写が不足しており、ストーリーが一本の線になり切れていなかったように感じるところです。

「2次審査で鈴音は最初から胸元が隠れる水着を選べば良かったのでは?」
「候補者間の投票時、勝負にこだわっていた凪咲・栞・詩はどんな心境の変化があったのか?」
「覚悟をもって辞退を選んだ9人がオーディションへの復帰を即決した理由は?」
「運営(とサニーさん)の言ってることとやってることが一貫してないのでは?」

…などなど。
例えば2次審査に関しては「ライブにあたって運営指定の水着を着る必要がありそれだと傷跡が…」みたいな流れなら納得できるのですが。
いちおう後の話数で解消できる疑問点もあるにはあるのですがこれまた非常にわかりにくいため、一見の視聴者に腹落ちさせるのは困難でしょう。

鈴音と玲那の関係性の描写は特筆すべき出来だったと思いますし(Suzu☆Rena曲の評価にも大きく寄与している)、各ユニット内の関係、メンバーと家族との関係、路上活動など尺の制限はありつつも各キャラの掘り下げは見事だったと思います。
だからこそ前述の描写不足が本当に惜しかった。もしかしたら監督と脚本家の間では明確な設定があるのかもしれないですが、残念ながら外から見えないものはわからないわけで…。

少々厳しい評論となりましたが、もっと面白くなる可能性を秘めた作品だと思っているのであえて書き連ねてみました。
とはいえ私は毎週楽しみにして見ていましたし、やはりそれは9人が困難から逃げずに進もうとする熱量が表現されていたからだと思います。

My best Scenario selection:第10話「ただ 歌いたくて」

2.劇判

ツッコミたいところは一点だけです。感想記事でも書いたんですが第12話で鈴音が倒れていたところで流れる「Emergency」の使い方について誰も何とも思わなかったんですかね…?
あそこだけやたら迫真のBGMになっていたので妙に浮いてしまっているシーンでした。

アニメと直接関係ないんですがDISC1.12「First day greeting」はラジオの冒頭でかかっている曲なので聴くたびに「さくちゃんへ」「ひなきさんへ」という二人の声が聴こえてくる気がします。パブロフの犬かな?

劇中ではOP・ED曲や挿入歌のアレンジバージョンが印象的に使われていて、「Only one yell」のアレンジであるDISC1.6「Go beyond the dream」、DISC2.18「Amasawa Akari」などは屈指の泣き曲だと思います。
また、DISC1.3「Selection A」はオーディションバトルが始まるぞー!という勢いがあって好きです。

個人的なイチオシ曲は「NOiSY MONSTER」のアレンジであるDISC1.24「Found the answer」。
直訳すると「答えを見つけた」という曲名ですが第5話でまこが栞と詩を諭す場面、第10話で玲那がメンバーに気持ちを伝える場面、と非常に印象的なシーンで使われていてまさにキャラクターが自身の答えを見つけた瞬間を彩っています。
まさかノイモンのサビがストリングスでこんな感動的になるなんて思わないじゃないですか…!

My best Background Music selection:DISC1.24「Found the answer」