見出し画像

Yell note :Page34 アリルズ定期公演 Season02振り返り&next stage

最近好きなアイドルがグループを卒業する告知をする時の動画タイトルも「今後の活動について」みたいな感じだったからちょっと身構えてましたよ…。

というわけで先日アリルズチャンネルにてseason02の振り返りと今後の活動に関する大量のお知らせがあったのでさらっとまとめていきます。

1.定期公演チーム

チームロック

中の人が大のロック好きであることを公言しているリズが座長を務めるチーム。
オリジナル曲は「ロック好きならこういうノリ好きでしょ?」という要素を大量に詰めこんだ「愛憐エレジー」。5人のヘドバンは視聴者の度肝を抜きました。プラクティクス動画見たらバンギャの集団みたいになっててちょっと笑ってしまいましたけど。個人的にはリアルライブの際にAメロをお客さん全体でクラップしたら楽しいだろうな~と思ってます。ドコドコドコドコ。

チームラテン

存在が既にラテンっぽいノエルが座長を務めるチーム。
オリジナル曲は昭和の雰囲気と令和のサウンドを融合させた「Amorallyに口付けて」。アモラリーではない。ノエル(の中の人)の歌声ってそんな聴いたことなかったんですけど情熱的な曲調に負けないくらいの声量があってとても良かったです。ちなみにモデルのアップデートによる恩恵を一番受けたチームだと思っていて、5人の思わせぶりな表情や視線も見どころ。

チームファンク

座長のニスカがニスカハーレム(またの名をニスカギャルズ)を率いるチーム。
オリジナル曲はまさにfeat.ニスカと言っても過言ではない「Airy-Fairy Dancing time!」。バチバチのダンスミュージックに合わせてニスカを惑わす4人の女性たち、といった物語性のある振り付けのおかげでよりチームとしての個性が際立ってますね。特にミラクは今まで純真無垢な面が強調されていましたけど、この曲で小悪魔っぽい新境地を開拓したと思っています。ぶりっ子キャラも可愛い。

2.特に面白かった平日動画紹介

【ドッキリ】アリルズ初ドッキリ!ノエルにバレず、ミッションを遂行せよ!

ノエルのイジられキャラを確立させたフラッグシップとも言える動画。アニメのノエルもわりとバカ正直っぽい(褒めてる)ところがありそうなのである意味原作準拠というか。ハル、ヒメナ、セアはいつも奇行をしてそうなので疑われないという普段の関係性も何となく垣間見えます。壁ドォーーン!!クオンは人狼ゲームといいポーカーフェイスがめちゃめちゃ上手そう…。

ミラクの心を射止めるのは誰だ!?ときめかせ対決!

season01でクンカ姉さんの呼称とMVPを手に入れたエリーでしたがseason02になってもその勢いは留まることを知りません。というか中の人は「ときめき」を一体何だと思っているんでしょうか…?今やニコイチとすら言われている愛のそろばん部コンビもクリスがニスカを煽っていくという新たな芸風を獲得していました。じゃあな!

料理出来ないコンビがサイゼリヤのミラノ風ドリアを想像で作ろうとした結果・・・(前後編)

アリルズって普通に中の人も出すんですねとファンに認識させたきっかけの動画。あらゆる食材を炭に変えるサラと生活感や庶民感覚を持たない(と思われている)ソフィアの二人を監督たちはコントロールできるのか?!何だったら下手なホラーよりハラハラする映像でした。まあ途中から総監督ジュアも匙を投げてましたけど…。そしてジェシーのゲラ笑いがツボ。余談ですがアリルズ配信の中ではDive前の姿であってもキャラ名で呼ぶというのが自分の中で定着した回でもありましたね。

3.供給が…供給が多すぎる…!!

夏のスケジュールの組み方がそれこそアイドル並みなんですけどTIFとか@JAM目指してます??というかリアルイベント参加のインパクトがでかすぎてジェシー誕生日の印象が薄れてません?大丈夫そ??
8月は何と「アキバ大好き!祭り2023」と「RESPECT for GEEKS」の2つに出演が決定。他にもイベントへの出展が決まっています。
以前からキャストもファンも優観客でのパーフォーマンスをしたい・見たいと声が上がっていましたがお披露目配信からちょうど半年でついに実現です。
特にR4Gの方は変則メンバーでの参加なのでいったいどの曲を歌うのか?どんな雰囲気になるのか?などなどとても楽しみです。私は速攻でチケ取りましたけどそもそも行けるのだろうか…。まあその時の自分が何とかするでしょう。

そしてこちらもついにという感じですが配信の方もアニメに登場するユニットでの活動開始が発表されました。これはまさに10月開始のセカンドシーズンとリンクしていく内容であり、アニメも配信も見れば倍以上に楽しめると思います。今までぼかされていたキャラ同士の関係性なんかも深堀されるかもしれませんね。

tweetの動画でもメンバーが言ってますけど明確な目標として15人でのワンマンライブがあるというのはキャスト/関係者/ファンの総意でしょうし、そのための下地は着々と積み上がっていると思います。ただ一方で単純な熱意だけでは覆せないハードルも無視できません(あえてここでは具体的に言及しませんが)。
とにかくいちファンとしては自分のできる範囲で応援していきますし、よりポジティブな空気感の一部になれるよう作品やイベントの感想を発信していければなと思います。とりあえず明日はコラボカフェ行ってこよーっと。