見出し画像

クラクラ日本一決定戦を終えて。

こんにちは よーぱに です。
ひと区切りの今のタイミングで本大会でダークホースとなった経緯や感想を綴りたいと思います。

【目次】
■挨拶
■今まで何をしてたのか
■日本一決定戦に参加するまで
■星さんとの激闘
■決勝大会
■感想
■これからのこと

私が唯一プレーしてるスマホゲームが
clash of clans ⚔🛡通称「クラクラ」です。
この記事を読んでる方はクラクラをやってる方が多いのではないでしょうか。クラクラは簡単に言うと自分の村を育て敵の村と戦い合う戦略ゲームです。やると奥深いんですよ〜🤗
そんなクラクラで先日まで、"日本一のプレーヤーを決めよう"というコンセプトのもと日本一決定戦という個人の大会が行われました。

この大会では見事に若き青年のCURRY選手が優勝しました。おめでとうございます✨
この大会は約半年に渡って開催され6〜9月の各月予選を突破した各4名が決勝大会に進み、16人で上記のトーナメント表を2日間戦いました。

私は9月のワイルドカード予選で突破し決勝大会に駒を進めた訳ですがそこで初めてダークホースと呼ばれました。

■なぜダークホースと呼ばれたのか!?

それは今まで表舞台でプレーしたことが無かったからです!

私は海外の大会はもちろん国内のJWCすら出たことがありませんでした。JWCの存在を知ったのも実は今年2021年の8月でした。なので自クラン以外に名前の知ってるクランは海外の配信でも名前の挙がるQueeN Walkersさん、Unicorns of Loveさん、Aphelion eSportsさんのみでしたし、有名プレーヤーの名前も上記クラン所属の方しか知りませんでした。すみません🙇‍♂️

■では今まで何をしてたのか!


私がクラクラを始めたのが8年前の当時高校生のときです。昔すぎて当時のゲームの記憶あまりありません笑
とにかくファーミングをやってましたね。資源狩りはめちゃくちゃ得意でした笑
そんな裏でたぶんth9くらいから大会やイベントが行われてたかと思います!もちろん私はそんなことを知らずにもくもくとダクエリを求め村を漁ってました。ときには "リベンジ" ボタンも押して自分の村を攻めてきた報復をしていました!懐かしいですな😊

その後はクランに属してる時期もありましたし、どこにも属さないで援軍貰わずにファーミングしていたりもしていました。アップデートが来る度にカンストを完了させてはインせず休憩をする事を繰り返し常に最高thは保っていました。

その道中でレイアウトエディタ事件が起こりましたね笑、ちょうど社会人になるタイミングでもあったので当時は、レイアウトエディタが復活するまでの1〜2年間くらいはほとんどログインしてませんでした!😂

レイアウトエディタが復活した後から復帰しリーグ戦やレジェンドリーグに挑戦するようになりました。

当時のクランはマスター2やマスター1、チャンプ3のクランを転々とし遊んでましたね。
いつもクランを移籍するときは "更なる上手いプレーヤーと刺激を追い求めて"  を理由に移動してました!当時は突然移動するなどご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした🙇‍♂️私はもっと上手くなりたかったんだと思います!

そして2021年の今年から勉強の息抜き程度にレジェンドリーグをちゃんと回すようになったと思います!✨
クラクラのモチベーションはレジェンドでした。
ロカラン200位に入ることを目標にやり続け気づけば上位にいました😳

★まとめると一匹狼のように自由にクラクラを個人で楽しんできました!!🤗
★何度もクラクラを辞めるタイミングってあったと思うのですが、なんだかんだ続けられてるのはクラクラの楽しさを理解してるのと、supercell公式さんの運営努力があるからだと思います!

■日本一決定戦に参加するまで

リア垢のTwitterのほうで公式さんをフォローしてたので日本一決定戦が開催されるのは事前に知っておりました。
ただ6〜8月の予選は資格の試験勉強に集中するためにエントリーはしておりませんでした。

8月の試験も終わりせっかくの機会でしたのでワイルドカード予選に向けてレジェンドリーグに真剣に取り組みました!

その時の気持ちは『今の実力でレジェンドを本気でやったらローカルでどこまで順位を上げられるのだろう🤔』という気持ちでやっておりました!

私はそのタイミングではth14の1垢しか持ってなかったので毎回の攻撃や防衛に一喜一憂してましたね笑、残りの3日間の集中度合いは頑張ったと思います!
その結果stadraさんと同一でワイルドカードに選ばれました!
ここからエントリーのためにクラクラのTwitter垢を作成し界隈に身を潜めました🙋‍♂️


確か私たちよりもトロフィー上位の方で数名ワイルドカードにエントリーしてない方がいたので繰り上げのような形で進出しました。該当する方にこの場を借りて感謝申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️

※この時の写真もですね、、、ゲーム用のTwitterアカウントも無く、何の写真選べばいいのか分からずに普段の写真選んでしまい顔を出してしまってます笑

■QueeN Walkers星さんとの激闘

↓星さん対策の準備↓
私は配置を全く作ったことが無かったのと友達も居なかったので配置協力してくれる方をTwitterで募りました!そこで名乗りを上げてくれた救世主がLast Pit所属のGryphon君です。
その後もお世話になりました🙇‍♂️感謝です🙇‍♂️

この日を境にクラクラ人生が少し変わりました!✨
この対戦の時の心境としては圧倒的に挑戦者の身分でしたので失うモノも無く記念大会に出場してる気分でプレーしてました。
その反対に有名プレーヤーの方は勝たなくてはいけないというプレッシャーがあったと思います!
また私の得意戦術の情報も無く対策が難しいという有利なところもあった結果、決勝大会に進むことができました✨

ここでダークホースが生まれました!

■決勝大会までの期間

ワイルドカード予選が終わった後はクラクラと向き合う時間が増えました。
①Twitterでのフォロワー増加
②クランのお誘い
③戦術の練度強化
④youtubeで主に海外対戦動画チェック
⑤初5vsに参加   etc.

たくさんクラクラやってました。
そんな中Twitterでは応援してくださる方をちらほら見つけて感激しておりました😊
リプやクランチャットでコメントくれる度に頑張ろうって気持ちになってました🔥

■決勝大会当日

緊張はありませんでした!
それはやはり挑戦者なのでプレッシャーが無かったからです!しかし

Klausさんに罠トラップでボコボコにやられました笑🤗自分でも笑うしかなかったです。

ここで競技プレーヤーとの差を痛感しました!
★それは攻める配置を見て相手の防衛対策を考慮した上での編成選びです。
当日はプランニングの際に焦らないように事前に全壊取れる自信のある編成をメモ書きしてたんですね!変態編成以外の11個書いてました!
最初に思いついたプランは対策されてると思って避けてたんですが見事に選んだ編成にドンピシャでしたね笑😎

勝ち上がった方は勝ってるのでもちろんなのですが相手の想定対策を上回った攻めをしてるんです!すごいですよね〜勉強になりました!👨‍🎓

★また自作で配置作れる方はプランニングにも活きると思うんです!罠の置き方とか配置作る側の気持ちがわかるので!
なので私も配置作りインフルエンサーのTokiさん、Chocoさん、stadraさんの発信で勉強しながら次回までに配置作れるようになりたいです✨

■余談〜zoomでのやり取り〜

実況OooDaさんや解説yuta14さんから「落ち着きがありますね〜」と仰ってくれました。
zoomでのあのやり取りが本来の自分を表しています笑、普段からジョークや笑いを交えた会話をするタイプなのであのようなコメントしてます。
また人前で話すのは慣れているので緊張もしておりません!😊

■大会を通しての感想

さて長々と書いてきましたがここで出場した感想を。
とても良い経験と思い出になりました!!
⑴まずは自分の実力、クラクラのレベルが確認できました!
ずっと独りでプレーしてきたような者なのでどこまで通用するか気になってました。

⑵かなり盛り上がった本大会に選手として出場できて良い思い出です!
実は私も星予想したかったように視聴者も参加できる企画があったり、優勝予想tweetがあったり観てる側も楽しめるのが更に良かったですよね✨

⑶久しぶりに清々しい悔しさを感じました!
負けた直後は楽しかったな〜という気持ちだったのですが、知り合いから『観てたよ!お疲れ様!』ってLINEが来て涙流れたんですね😂
応援してくれた人が側に居たんだなと実感して。

⑷毎年開催してほしい!🙇‍♂️
未だ上手いプレーヤーは隠れてるだけでどこかにいます!次回の大会に参加してほしいです!

■これからのこと

私はある資格試験の勉強に取り組んでいます。
来年の試験は絶対に受かりたいのでクラクラは休憩します。来年の日本一決定戦で完全復帰を考えています!

〜皆さんに伝えたいことがあります〜

クラクラは大人から若い子まで楽しめるゲームであり、幅広い層のプレーヤーがいるから平和に楽しめるゲームです!
忙しくて離れるときもあると思いますが落ち着いたらまた戻ってこれる、そしてそれを歓迎してくれるクラメンやフレンドが居ます!
これからも楽しんでいきましょう!

※p.s.ラーメンのお誘いは常時承っております🍜
DMどうぞ🍜

それではまた会いましょう!🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?