くだらない音楽の話

こんにちは、こんばんわチトセオーです。

少し前まで汗をかく程の暑さだったのが嘘みたいに涼しくなって来て、気温の変化に体調を崩す人もいますが、自分も寒暖差アレルギーで鼻水が酷い時があり、この季節は毎年苦しんでいます。

くしゃみが酷いというより、鼻水が絶えず垂れて来るという状態で、市販の薬が全然効かないので、週末等に薬がないものなら1日中苦しむ事になります。

閑話休題

自分はゲーム音楽のコピーをやっていますが、今現在は女性とのバンドというかユニット?みたいな活動の為の曲を主に作っているんですが。

元々ゲーム音楽みたいな曲をずっと作っていたので、初めはどうやって作って行けばいいのか解らなくて四苦八苦しました。

自分の作り方は歌詞とメロディーを並行して作って行くやり方が主になるんですが、これをメロディー先行にしてしまうと、歌詞が思い付かなかったり、歌詞を先に考えると、メロディーを考えた時に、イマイチメロディーに乗っからないなぁと1フレーズを何時間も考えたりして、自分には効率が悪いので、今の所この作り方がしっくりしているんですね。

ただ、自分は男で、歌い手は女性なんです。

だから女性目線の歌詞を考え、その上歌い易い様にキーを高く設定しなければならなくて最初の頃は、女性ボーカルの曲を沢山聴いてみたりもしました。

時にはアイドルの曲も沢山聴いていたのでいつの間にかそのアイドルのファンになっていました。

自分で曲を作る様になると、昔はアイドルの曲なんて、と思っていたのに、女性の曲を作れる作曲家は凄いんだなと改めて思い知らされました。それも何百曲も時代に合わせて作れるなんて。

なので一時、自分には向いて無いかもと考えてみたんですけど、最近は女性の気持ちは女性にしかわからないけど人の気持ちは男女問わず理解出来るんじゃないかと考え、そんな気持ちをぶつける歌詞を考える様になりました。

あとこれは自分がやっている事になりますが、男性の気持ちを女性の気持ちに置き換える様な歌詞も考える様になりました。

というのも男性(というか自分)がここまでストレートに歌詞にぶつけるのは恥ずかしいからこれを女性の立場に置き換えてメロディーに乗せればいいんじゃないかなという安易な?考えからのものなんですが。

なんて事を書きましたが自分なんてまだまだ勉強中なんで本当に大した曲しか作れていませんが、これからもめげずにやっていきたいと思っています。

今回は以上になります、最後まで読んで頂だいて有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?