アニメの話

こんにちは、こんばんわチトセオーです。

週末に台風が近づいているみたいで家でまったりと過ごす方もいるんじゃないかと思いまして、学生の頃から深夜アニメにハマった自分のお気に入りのアニメについて少しだけ書いてみようと思います。

好きなアニメなのでランキングとかではわけないし、好きなジャンルも結構偏っている。

何よりもリアルタイムで観ていたアニメが意外と少ないんですよ。これはパチンコやスロットでタイアップになって興味を持って見始めたアニメが多い理由なんです。

思い着いた順番ですのでご了承下さい。

●攻殻機動隊(原作 士郎正宗)
原作の漫画の紹介を偶々BSか何かで特集していて興味が湧き原作を読んだ後で押井守監督のゴーストインザシェルを観てハマりました。
その後スタンドアローンコンプレックスやオムニバス的なイノセンス等にもハマっていった大好きな作品です。

只今主人公の草薙素子の声を田中敦子さんという声優さんが演じている作品と違う方が演じられてる時があり違う声の作品は未鑑賞になっています。

士郎正宗さんの作品は他にもアップルシードなんかも観ています。ちょっと話が難しい部分もあるので、退屈に感じてしまう人もいるかも知れないですけど。

●ブラックラグーン

これはパチスロから入りました。

どんなアニメなんだろうという所から見始めて結構暴力描写があるので、知らないで観ると面喰らうかも知れないですけど、戦闘シーンやブラックジョークが好きだったりするので大好きな作品です。パチスロでもかなりお世話になりました。

●シュタインズ・ゲート

元々ゲームだったみたいなのですが未プレイで、ネットでお薦めアニメに良く出てきていたので見始めたのがきっかけです。
実はこのアニメ3話位で話の内容が意味不明で観るのをやめたんですが、どうせなら最後まで観ようかなと思いもう一度見始めたんですけど、展開が強烈過ぎて、3回見直しました。
その後第二部?ネタバレになるので敢えて書かないですけど続きのアニメも観ました。

●化物語(物語シリーズ原作西尾維新)

これもパチスロからですね。
あの会話劇が大好きです。
原作のノベルも全巻購入しました(まだ続いています)
物語シリーズもアニメ化作品は全て視聴済で、劇場作品の傷物語も三部作全て映画館で鑑賞しました。

●魔法少女まどか☆マギカ

これもパチスロからです。
アニメも好きな作品なんですがパチスロでもかなりお世話になりました。
初代まどマギでフリーズを引いた時は鳥肌物でした(枚数的には別の機会の方が良かったですけど)

上に書いた化物語も、まどマギもシャフトというアニメ会社が制作していて監督も同じ人なんで描写が面白いんですね。
他にも、さよなら絶望先生やひだまりスケッチなんかも同じ制作会社です。

●氷菓(米澤穂信)

ライトな推理アニメになります。
話に入って行きやすいし、絵も綺麗で、お薦めです。
これは原作が小説で、アニメタイトルは氷菓ですけど、原作だと古典部シリーズという形で続き物の作品になっているのをアニメでは一つに纏められています。
実は実写映画でも公開しているのですが、賛否両論ある作品になっています(自分は一応鑑賞しました、一応)

只、この作品もうアニメの続編を作るのは難しいんじゃないかと言われています。

このアニメの制作会社
京都アニメーション

あの大事件になった制作会社で、氷菓を作って頂いた監督もその時おなくなりになられているんです。

自分はアニメが大好きで、一本のアニメを作るのにどれだけの人の時間や苦労があるのかと考えるといたたまれなくなってしまいます。

話が少し脱線しましたが、自分の好きな作品まだまだありますので、これを機会に時々話の間にでも書いていければと思います。

最後まで読んで頂いて有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?