見出し画像

ファミレスの禁煙化は進めるべきでは

ちょっと以前から気になってはいたが、今日は記事にしてみようと思う。

飲食店の禁煙化は昨今進んでるとは思うが、

まだまだですよね。

私が利用している店舗ではやっぱりまだまだ喫煙者はいるものだ。

今日は土曜日の休日でした。

子供がファミレスに行きたいというので、ファミレスにお邪魔した。

土日の外食はあまりしたくはないのですが、、、

土曜日のディナータイムでした。

それなりにお客様はいたのですが、

禁煙席はほぼ満席、喫煙席はお客様ゼロでした。

この状態を見ても、喫煙席って用意するべきだろうか・・・

外でいいのではと思う。

しかもここは郊外の店。

子連れが多い時間帯だし、全席禁煙とかいう措置すら取れないかと疑問だ。

ちなみにこのファミレスは大手すかい〇ーく系列なのだが、

だから株価が上がらないのではとは思ってしまう。

そして帰り際。。。

入口付近ではお客様が少し待っていた。

しかし、喫煙席は空いてるんですよね。

僅かな喫煙者のために、貴重な時間を待たなければいけないお客様がいる。

この現実を会社も考えるべきでは・・・

店内禁煙、お店の外では吸える状態を作るだけでも良いと思いますがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?