見出し画像

Xアカウント運用法/フォロワー5000人獲得までの社会実験①初日の施策


ゼロからXアカウントを伸ばしたい方へ

こんにちは長崎県佐世保市の架空企業SKコーポレーションと申します。はい、架空の中小企業になります。
今回、貴方も興味があるであろうX運用法を実験的に研究したいと思います。
テーマは『いかにして何も持たざる者が、アカウントを伸ばしていくか?』になります。
*現段階では結果はまだ出ていません、まさにリアルタイム実験中です。

実は私自身はフォロワー数が約4000人と約500人のXアカウントを持っています。しかし、これは私自身の知名度や社会的信用をフルに利用した結果それだけのフォロワーさんが付いたもので、全くの知名度ゼロから育てたものではありません。

『知名度ゼロ、つまり何も持たざる者がいかにしてフォロワーさんを獲得して力のある(良い影響力をもつ)Xアカウントを育成するか?』
これが当note連載のテーマになります。

Xアカウントの持つ影響力とは?

ここで「影響力」って何なのさ?という点について私なりの考えを書いておきます。
・沢山の人にポスト(投稿)が行きわたる
・沢山の人に良いイメージを持ってもらう
この2点かなと思います。

これは次点ですが
・Xの投稿により、品物を買ってくれたり・応援してもらったりと支援者に行動を促せる力
になります。

この影響力を持つにはXアカウントにて「X社からの高い評価」と「良質のフォロワーさんとの交流」を持つのが大事なのではないでしょうか?

X社からの高い評価で、ポストが沢山の人に行きわたります。
これはインプレッションという数字で評価されます。

良質のフォロワーさんとの交流で、行きわたったポストにて 
あなたのアカウントの価値がフォロワーさんの間で良くなっていくわけです。
これはエンゲージメントという数字で現れます。いいねやリポスト等の数ですね。

・実験の到達目標

恐らくなのですが、X社の評価のひとつは獲得フォロワー数でしょうから
フォロワー100人で、1000人で、3000人で、5000人で、1万人で
それぞれどう変わるのか興味があります。
実際は1万人超えまで挑戦したいのですが、5000人超えと1万人超えの方法論は(あくまで推測ですが)大きな違いが無いように感じます。

そこで目標はフォロワー5000人超えに設定したいと思います。
(簡単に書きましたが、大丈夫かな・・・)

さっそくXアカウント作成

はい、作ってみました。
アイコン画面はAIに描いてもらい、ヘッダー画像は佐世保駅前まで行って撮影。
プロフィール文と固定ツイートを作成。
嘘をつくわけにはいかないので正直に「架空の企業です」と書いておきます。

さらに架空の業務内容をポスト。
(これはユーモアで「嘘・やってもいないことをやったように見せたポスト」ではありません)

*アカウント設定・プロフィール作成段階の効果的な方法論はすでにネット上に無料で沢山存在しますので割愛させてください。

アカウント作成当日の施策

2024年6月26日。
フォロワーさんゼロの段階から、いよいよ手を打っていきます。

フォローを頼める知り合いもいないと仮定します。
ですので、フォロワーさん獲得は
・ポストを見てくれる人
・フォローバックをくれる人
の2パターンに頼るしかありません。

当然ですが、現在の私の無名アカウントのポストを見てフォローしてくれる人など期待できません。
出来る事は「フォローバックしてくれる人」の獲得しかないのです。

・フォローバック作戦の開始です。


これは手当たり次第にフォローしまくるのではなく、まずは長崎市や佐世保市の企業公式アカウントや公人を選出し、ピンと来たアカウントをフォローしていきました。

フォローするだけではなく、いくつかのポストを読み込んで「いいね」を複数回押して、コメントを残すようにしました。

ひとつのアカウントに対して2分程の時間をとり、約1時間かけて30アカウントに「フォロー」「複数いいね」「コメント」を残します。

・・・さて結果は、私の予想は「5アカウントくらいはフォローバックしてもらえるかなぁ」という感じでしたが

・ザ・惨敗

はい、見出しのとおり惨敗でした。

フォローバックどころか、コメントへの返信やコメントへの「いいね」すらつかない・・・・正直ショックだ
得体の知れない無名アカウントは、いかに信用されていないかがよくわかりました。

それでも出来る事をやるしかない。

コメントに「いいね」がついたら感謝し
返信をもらえたら感謝し
ひたすら打てる施策を打っていきます。

コメントにいいねをもらえた


コメントに返信をもらえた


佐世保市長からもコメントにいいねをもらえた

その結果・・・

・初フォロワーさん獲得

はい、見出しの通りです。
無名の何の信用もないアカウントをフォローしていただいたのですから、本当に感謝するしかないです。

感謝をつたえます。

・夕方は個人をフォローしてみる

夕方(16:30~17:00)は、タイムラインにそれなりに個人のポストが流れてきていましたので個人アカウントの
・FF比からフォローバックが見込めそう
(フォロー数がフォロワー数より多い方がフォローバックをくれる率が高いらしい)
かつ
・自分(この場合は所属する企業)の感性やイメージにに沿った
アカウントに昼間の企業アカウント同様に「フォロー」「複数いいね」「コメント」を残しました。

様々な興味をひくポストが流れてきており、純粋にこの作業は面白いですね。
で、結果はというと・・・

・ザ・惨敗2

はい、見出しのとおりで(この日の時点では)フォローバックはいただけませんでした。
架空の定時17時の地点でフォロワーさんは1アカウント。

フォロー数43 フォロワー数1 
という、怪しいアカウントになってしまいました。

この時ほんのわずかですけど、コメントにいいね!が付いたりしていますが
・・・これはヤバイばい。

翌朝、フォロワーさんが増えていた!

翌朝ドキドキしながらスマホをチェックすると・・・

フォロワーさんが、増えているぞ

ブログ運営の方と、ニュース発信の方、さっそくこちらも感謝の気持ちを伝えます

さらにお昼の12時。
アカウント開設24時間経過後
「おおっ!フォロワーさん増えてるやん!!!!」

と思いきやエロアカウント、、、、、、

架空企業としてイメージは大切にしないといけない、泣く泣くブロック。
フォロワーさんが減りました。

という訳でアカウント開設24時間現在のフォロワーさんは3名になりました。

開設24時間後のアカウント力と初日施策の感想


本日アカウント開設を経て一晩おいて、2件のポストをしました。
そのインプレッション(X社がどれくらい投稿を広めてくれたか?)は10未満。

昨日ポストのインプレッションは平均35といった感じです。
まさに弱小です

初日施策の感想としては、やはり企業公式相手のフォローバック狙いはアカウント力が弱いうちは効果が無いに等しいようです。
さらに個人アカウントも、アカウント開設時ではよく考慮したうえでフォローバックを狙わないと難しいように感じます。


では、しばらくはフォローバック狙いの地道な取り組みを続けていきたいと思います。

フォローなどの応援を頂くと大変ありがたいです。
*noteの活用もアカウント運用活動の一部と捉えています

以下が私のアカウントです

【佐世保のSKコーポレーション(架空企業アカウント)】 (@SasebolionSk) / X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?