見出し画像

花柄ランタンという素敵な二りぐみのここがすごい!5選

花柄ランタン…ボーカルぷきとギター村上真平の二人からなる音楽デュオ。

彼女らの素晴らしさは、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんのような親しみやすさと、リスナー、ファンとの距離の近さではないだろうか。
今回はそんなありそうでなかった二人組
【音楽デュオ花柄ランタンのここがすごい5選!】
をまとめてみようと思う。

ここがすごい!①⇨ギターいっぽん歌声ふたつ

これは花柄ランタンのキャッチコピーなのだが、なんと言い得ていることだろうか。この言葉から想像する素朴な雰囲気そのままに、彼らの音楽は優しく、とても暖かい。派手で煌びやかな音楽ではないものの、日常のくらしにそっと寄り添う「手作り」や「オーガニック」にも通ずる「無理のなさ」があると思う。

ここがすごい!②⇨スタッフなし!二人でインディーズ経営

とにかく驚いたのが、通販サイトでCDやグッズを購入した時に、窓口がギターの村上さん本人だったこと。

それもそのはず、花柄ランタンの所属するレーベル『音楽と商店』は、花柄ランタンの村上さん、ぷきさん二人で経営しているとのこと。通称「花柄荘」が二人の住む事務所的なところだそう。

「商店街の音楽屋さん」という考え方で、トマトやきゅうり、じゃがいもを置いている八百屋さんみたいに、「音楽を並べてある音楽屋さん」という考えから来ているようだ。まさに生産者の顔が見える身近さが嬉しい。

ここがすごい!③⇨とにかくグッズも可愛い!

バンドのグッズといえば、その日のライブの思い出が詰まった大事な宝物。しかし、なかなかなデザインが多く、数日後には寝間着になっている…なんてこともしばしば。

ところが花柄ランタンのグッズはとにかく可愛い!たくさんのアーティストも愛用のグッズをいくつか紹介しようと思う。

画像1

ヤバTことロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のしばたありぼぼさん(右から二番目)着用は花柄ランタンの「くまアラビアロンT」アラビア語で「花柄ランタン」と書いているそう。

画像2

アイドルグループ「GANGPARADE」のユイ・ガ・ドクソンさんも「くまアラビアシリーズ」ご着用!

どのTシャツも、数量は少なくすぐに売り切れになるため、TwitterやInstagramなどでチェックすると吉!

花柄ランタンTwitter⇨ https://twitter.com/hanagalalantan

ここがすごい!④⇨あなたのために!夢のオーダーソング!

これは本当に革命的!商品の一つとして「オーダーソング」というものがあり、それはなんと『花柄ランタンがあなたのために1曲つくりあげる』というもの。

メールでのインタビューを元に「オリジナルソング」を作ってもらえるのだ!しかも価格が弾き語りなら5000円から。安い!!

ボイスメモ的なものではなく、本格的にレコーディングされるのでさらに驚き。前述の「スタッフがいない」からこその価格だそう。ぜひプレゼントや自分へのご褒美に思い出や気持ちを「音楽」として残してみてはいかがだろうか。(HPに過去作品の視聴もあり)

ここがすごい!⑤⇨その他の個性的な活動

今までに紹介したもの以外にも、
YOUTUBEでの1分ソング『みじかいうた』
26分ラジオ『お風呂ラジオ』
お客さんが曲を指定するライブ『歌声喫茶らんたん』など、
たくさんの個性的な活動も行っている。

アコギと歌だけの編成なので電気がいらず、活動はライブハウスだけでなく、古本屋さんやお蕎麦屋さん、カフェ、結婚式のゲスト…など多岐にわたっているのも特徴。

割とリーズナブルに全国各地に呼ぶことができるので一度挑戦してみてはいかがだろうか!

おわりに

花柄ランタンの実際の印象は、とにかく二人が仲良さそうで微笑ましいところ。そしてそのことが曲に現れているようで、聴いていてほっとしてしまう。

現代に生きる私たちにとって、「普段着」のような音楽として、ポケットに入れてみるのはいかがだろうか。

おまけ 〜次に読みたいブログ〜