読者に「読みたくなる理由」をつくれ

広告用語には「シズル感」という言葉があります。肉の焼く時の音を表現すると「ジュージュー」になります。この音のことを「シズル」と言います。文章にも「シズル感」が存在し、それは「読みたくなる理由」のことです。

「ステーキを売るな、シズルを売れ」とは有名な経営コンサルタント、エルマー・ホイラー氏の言葉です。「商品そのものを売るのではなく、ステーキの焼ける音や匂いを伝え、[お客さまがそれを買いたくなる理由」を表現しろという意味です。

リアリティーのある文章は、読者の心を惹きつけます。例えば食べ物を紹介する場合見た目だけでなく、触感や匂いなども一緒に弁償で伝えることで、読んでいる人の五感に訴えかけ欲求を生むのです。

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