見出し画像

「Dr.STONE」 ~ショックキャノン~

またまた「ドクターストーン」です(まさかの4本目・・・)。今回は、司軍を倒すための「ショックキャノン」です。僕も作ってみたくなってやってみました。

まず、水を電気分解しないといけません。なので、切ったペットボトルに水を入れ、単4の電池で試してみました。

ですが、いくら待っても酸素と水素は出てきません。やっとアワがつき始めたのは1時間後くらいです。さらに、ブクブク出てくるのを待っても出いてきませんでした・・・。

何がだめだったのか調べてみました。その結果、きれいな「水道水」だったからです。きれいな水は電気を通しにくいので、中学校などでは、水酸化ナトリウムを使っているそうです。ですが、僕は水酸化ナトリウムを使っていないので、電気分解ができなかったということです。

他にも、「炭酸ナトリウム」「カリミョウバン」「硫酸ナトリウム」「炭酸水素ナトリウム」などでも良いらしく、「炭酸ナトリウム」が一番良いそうです。

さらに、炭酸ナトリウムは百均で「セスキ炭酸ソーダ」の名前で売られているので、近くの百均で買ってまた実験してみたいです!!

この新しい実験方法で成功したら、ショックキャノンの弱い版を作りたいです!!その時は、またnoteに書こうと思います!!