トイレで排泄ができるの?

トイレでの排泄指導は本当に難しいです。重度・重複の障害を持つ子供たちに「トイレでしなさい!」と言っても伝わりせん。まず、オムツの中て排泄することを不快であることを理解してもらうことが大切ですし、オムツがキレイであると快であるということを感じてもらうチャレンジをしました。方法は時間を決めてトイレの行き、オムツに出ていないときは、「気持ちいいね」と目を見て伝えました。それを繰り返すとこちらを見る回数が増えて、私を注視する機会が増えました。それを3ヶ月続けて、10回中3回くらいはオムツでしていないことがありました。まだまだゴールは遠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?